ドラゴンスピリット新たなる伝説!縦スクロールシューティングでドラゴンが主人公!BGMも格好良くてオススメ!
2017年1月24日 更新

ドラゴンスピリット新たなる伝説!縦スクロールシューティングでドラゴンが主人公!BGMも格好良くてオススメ!

ドラゴンスピリット新たなる伝説はアーケードゲーム「ドラゴンスピリット」の続編というゲームです。 アーケード版ドラゴンスピリットは1987年6月20日に稼働しています。それから1989年にファミコン番として 登場したのが「ドラゴンスピリット新たなる伝説」ということですね。やっぱりねドラゴンが主人公っていうかプレイヤーが操作するっていうのが格好良かったですよね・・。それでは紹介していきましょう!!

5,078 view

ドラゴンスピリットとは?どんなゲーム?

タイトル画面

タイトル画面

縦スクロールシューティングゲームですね。
ナムコから発売されたシューティングゲームとして5年ぶりに発表された対空と対地に別のボタンで攻撃するという「ゼビウス」と同じシステムですね。ファンタジー的な要素と、敵扱いだったドラゴンを自機として採用したこと。さらにライフ制の導入や自機ストック制などが斬新でした。

ストーリーは?

まずはアーケード版「ドラゴンスピリット」のストーリーです。

太陽神アーリアと聖龍ブルードラゴンが太古の昔に封じ込めた闇の魔王ザウエルがミッドガルド王国の王女アリーシャ姫を復活の生贄として選び、魔物たちを使って連れ去ってしまった。ミッドガルド王国の国境守備隊長アムルはアーリアの導きによって得た聖剣を翳し、その力によってブルードラゴンとなってザウエルを倒しアリーシャを救い出すために飛び立つ。

ファミコン版ストーリー

ブルードラゴンによってザウエルは倒され、ミッドガルド王国に平和がもどり、アムルとアリーシャは結ばれた。二人の間に双子の兄弟が生まれ、兄をレイス、妹をイリスと名付けられたが、ザウエルとの戦いで受けた傷が元で、アムルは病に伏した。やがてザウエルをしのぐ邪神ガルダが目覚めて地上支配に乗り出し、ブルードラゴンに倒された魔物達も復活し、その復活の生け贄にイリスをさらった。レイスは父と同じ
太陽神アーリアの聖剣を手にし、新生ブルードラゴンとなって、ガルダとの戦いに向かった。
ブルードラゴンになり、飛び立つところですね・・。格好いい!!

ブルードラゴンになり、飛び立つところですね・・。格好いい!!

こんなストーリー初めて知りましたよ・・。
なかなか深かったんですね。
そういえば、主人公がブルードラゴンに変身するんだった。今思い出しました。

操作方法は?

これは簡単ですよね。
十字キーでプレイヤーのブルードラゴンの移動。
Aボタンで対地用ファイヤー
Bボタンで対空用ファイヤーです。 本当にゼビウスと一緒ですね。

まずはアイテムの紹介です。

ドラゴンスピリットはアイテムによりプレイヤーがパワーアップします。
卵によるパワーアップとそれ以外のパワーアップがあります。
卵は青玉がとるたびにブルードラゴンの首の本数が増えます。(最大3本)
でも3本まで増やすとあたり判定がおおきいため、2本で辞める人も多かった・・。
そして赤玉は一つとるごとにゲージが増え、ゲージ三つにつき対空ショットの攻撃力があがります。
アーケード版ですけど、パワーアップ後はこんな感じです。

アーケード版ですけど、パワーアップ後はこんな感じです。

首が3本に火力も最高だと思います。
ファイアーブレス
赤玉の2段階アップ状態の攻撃力を更に2倍にした炎柱の対空攻撃。赤玉の2段階アップと同様の欠点を持つが、こちらの方が攻撃時間が長く攻撃力も高いのでやや使いやすい。グビラ以外の対空属性のボスには極めて有効で、最終エリアのボスであるザウエルを含めて数秒で倒すことができる。
ブルードラゴンの色がグリーンになる。
ワイドファイアー
対空ショットが3方向に広がる。最も外側の首だけが斜め方向のショットを撃つので、ショットの数は首の数が1・2・3の時にそれぞれ3・4・5となる。ワイドファイアーの状態では赤玉を取っても効果が無く、ファイアーブレス・ホーミングファイアーとは排他的選択となる。
エリア1では出現しない。
ブルードラゴンの色がシルバーになる。
スモールドラゴン
その名の通りブルードラゴンが小さくなる。当たり判定が小さくなることでダメージを受けにくい反面、首が一本だけになるため火力に劣る。青玉以外のパワーアップと併用でき、青玉を取ると通常のサイズに戻ってしまう。ワイドファイアーと併用すると対空の火力不足をかなり補うことができ、最強形態の一つと言える。
エリア2以降で出現する。
ホーミングファイアー
一定時間空中の敵を自動追尾するショットを撃つことができる。追尾性能はあまり良くない。ファイアーブレス・ワイドファイアーとは排他的選択となるので、効果が切れたときにそれらはキャンセルされ、通常のショットに戻ってしまう。
ブルードラゴンの色がゴールドになる。
アースクエイク
一定時間画面上にいる地上の敵を殲滅する。ブルードラゴンがダメージを受けても効果は持続する。
エリア1では出現しない。
パワーウィング
一定時間無敵になる。空中の敵には体当たりすることで大ダメージを与えられる。敵の弾は跳ね返す。壁にぶつかった場合はダメージを受ける。

ファミコン版は出だしが違う、いきなりザウエルと対戦?

ゴールドドラゴンです。初心者用ですね・。

ゴールドドラゴンです。初心者用ですね・。

ゴールドドラゴンも見た目はカッコいいのにね。
スタートすると、オープニングが始まり・・・と思ったらいきなりステージが始まります。
オープニングステージですね。ここでザウルスと対戦するわけです。
ここで倒されると、ゴールドドラゴン編になり、イージーモードでプレイになります。
ステージも簡素化され、敵も弱くステージが1→3→4→7→9という進み方です。
まあ、イージーなので簡単です。
最初にまずはザウエルに勝利しなければいけません。
そこで対戦して勝利するとブルードラゴン編ということで、真のルートができます。
こちらが本筋ですね。

イージーモードのエンディングはこれ!

56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
超絶難度の瞬殺ゲーにして『ゼビウス』のスピンオフ『グロブダー』!稼動開始から32年でついにノーコンクリアラー現る!

超絶難度の瞬殺ゲーにして『ゼビウス』のスピンオフ『グロブダー』!稼動開始から32年でついにノーコンクリアラー現る!

『グロブダー』はナムコが1984年に発売したアーケードゲームです。名作シューティング『ゼビウス』に登場する敵キャラ「グロブダー」を操作して迫りくる敵を撃破していくという、所謂スピンオフ作品でした。が、特筆すべきはその ”超” 難易度!全99ステージをデフォルト設定でノーコンティニュークリアしたというプレイヤーは稼動開始から30年以上現れず、もう人間にノーコンクリアは不可能なのではないかとまで言われていた中、2015年12月、32年越しに宇宙初の「デフォルト設定での全ステージノーコンクリア」を果たす猛者が現れたのでした。
名作ゼビウスに続編2つ!「スーパーゼビウス ガンプの謎」「ゼビウス ファードラウト伝説」!!

名作ゼビウスに続編2つ!「スーパーゼビウス ガンプの謎」「ゼビウス ファードラウト伝説」!!

「ゼビウス」と聞くともうあのBGMが流れてくる。それくらい80年代のゼビウスは人気のあった縦シューの名作でした。そのゼビウスに続編2つ。ひとつは同じくファミコンで遊べた「スーパーゼビウス ガンプの謎」、そしてなぜかMSXとPCエンジンでの発売となった「ゼビウス ファードラウト伝説」!
青春の握り拳 | 3,315 view
【週刊 20世紀Walker】Vol.4「ファミコンソフト」powered by 20世紀交歓所

【週刊 20世紀Walker】Vol.4「ファミコンソフト」powered by 20世紀交歓所

ミドルエッジがオススメする昭和の男子女子が泣いて喜ぶフリマサイト「20世紀交歓所」。その中の逸品を所長の「山本圭亮」と編集部アルバイト「富田葵」がナウくキャッチーに紹介するコーナーです!
初期ナムコ84年〜86年発売のファミコンソフトは箱やカセットにナンバーリングがされていました。

初期ナムコ84年〜86年発売のファミコンソフトは箱やカセットにナンバーリングがされていました。

初期のナムコから発売されたナンバーリングがされファミコンソフト、01 ギャラクシアン、02 パックマン、03 ゼビウス、04 マッピー、05 ギャラガ、06 ディグダグ、07 ドルアーガの塔、08 ワープマン、09 バトルシティー、10 パックランド、11 バーガータイム、12 スターラスター、13 タッグチームプロレスリング、14 ディグダグ II、15 スーパーチャイニーズ、16 バベルの塔、17 ワルキューレの冒険 時の鍵伝説、18 スカイキッド
M.E. | 40,739 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト