70年代のミッシェル・ポルナレフは日本独自の売られ方をしていたんですよねぇ。
2018年8月7日 更新

70年代のミッシェル・ポルナレフは日本独自の売られ方をしていたんですよねぇ。

母国では今でも国民的歌手として人気の高いミッシェル・ポルナレフ。日本でも70年代は絶大な人気を誇っていたのですが、日本とフランスでは受け入れられ方が違い、違う曲がヒットしていました。日本オリジナルのジャケットやタイトル曲で本国とは少し違うイメージ作りをして、それが成功したんですね。

4,749 view

ミッシェル・ポルナレフ

日本でミッシェル・ポルナレフと言えば、やっぱり何と言っても「シェリーに口づけ」。確かに印象に残る曲ですが、それだけだと思っていませんか?それだけだという気もしないではないですが、母国フランスでは国民的歌手として今なお不動の人気を誇っているのです。
ミッシェル・ポルナレフ

ミッシェル・ポルナレフ

出生名:Michel Polnareff
生誕:1944年7月3日(74歳)
出身地:フランス ロット=エ=ガロンヌ
今なお不動の人気を誇っているとはいえ、ミッシェル・ポルナレフと言えばやっぱり70年代。日本でも絶大な人気を博した輝かしい70年代のミッシェル・ポルナレフにスポットを当ててみます!

シェリーに口づけ

日本での人気を決定づけたのはやはり何と言っても「シェリーに口づけ」。実はこの曲、1969年に「追わないで」とカップリングで発売されていました。
Tous les bateaux... tous le...

Tous les bateaux... tous les oiseaux(邦題:追わないで)

日本版も同じジャケットで発売されていましたが、本国でも日本でも「シェリーに口づけ」はB面だったんです。
当時の邦題は「可愛いシェリーのために」でした。それが「シェリーに口づけ」とタイトルを変えて再発され大ヒットとなったのです。1971年のことです。

シェリーに口づけ

原題「Tout, tout pour ma chérie」のチュッ、チュッという言葉の響きがキスのようだということからこのタイトルが付けられたそうです。名タイトルですよね。このタイトルあってのヒットといえなくもありません。
現在はミュージシャン側の意向と称して原題に忠実なタイトルしか付けられなくなっていますから今では考えられません。
愛と青春のトルバドゥール

愛と青春のトルバドゥール

1. 愛の願い
2. 人生は星の流れ
3. 愛の証しを
4. 恋人に捧ぐバラッド
5. 夜の鳥と一緒に
6. シェリーに口づけ
7. 初めての愛
8. 青春に捧ぐバラッド
9. 僕の心にいつまでも
10. 君との愛がすべて
11. ノン・ノン人形
日本とフランスではミッシェル・ポルナレフのヒット曲がことなっています。「シェリーに口づけ」もそのひとつで、フランスでは日本ほど注目されていません。
大ヒットしたことで日本ではファーストアルバム「愛と青春のトルバドゥール」に「シェリーに口づけ」は追加収録されています。

愛の休日

日本で「シェリーに口づけ」と並ぶ代表曲に「愛の休日」があります。1972年の大ヒット曲で、原題は「Holidays」。意図的にタイトルに「愛」を付けているわけですが、ミッシェル・ポルナレフといえば「愛」なんですよね。
「愛の休日」が収録されているのは日本で4枚目となるアルバム「ポルナレフ・ナウ〜ポルナレフ4」です。
ポルナレフ・ナウ〜ポルナレフ4

ポルナレフ・ナウ〜ポルナレフ4

1. 愛のコレクション
2. 愛の休日
3. 忘れじのグローリア
4. ロミオとジュリエットのように
5. 僕は男なんだよ
6. 哀しみの終わるとき
7. 渚の想い出
8. ステキなランデブー
9. 想い出のシンフォニー
10. 愛はあの人の胸に
11. ギリシャにいるジョリジナへ
12. 哀しみの終わるとき/演奏
「ポルナレフ・ナウ〜ポルナレフ4」はそれまでのアルバムに収められていた代表曲とシングルによる日本独自の編集盤です。しかし、よく出来ています。オリジナルといってもいいほどです。
で、収録曲を観て頂くとお分かりのように、タイトルに「愛」とつくものが「愛の休日」を含め3曲。
3枚目のアルバム「ポルナレフの世界〜ポルナレフ3」でも同じような傾向ですね。
ポルナレフの世界〜ポルナレフ3(Polnareff's)

ポルナレフの世界〜ポルナレフ3(Polnareff's)

1. 愛の旅人達
2. 僕はアイスクリームの中から生まれた
3. 限りなき愛を君に
4. コンピューターの夢
5. 不信という砂漠の中で
6. 愛の物語
7. しかし、まだ旅は続く
8. 愛のコレクション
9. 神父さまの結婚式
10. 愛の来訪者
11. 真夜中の出来事
4曲に「愛」が付いています。ファーストアルバムには「愛の願い」「愛の証しを」の2曲が収録されていました。いくらラブ&ピースのころとはいえ、ちょっとやりすぎではなかろうかと心配になってきますね。
しかし、そんな中でも「愛の休日」は別格の素晴らしさです。

愛の休日

続いて「愛の伝説」を出すわけですが、いくら「愛の休日」がヒットしたからと言ってこのタイトルはいかがなものでしょう?
因みに「愛」と付けられたシングル(全てA面)は「愛の願い」「愛のコレクション」「愛の休日」「愛の伝説」「愛のシンフォニー」と全部で5曲発売されています。
因みに「悲しみ」と付けられたシングルも多く「悲しみの舞踏会」「悲しみのロマンス」「悲しきマリー」に、「哀しみの終わるとき」「哀しみのエトランゼ」と5曲。

シングルだけでこんな感じですからねぇ。ミッシェル・ポルナレフの歌は「愛」と「悲しみ」で出来ていたことがよく分かります!
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

著者・池田理代子が語り尽くす「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマ。

著者・池田理代子が語り尽くす「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマ。

’72年に連載を開始した『ベルサイユのばら』が空前の人気を博した著者・池田理代子。「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマが、『フランス革命の女たち 激動の時代を生きた11人の物語(新潮文庫刊)で語られます。電子書籍も配信開始。
アニメ「ベルサイユのばら」に登場した人物で実在したのは誰?

アニメ「ベルサイユのばら」に登場した人物で実在したのは誰?

1970年代終わりから1980年初頭にかけて放送されたアニメ「ベルサイユのばら」は、フランス革命という史実を豪華な絵柄でダイナミックに描いた名作です。男装の麗人オスカル様がそれはそれは格好良くて、当時の乙女たちの心を鷲掴みにしました。今回はベルサイユのばらに登場した実在人物についてご紹介したいと思います!
そうすけ | 617 view
60年代後半から70年代にかけてのフレンチ・ポップスはオシャレで今でも心が躍る曲ばかり。胸がキュンとなる曲がたくさんありますよ。

60年代後半から70年代にかけてのフレンチ・ポップスはオシャレで今でも心が躍る曲ばかり。胸がキュンとなる曲がたくさんありますよ。

ファッションでも料理でもフランスのものってなんだかとってもオシャレですよね。音楽だってそうです。特に60年代の後半から70年代にかけてのフレンチ・ポップスは、どれをとってもキラキラとしていて胸がキュンとなるような名曲が揃っています。シルヴィ・ヴァルタンからジェーン・バーキンまでお勧めの曲をご紹介します!
obladioblada | 42,395 view
郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

1972年に颯爽とデビューし、瞬く間に全国の女の子たちのハートを鷲掴みにしてスーパーアイドルとなった郷ひろみ がアイドルから脱皮し自分の道を歩き始めるまでを追ってみました。 それにしても今でもカッコイイ郷ひろみ ですが、アイドル時代はなんともカワイイですよ。
obladioblada | 326 view
石原プロモーション制作ドラマ総力特集!「大都会-闘いの日々-」「西部警察」などを毎月放送!CSホームドラマチャンネルにて

石原プロモーション制作ドラマ総力特集!「大都会-闘いの日々-」「西部警察」などを毎月放送!CSホームドラマチャンネルにて

2024年2月からCSホームドラマチャンネルにて、「大都会-闘いの日々-」「西部警察」など石原プロモーションを代表する名作の数々を毎月放送!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト