声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part5(B'T-X)
2017年7月26日 更新

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part5(B'T-X)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart5

382 view

緒方恵美さんとは

 以下、名無しにかわりまして緒方恵美関連作品をお送りします

B'T-X

B'T-X

B'T-X

 1994年から月刊少年エースで連載されていた車田正美の漫画作品。
 だいじょうぶ! 正美先生の作品だよ!

 読み方は「ビート・エックス」。最初に誤解してしまったせいか毎回「ビーティーエッ……ビートエックス」と言っているのは秘密。
21世紀初期の地球。北京での機械万国博の会議の最中、謎の組織『機械皇国』に天才博士・高宮鋼太郎がさらわれた。彼を救い出すために、弟・高宮鉄兵が、機械戦士の「B'T」―エックスや四霊将と共に機械皇国と闘う。自ら光輝く男になるために、大切な者を守るために、鉄兵は兄を救出することができるのか。
・地球で危険な状態の兄
・兄は天才科学者
・主人公が弟
・機械戦士
・馬型の機械
・光輝く男
・大切な者を守る
・必殺技が光の拳「シャイニング・ナックル」
・4人の味方

 この匂い……
 ふたつの作品の間に数年の時間間隔があったら「影響しあっているのかもしれない!」とオモシロ推理をするところなのですが、

・B'T-Xの連載開始が1994年
・Gガンダム放映開始が1994年

 と同級生なので表面上は影響を与えているということはなさそう。
 〝同じ年にこういう作品がバシバシ出ていた〟ことにも熱いエモを感じます。そういう潮流があったのかもしれません。

 アニメは1996年に放映。
 監督は浜津守さんで、
『機動戦士ガンダム』で動画、『伝説巨神イデオン』で動画監修として参加。1983年、映画『劇場版クラッシャージョウ』で演出助手を務める。1984年の『巨神ゴーグ』や1986年の映画『アリオン』等の作品で演出に携わる。
 ということなので、今川監督と〝タイが曲がっていてよごっこ〟をしたこともあるかもしれません。感慨深いですね。


 まるでネタ作品のように扱ってしまっていますがB'T-Xアニメははっきり言って〝出来が良い〟です。
B'T-X コンプリートDVDボックス

B'T-X コンプリートDVDボックス

海外でもけっこうな人気だったそうな。
 熱血パートがある漫画はアニメ化すると声がつくっていうのがすごく良くて、B'T-Xに関してはまず主人公の高宮鉄兵が《檜山修之》さん。
 ガオガイガーとかグレンラガンとかBLEACHとかで熱血している人がいたら一定確率で彼です。〝幽☆遊☆白書で飛影〟をしてはった方でもあります。

 鉄兵の兄の高宮鋼太郎は《佐々木望》さん。
 21エモンのインパクトが大きいものの、キャプテン翼Jでの大空翼、ガンダムXのオルバ・フロスト、シグルイの伊良子、銀英のユリアンなど重要どころが多いです。
 〝幽☆遊☆白書では浦飯幽助〟

 そして緒方恵美さん。
 〝幽☆遊☆白書では蔵馬〟


 しかし我々はここで〝桑原和真と幻海を連れてきたい〟という衝動を抑えなければならないのです。
 だって〝違うアニメ〟だから。
スーツにネクタイという装いの高宮鋼太郎氏

スーツにネクタイという装いの高宮鋼太郎氏

B'T-X オープニング

 「バトルギア!オン!」のシャウト、装着シーン、戦闘シーン、アニメオリジナルストーリー及びキャラクターことごとく《良い》という評価が多いのですが、これらをもってしてもTBSアニメの宿命〝打ち切り〟には勝てなかったよ……

 でもちゃんと「B'T-X NEO」がつくられ、最終話以降のオリジナルストーリーを展開。14話をかけてちゃんと完結させました。えらすぎ。
 原作漫画のほうも00年にちゃんと完結。

キャスト 華蓮

 毎回言ってる気もしますが〝緒方さんの紹介記事です〟

 その甲斐あって(?)緒方さんがメインヒロインだよ! やったー!

 〝背中にX模様の古傷を持ち、三節棍を操り、主人公に戦闘術と機械工学と人生を説く美女〟
 Gガンやジャイアントロボに出てきても違和感の無さそうなキャラクターである。すでに〝スパロボにいるのではないか〟

 三つ編みそして良スタイルなので美人系と言えばそうなのですが凛々しさのステータスが高すぎてへたすると主人公より主人公らしく見える。

 しかも緒方さんだから〝漢度がアガっている〟ということだよ!!
 あーやったーやったー!!

B'T-X エンディング

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part19最終回(ロックマンX、学校の怪談、ツヨシしっかりしなさい)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part19最終回(ロックマンX、学校の怪談、ツヨシしっかりしなさい)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart19最終回!
Fレン | 286 view
声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part18(覚悟のススメ)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part18(覚悟のススメ)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart18
Fレン | 302 view
声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part17(こどものおもちゃ)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part17(こどものおもちゃ)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart17
Fレン | 231 view
声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part16(パワーストーン)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part16(パワーストーン)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart16
Fレン | 136 view
声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part15(南海奇皇〈ネオランガ〉)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part15(南海奇皇〈ネオランガ〉)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart15
Fレン | 160 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト