【ファミコン】チャレンジャー【難易度高すぎ】
2017年1月24日 更新

【ファミコン】チャレンジャー【難易度高すぎ】

1985年に発売されたファミリーコンピューターソフト。難易度の高いゲームでしたが皆さんはどうでしたか?

18,181 view
考古学者である主人公「チャレンジャー」が、悪玉ドン・ワルドラドにさらわれたマリア王女を救出すべく野山を駆け回る。主人公が考古学者という設定は映画『インディ・ジョーンズ』のオマージュ。

王女がさらわれる場面は最初の面である列車ステージに組み込まれており、どんなに頑張っても必ずさらわれてしまう。この面のBGMはフランツ・シューベルトの「軍隊行進曲」のアレンジであった。
http://www.famicom.biz/all/catalogue/6800000071680.jpg (1436560)

確かにインディージョーンズですね。
マジマジとカセットを見た事はありませんでしたがなかなかイケメン。

SCENE1

 (1436562)

電車の上からボスのところまでたどり着けばクリアです。敵も強くはありませんが一度接触すると死んでしまいます。

SCENE2

 (1436564)

強敵の火の玉がいます。このステージは広いフィールドでこのフィールド上から別のステージへ行くようになっています。1面と違って難易度高め。

SCENE3

 (1436566)

左端に収集しなければいけない3つのアイテムがあります。3つ集める事で最終ステージへと進む事ができます。

SCENE4

 (1436568)

最終ステージ。ワルドラドの待つ場所での最終決戦です。

主人公

 (1436570)

ジャケットのイケメンが見当たりませんね?だって私たちが知っているのはこちらの彼です。
 (1436571)

パワーアップ時の彼

何が違うのかというと早いのと火の玉やっつける事が出来る事。
そう、あの火の玉です。

ボスより強敵!?「タマ」

 (1436573)

そうこの火の玉。名前は「タマ」
主人公は、↑・↓・→・←にしか移動できないのだが、タマは斜め移動してくる。真っすぐ走り抜ければ逃げることができるものの前からタマがやってくれば絶対絶命。一度接触するとその場でゴロンゴロンし身動きとれなくなり、なんとか逃げたとしても斜め移動のタマの追いつきの早さから逃れるのは至難の業。その間に他のタマがやってくればさらに難易度はグッとあがる。
そんな時はこれだ!「パワーソード」

そんな時はこれだ!「パワーソード」

唯一タマをやっつけることができる道具。しかし効果はすぐに切れてしまうので調子に乗って近づくとすぐにゴロン死するぞ!

このナイフを当てると「トゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル」という爽快なSEを奏でながら可愛く死んじゃいます。何の音。
実はそんなタマには移動のパターンがあるので、それを冷静につかめば逃げる事は可能です。

裏技

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ようこそいらっしゃい…「魔界村」アクションゲーム好きの心をバキバキに折る、驚異的な難易度はまさに「鬼ゲー」

ようこそいらっしゃい…「魔界村」アクションゲーム好きの心をバキバキに折る、驚異的な難易度はまさに「鬼ゲー」

伝説の鬼ゲーとして今なお名前を残す魔界村に再び注目!ゲーム好きなら誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか、「魔界村」というストレートで耳に残るタイトル。やはりその最大の特徴はアクションゲーム好きの心をバキバキに折るその驚異的な難易度にあります。鬼ゲー(鬼のように難しいゲーム)とも言われ、ネタとして扱われることも多いですが今なおその名を残す名作となっています。
ニシ山ニシ夫 | 29,812 view
【ファミコン】ダウボーイ【クソゲー】

【ファミコン】ダウボーイ【クソゲー】

クソゲーと呼ばれているゲーム、ダウボーイの紹介です。そんなにクソゲーでしたか?面白くなかったですか?ぜひ思い出してみてください
nonoko2 | 5,610 view
みんな知ってる大人気漫画「タッチ」がゲームに!タッチなのに甲子園に行かない、斬新なゲーム設定が話題でした

みんな知ってる大人気漫画「タッチ」がゲームに!タッチなのに甲子園に行かない、斬新なゲーム設定が話題でした

ちょっと残念なゲームとして有名である、「CITY ADVENTURE タッチ MYSTERY OF TRIANGLE」。大人気の野球マンガ「タッチ」のゲームです。原作ファンにはちょっとビックリな設定でした。 まず言えるのは、「野球はしない、甲子園には行かない」ということ。
baton07 | 7,726 view
2人で協力プレイor邪魔し合う?1人でじっくり雷を避けて進む?「バルーンファイト」

2人で協力プレイor邪魔し合う?1人でじっくり雷を避けて進む?「バルーンファイト」

ファミコンの初期のゲームには、スポーツゲーム以外にも2人同時プレイが面白いゲームがたくさんありました。この「バルーンファイト」もその1つで、協力して面クリアを目指すもよし、相手の風船を割って邪魔するもよし、友達と盛り上がりましたよね。また、1人で雷を避けながら進んでいくモードもあって、違う楽しみ方も出来ました。ファミコン初期の名作ゲームの1つだと思います!
inasenteiou | 3,570 view
ファミコンの懐かしい格闘ゲーム「イー・アル・カンフー」をふりかえろう

ファミコンの懐かしい格闘ゲーム「イー・アル・カンフー」をふりかえろう

主人公、リーを操り、5人の個性的な格闘家を倒すゲーム、それがイー・アル・カンフーです。 アーケード版からの移植ですが、ファミコン版とアーケード版はステージも敵キャラクターもだいぶ違いますので、別のゲームと考えた方が良いかもしれません。 まだストリートファイターもバーチャファイターもなかった時代なので、何度もくりかえし楽しめました。
Kenichi | 8,182 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト