スイーツの流行の歴史と流行したスイーツを手軽に楽しむためのまとめ。手軽にコンビニなどで楽しめるスイーツ商品が増えてきています。
2015年11月10日 更新

スイーツの流行の歴史と流行したスイーツを手軽に楽しむためのまとめ。手軽にコンビニなどで楽しめるスイーツ商品が増えてきています。

クレープ、ティラミス、クレームブリュレ、ラスクなどスイーツの流行の歴史を振り返ります。ほとんどの流行ったスイーツはコンビニなどで手軽に楽しめるようになってきています。カロリーが高そうなスイーツもありますので、食べ過ぎにご用心です。

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1977年 クレープ

ラフォーレ原宿近くのカフェクレープ

ラフォーレ原宿近くのカフェクレープ

1977年 原宿竹下通り初 クレープショップ

カフェクレープ1号店1977年、原宿竹下通りに 弊社創業者 小野瑞樹 は、それまでの紹介されていたフランスのクレープとは違った、焼きたてのクレープに、フレッシュな果実、生クリーム、アイスクリームをお皿にもりあわせたクレープを提供するイートインタイプのクレープ専門店「カフェクレープ」をオープンしました。
 (創業者 小野瑞樹は、店舗を開店するにあたり、フランス観光にいったことはありましたが、クレープを全く知らなかったために食帰国しており、日本の本屋さんでクレープを知り、包むものを変えればメニューを増やせるのでは?ということでクレープに決めたそうです)
http://img2.groupon.jp/shop/82/00/110082_top.jpg (1055999)

1990年 ティラミス

ティラミス

ティラミス

米国では1970年代終わりから1980年代初めにかけてブームになった。日本でも1990年頃のバブル期に大ブームになり、デニーズを皮切りに、多くのファミリーレストランでメニューに加えられた。バブル期当時は、ティラミスとパスタしか扱わないイタリア料理店も存在したほどである。その後も、一定の人気を保って今日に至っている。
雑誌「Hanako」(マガジンハウス)が1990年春に紹介した。
ローソンのプレミアムティラミス

ローソンのプレミアムティラミス

1990年、イタリア料理のデザートの一種にすぎなかった「ティラミス」が、数年前から起っていたイタメシブームと食材メーカーなど業界による仕掛け、女性誌の特集など複合的な要素が重なってメガトレンドとなる。イタリアンレストラン、洋菓子店はもちろんのこと、ファミリーレストラン、コンビニのデザートに至るまで「ティラミス」は登場し、さらに「ティラミス風」洋菓子や「ティラミス味」のチョコレートやアイスクリームなどのバリエーションを生み出した。「ティラミス」が菓子の国籍やメーカー、販売店、業種業態を超えて“社会現象”となって以来、洋菓子は普段の生活にさらに深く浸透した。

1991年 クレームブリュレ

クレームブリュレ

クレームブリュレ

クレームブリュレ(フランス語:Crème brûlée)は、カスタードプディングと似たデザートである。フランス語で「焦がしたクリーム」という名称のとおり、カスタードの上面には、砂糖をグリルやバーナーで焦がした、硬いカラメルの層が乗っている。通常はラメキンの皿に卵液を流し込んで調理し、固まったカスタードの上に砂糖をふりかけて焦がし、器のまま冷して供される。
クレームブリュレのカスタードはクリームと卵黄から作られるため、普通のカスタードプディングよりもねっとりと柔らかく、濃厚な味わいに仕上がる。通常はバニラ味であるが、チョコレートや酒、フルーツ等で味付けしたものもある。また、客の目の前でカスタードに振りかけた酒に点火し、フランベしてカラメル層を作ることもある。 クリームブリュレと呼ばれることがあるが、正しくはフランス語読みのクレームブリュレである。
代官山カフェ・ミケランジェロのクレームブリュレ

代官山カフェ・ミケランジェロのクレームブリュレ

1992年 タピオカ

タピオカ入り ココナッツミルク

タピオカ入り ココナッツミルク

糊化させたタピオカを容器に入れ、回転させながら雪だるま式に球状に加工し、乾燥させたものは「スターチボール」、「タピオカパール」などと呼ばれ、中国語で「粉圓」(拼音: fěnyuán フェンユアン)と呼ぶ。煮戻してデザートや飲料、かき氷、コンソメスープの浮身などに用いられる。黒、白、カラフルなタイプとさまざまな色が着けられた製品がある。
タピオカパール、スターチボールをミルクティーに入れたタピオカティー(珍珠奶茶)は、発祥の地である台湾はもとより、現在では日本や他の東南アジア、欧米諸国などでも広く親しまれている。 乾燥状態で直径5mm以上の大きな粒の場合、煮戻すのに2時間程度かかる。また、水分を少なめにして煮ると粒同士が付きやすくなるので、型に入れて冷やし、粒々感のあるゼリーの様なデザートを作ることもできる。欧米では、カスタード風味のタピオカプディングがよく知られている。
中華点心では小粒のものを煮てココナッツミルクに入れて甘いデザートとして食べる。他に、ぜんざいのように豆類を甘く煮た汁と合わせたり、果汁と合わせたりもする。
タピオカミルクティー

タピオカミルクティー

1990年代後半に大流行したタピオカドリンクが今また脚光を浴びている。

台湾の人気カフェチェーンで“タピオカミルクティー発祥の店”としても有名な
「春水堂(チュンスイタン)」の海外1号店が2013年7月27日に代官山にオープンし、人気を呼んでいるのだ。
タピオカミルクティーの味わいを手軽にコンビニなどでも楽...

タピオカミルクティーの味わいを手軽にコンビニなどでも楽しめる商品も登場している。

「TAPIOCA TIME ROYALブラックタピオカ ミルクティー」は、ミルクティーと相性の良いはちみつを隠し味として加えることで、味によりコクを出しているそうだ。はちみつは、疲労回復やリラックスに効果があるといわれているが、ちょっと一息つきたい時や、頑張った自分へのご褒美にはぴったりの隠し味と言えるだろう。

パッケージも、ひと目でブラックタピオカ入りとわかるデザインになっていて、つい手が伸びてしまいそうだ。もちもちした大きなブラックタピオカの粒は本場さながらの食べ応えで、ブラックタピオカとミルクティーを太いストローで一口に吸い込んで味わえる。

大満足のコンビニ限定(255g)サイズで、急ぎの時の朝食代わりやオフィスで小腹が空いた時など、幅広いシーンで楽しみたい商品だ。
チルドカップ入り紅茶飲料でNo.1商品です!
(日経POSデータ 2013年11月~2014年10月千人当たり金額において)
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