武田鉄矢の「海援隊」はコミックバンドだったのか?!
2015年9月16日 更新

武田鉄矢の「海援隊」はコミックバンドだったのか?!

海援隊の数あるヒット曲を振り返りながら、海援隊がどんなグループだったのかを検証していきます。

6,179 view

デビュー当時

坂本龍馬の大ファンである武田鉄矢が海援隊から名付けた。

泉谷しげるに誘われて上京し、1972年にアルバム『海援隊がゆく』でエレックレコードからデビューする。

収録曲「風は春風」では泉谷しげるが乱入している。
「ほととぎす」は井上陽水が曲を提供した。

2枚目のアルバム『望郷篇』(1973年)発売後に収録曲「母に捧げるバラード」の評判がよく、1973年末にシングルカットしてヒットした。
3枚目のアルバム『風雲篇』(1974年)を最後にテイチクレコードに移籍する。1974年大晦日には『NHK紅白歌合戦』に「母に捧げるバラード」で出場した。
望郷篇

望郷篇

1. 故郷未だ忘れ難く
2. さすらいの譜
3. 隣り町のしのぶちゃん
4. おかしな野郎 YOU AINT GOIN NOWHEREA
5. 名無草の唄
6. さよなら可愛娘ちゃん
7. 恋晩歌
8. あなたへのロック
9. 春は南から
10. 僕の部屋から
11. 自由の扉
12. しぐれ坂ブルース
13. 母に捧げるバラード
その後しばらく低迷し、海援隊にとっては冬の時代を迎える。
コンサートは客がおらずガラガラ、設立した事務所も社員に払う給料がなく、キャバレーで酔っ払い相手に歌ったりする。

武田は「母に捧げるバラード」で得た印税による蓄えも尽き、妻の収入に頼るという辛い日々を過ごす。

1975年の大晦日は武田は妻と居酒屋で皿洗いをしていた。
ちなみに当時、中牟田俊男(ギター)の自宅の近所に暮らしていた貧乏仲間が小倉智昭だった。

ブレイク!

1977年にシングル「あんたが大将」がヒットし、海援隊は突如として再び注目され始める。

1978年にポリドールに移籍する。
「思えば遠くへ来たもんだ」などが収録されている。

その後、武田主演のTBSドラマ『3年B組金八先生』のヒットで主題歌の「贈る言葉」(1979年)がミリオンセラーとなる。
あんたが大将

あんたが大将

3年B組金八先生

3年B組金八先生

1979年10月26日 - 1980年3月28日の金曜日20:00 - 20:55に放送。全23回。

代表シングル

母に捧げるバラード

1973年発売

あんたが大将

1977年発売

思えば遠くへ来たもんだ

1978年発売

JODAN JODAN

1979年発売

贈る言葉

1979年発売

人として

1980年発売
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

3年B組金八先生の全8シリーズを振り返る!あなたはどの世代?

3年B組金八先生の全8シリーズを振り返る!あなたはどの世代?

武田鉄矢さん主演の3年B組金八先生。1979年から2011年までの32年間にわたって放送された大人気シリーズですよね。あなたはどのシリーズが好きですか?
saiko | 3,022 view
大人になってから見ると怖い!?「ドラえもん のび太の創世日記」

大人になってから見ると怖い!?「ドラえもん のび太の創世日記」

1995年に放送された大長編ドラえもんシリーズ作品「ドラえもん のび太の創世日記」 子供の頃に見た!という人も多いと思いますが、子供の頃に見た映画って大人になってから改めて見るとまた違った印象の作品に感じますよね。
やすたけ | 8,060 view
武田鉄矢の原点は『海援隊』、ミュージシャン&役者としての代表作は?自身のエピソードが面白い

武田鉄矢の原点は『海援隊』、ミュージシャン&役者としての代表作は?自身のエピソードが面白い

武田鉄矢さんと言えば、数々のテレビドラマや映画に出演して、今では俳優としてのイメージの方が強くなっています。でももともとは、大ヒット曲を持つグループのリーダ&ヴォーカルです!武田鉄矢さんの原点でもある「海援隊」のこれまでの活躍をまとめます。武田鉄矢さんの断然おススメの代表作はこれ!そして、これまでのエピソードが面白い!と評判なのでご紹介していきます。
あおい@ | 1,038 view
「3年B組金八先生」のオープニングパロディー集めました!

「3年B組金八先生」のオープニングパロディー集めました!

3年B組と聞けば金八先生ですね。不朽の名作「金八先生」のオープニングはシリーズは違えど荒川の土手と決まっています。だからこそ、モノマネやパロディーの舞台もまた荒川の土手。ここでは金八先生の主だったオープニングパロディーを集めてみました。
青春の握り拳 | 10,277 view
竿の先に黄色いハンカチ、それは夫婦の愛の約束!映画「幸福の黄色いハンカチ」

竿の先に黄色いハンカチ、それは夫婦の愛の約束!映画「幸福の黄色いハンカチ」

山田洋次監督。高倉健、倍賞千恵子、武田鉄矢に桃井かおり。錚々たるメンバーで描かれた人情映画「幸福の黄色いハンカチ」。ナンパな男を演じる欽也(武田鉄矢)と欽也に声をかけられた朱美(桃井かおり)。若い二人と道中を共にする勇作(高倉健)。不器用な勇作の妻・光枝(倍賞千恵子)が示した一途な純愛、それはそう「幸福の黄色いハンカチ」。
チロルチョコ | 3,595 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト