2016年12月22日 更新

【名曲トリビア】ラッツ&スターの「め組のひと」は、なんとキン肉マンとコラボしていた!?

「いなせだね 夏を連れて来た女(ひと) 渚まで 噂走るよ めッ! 」当時の忘年会や余興で、黒塗りにして真似をした人も多かったはず!大流行したこの歌は、なんとあのキン肉マンともコラボしていたんです。

1,767 view

「め組のひと」ってどんな曲?

作詞:麻生麗二、作曲:井上大輔、編曲:井上大輔・ラッツ&スター
1983年4月1日に発売された、ドゥーワップグループ『ラッツ&スター』の10枚目のシングル(シャネルズ時代含む)。
「めッ!」と言いながら目を挟むようにピースをするポーズは当時話題となり、みんなマネをしていましたよね!

め組のひと

今見てもかっこいいですね!鈴木雅之さんの歌がうまい!コーラスも最高ですね。マーシーこと田代マサシさんのダンスはキレッキレでこれまたかっこいいです。

ところで、桑マンだけ黒くないのはなぜ!?

RATS&STAR, 大瀧詠一, 松本晃彦 - 夢で逢えたら – Amazon(アマゾン) (1806632)

桑マンこと桑野信義さんだけ黒くない。
よく見ると、黒塗りにしているのは4人だけで、桑マンは塗っていないんですね〜。
これは、桑マンだけ白人という設定であるためらしいです。なるほど!

『ラッツ&スター』としてのファーストシングルだった

グループ名を『シャネルズ』から『ラッツ&スター』へと改名した後に初めて発表されたシングルで、1983年における資生堂の夏のキャンペーンソングに起用された。80万枚を売り上げる久々の大ヒットとなり、オリコンシングルチャートで1位を獲得した。
「めッ!」というフレーズがアイシャドウのCMにピッタリでした。

資生堂CM - サンフレア アイシャドウ - 1983

改名した理由

改名した理由として特に名言はしていないそうですが、1982年に「CHANELS」から「SHANELS」にスペルを変更後も、フランスの高級ブランド「シャネル(CHANEL)」からのクレームが続いたためではと言われているそうです。シャネルは化粧品も販売しているので、ちょうど化粧品会社の資生堂のCMソングを担当することになったため、そのタイミングで改名したのではという説があります。

ランナウェイ

シャネルズ時代の名曲「ランナウェイ」。グループ名は変われど、スタイルはなんら変わりないですね。

「め組のひと」がキン肉マンとコラボ!?

[everysing] め組のひと

こ、これはシュール!!状況としては、超人オリンピックに向けて減量する為に踊ったダンス用の曲として使われたそうです。「め組のひと」の流行にのって無理矢理使った感じがありますが(笑)
1984年1月29日に放送された日本テレビ系アニメ『キン肉マン』の第42話「決戦の日きたる! の巻」において、劇中の音楽として使用された。主人公のキン肉マン(キン肉スグル)が第21回超人オリンピックの決勝戦の前の体重計量に臨んだ際に、事前に申請した体重よりも5kgオーバーしていることを係員から指摘されたため、父親のキン肉真弓に促されて申請時の体重まで落とすためにダンス用の音楽として流されたもので、劇中ではキン肉マンはラッツ&スターのメンバーのように、自身のマスクの前面を褐色に塗って円形フレームのサングラスを着用した姿で、ステージで汗だくになりながら当て振りで歌い、父親と委員長(ハラボテ・マッスル)も同様に自身のマスクの前面を褐色に塗ってサングラスを着用した姿でバック・コーラスのメンバーとして登場した。
神谷明, 松島みのり, ゆでたまご 最新アニメから懐か...
出典 amzn.asia

Amazon | キン肉マン Vol.4 [DVD] -アニメ

7,800
神谷明, 松島みのり, ゆでたまご 最新アニメから懐かしの名作アニメDVD・Blu-rayをオンライン通販アマゾンで予約・購入。
第37~47話収録が収録されているので、42話が見てみたい方は是非!

様々なアーティストが歌う「め組のひと」

32 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

R&Bの先導者『鈴木雅之』。ハスキーボイスが繰り出すラブソングに酔わされましたね。

R&Bの先導者『鈴木雅之』。ハスキーボイスが繰り出すラブソングに酔わされましたね。

シャネルズ~ラッツ&スター~ソロシンガーへ。いつの時代もR&Bラブソングを世に送り続けた鈴木雅之。デビュー当時から変わらぬサングラスとヒゲ。こだわりを感じますね。そんな彼の代表曲をご紹介しましょう。
ナベゲン | 1,951 view
鈴木雅之がソロデビュー30周年!還暦も迎え、記念アルバムを発売へ!

鈴木雅之がソロデビュー30周年!還暦も迎え、記念アルバムを発売へ!

鈴木雅之。シャネルズやラッツ&スターを経てソロデビューした日本を代表する男性シンガー。その鈴木雅之のソロデビュー30周年と還暦を記念したアルバム「dolce」が発売される。久保田利伸や谷村新司等のビッグアーティストが参加している。
作詞家としてヒット曲を生み出した音楽評論家の湯川れい子。「爆報!THEフライデー」でC型肝炎を告白。

作詞家としてヒット曲を生み出した音楽評論家の湯川れい子。「爆報!THEフライデー」でC型肝炎を告白。

12日に放送されたTBS系バラエティ「爆報!THEフライデー」で音楽評論家・作詞家の湯川れい子が長くC型肝炎を患い闘病していたことを告白。番組では湯川の軌跡や闘病の様子、そして夫の借金による家族崩壊を本人のインタビューや再現VTRを交え紹介した。
またお | 776 view
「侍ジャパン」×「キン肉マン」がタイアップ 「侍ジャパン超人代表」を結成!

「侍ジャパン」×「キン肉マン」がタイアップ 「侍ジャパン超人代表」を結成!

NPBエンタープライズは12日、野球日本代表「侍ジャパン」と「キン肉マン」のタイアップが決定したと発表した。 2017年に開催されるWBCに向けて協力なパートナーとして、キン肉マンから日本にまつわる超人たちが「侍ジャパン」に熱い友情パワーを送る!
死後の音源発見で話題になり、多くのアーティストにカバーされる大瀧詠一の名曲、「夢で逢えたら」

死後の音源発見で話題になり、多くのアーティストにカバーされる大瀧詠一の名曲、「夢で逢えたら」

2013年12月に亡くなった大瀧詠一。死後に発見された、家族しか知らなかったセルフカバーの音源が話題になりましたが、今も多くのアーティストにカバーされ愛されている「夢で逢えたら」について振り返ります。
ybanzawa | 809 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト

懐かしい!記憶をくすぐる商品

(PR)アマゾンで購入可能