考古学者である主人公「チャレンジャー」が、悪玉ドン・ワルドラドにさらわれたマリア王女を救出すべく野山を駆け回る。主人公が考古学者という設定は映画『インディ・ジョーンズ』のオマージュ。
王女がさらわれる場面は最初の面である列車ステージに組み込まれており、どんなに頑張っても必ずさらわれてしまう。この面のBGMはフランツ・シューベルトの「軍隊行進曲」のアレンジであった。
via www.famicom.biz
SCENE1
SCENE2
SCENE3
SCENE4
主人公
ボスより強敵!?「タマ」
主人公は、↑・↓・→・←にしか移動できないのだが、タマは斜め移動してくる。真っすぐ走り抜ければ逃げることができるものの前からタマがやってくれば絶対絶命。一度接触するとその場でゴロンゴロンし身動きとれなくなり、なんとか逃げたとしても斜め移動のタマの追いつきの早さから逃れるのは至難の業。その間に他のタマがやってくればさらに難易度はグッとあがる。
実はそんなタマには移動のパターンがあるので、それを冷静につかめば逃げる事は可能です。
裏技
チャレンジャー(ハドソン) [ファミリーコンピュータ | ゲームタイトル]
ファミコンのゲームソフト「チャレンジャー」についてです。1985年10月15日発売。ハドソン。
マジマジとカセットを見た事はありませんでしたがなかなかイケメン。