【名曲トリビア】ラッツ&スターの「め組のひと」は、なんとキン肉マンとコラボしていた!?
2018年4月20日 更新

【名曲トリビア】ラッツ&スターの「め組のひと」は、なんとキン肉マンとコラボしていた!?

「いなせだね 夏を連れて来た女(ひと) 渚まで 噂走るよ めッ! 」当時の忘年会や余興で、黒塗りにして真似をした人も多かったはず!大流行したこの歌は、なんとあのキン肉マンともコラボしていたんです。

7,563 view

「め組のひと」ってどんな曲?

作詞:麻生麗二、作曲:井上大輔、編曲:井上大輔・ラッツ&スター
1983年4月1日に発売された、ドゥーワップグループ『ラッツ&スター』の10枚目のシングル(シャネルズ時代含む)。
「めッ!」と言いながら目を挟むようにピースをするポーズは当時話題となり、みんなマネをしていましたよね!

め組のひと

今見てもかっこいいですね!鈴木雅之さんの歌がうまい!コーラスも最高ですね。マーシーこと田代マサシさんのダンスはキレッキレでこれまたかっこいいです。

ところで、桑マンだけ黒くないのはなぜ!?

RATS&STAR, 大瀧詠一, 松本晃彦 - 夢で逢えたら – Amazon(アマゾン) (1806632)

桑マンこと桑野信義さんだけ黒くない。
よく見ると、黒塗りにしているのは4人だけで、桑マンは塗っていないんですね〜。
これは、桑マンだけ白人という設定であるためらしいです。なるほど!

『ラッツ&スター』としてのファーストシングルだった

グループ名を『シャネルズ』から『ラッツ&スター』へと改名した後に初めて発表されたシングルで、1983年における資生堂の夏のキャンペーンソングに起用された。80万枚を売り上げる久々の大ヒットとなり、オリコンシングルチャートで1位を獲得した。
「めッ!」というフレーズがアイシャドウのCMにピッタリでした。

資生堂CM - サンフレア アイシャドウ - 1983

改名した理由

改名した理由として特に名言はしていないそうですが、1982年に「CHANELS」から「SHANELS」にスペルを変更後も、フランスの高級ブランド「シャネル(CHANEL)」からのクレームが続いたためではと言われているそうです。シャネルは化粧品も販売しているので、ちょうど化粧品会社の資生堂のCMソングを担当することになったため、そのタイミングで改名したのではという説があります。

ランナウェイ

シャネルズ時代の名曲「ランナウェイ」。グループ名は変われど、スタイルはなんら変わりないですね。

「め組のひと」がキン肉マンとコラボ!?

こ、これはシュール!!状況としては、超人オリンピックに向けて減量する為に踊ったダンス用の曲として使われたそうです。「め組のひと」の流行にのって無理矢理使った感じがありますが(笑)
1984年1月29日に放送された日本テレビ系アニメ『キン肉マン』の第42話「決戦の日きたる! の巻」において、劇中の音楽として使用された。主人公のキン肉マン(キン肉スグル)が第21回超人オリンピックの決勝戦の前の体重計量に臨んだ際に、事前に申請した体重よりも5kgオーバーしていることを係員から指摘されたため、父親のキン肉真弓に促されて申請時の体重まで落とすためにダンス用の音楽として流されたもので、劇中ではキン肉マンはラッツ&スターのメンバーのように、自身のマスクの前面を褐色に塗って円形フレームのサングラスを着用した姿で、ステージで汗だくになりながら当て振りで歌い、父親と委員長(ハラボテ・マッスル)も同様に自身のマスクの前面を褐色に塗ってサングラスを着用した姿でバック・コーラスのメンバーとして登場した。
神谷明, 松島みのり, ゆでたまご 最新アニメから懐か...
出典 amzn.asia

Amazon | キン肉マン Vol.4 [DVD] -アニメ

7,800
神谷明, 松島みのり, ゆでたまご 最新アニメから懐かしの名作アニメDVD・Blu-rayをオンライン通販アマゾンで予約・購入。
第37~47話収録が収録されているので、42話が見てみたい方は是非!

様々なアーティストが歌う「め組のひと」

名曲だからこそ!様々なアーティストが「め組のひと」を歌っています。一気にどーんとご紹介!
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドゥーワップを日本中に広めたことで知られるシャネルズ。彼らのシングルでドゥーワップを満喫しましょう!

ドゥーワップを日本中に広めたことで知られるシャネルズ。彼らのシングルでドゥーワップを満喫しましょう!

後にラッツ&スターと名前を変えるシャネルズは、80年に颯爽と登場しドゥーワップブームを日本中に巻き起こしました。シャネルズ名義で発売された9枚のシングルをとおしてドゥーワップの楽しさを満喫しましょう。
obladioblada | 3,312 view
【週刊 20世紀Walker】Vol.15 「飛鳥」「大周」もそうだけど「悪魔のささやき」に負けたスター達!!アナログレコードの世界!Vol4

【週刊 20世紀Walker】Vol.15 「飛鳥」「大周」もそうだけど「悪魔のささやき」に負けたスター達!!アナログレコードの世界!Vol4

ミドルエッジがオススメする昭和の男子女子が泣いて喜ぶフリマサイト「20世紀交歓所」。その中の逸品を所長の「山本圭亮」と編集部アルバイト「富田葵」がナウくキャッチーに紹介するコーナーです!
【80年代歌手】ハートフルな歌唱力で魅了し続ける「おね―ちゃん」こと鈴木聖美のシングルを聴いてみよう!

【80年代歌手】ハートフルな歌唱力で魅了し続ける「おね―ちゃん」こと鈴木聖美のシングルを聴いてみよう!

80年代に活躍したシャネルズのリードボーカル鈴木雅之の実姉として有名な「おね―ちゃん」こと鈴木聖美。そのハートに響く歌声は女性の心を掴んで離さない。ソウルフルな歌唱力にどっぷり浸かってみたい人、集まれ!!!
はんまのまま | 1,322 view
あのテレビ探偵団が選んだ、80年前後の「化粧品CMソング、ベスト10」。今聴いてもいい曲ばかりです。

あのテレビ探偵団が選んだ、80年前後の「化粧品CMソング、ベスト10」。今聴いてもいい曲ばかりです。

80年頃には、多くのヒット曲がテレビCMから生まれていました。現在でもタイアップ曲はヒットしていますが、もっと数が多かったし、何より華やかでした。その中でも化粧品のCMソングは特別も特別。各社とも毎回意外なアーティストを起用して、素晴らしい曲を聴かせてくれていました。以前テレビ探偵団が発表したランキングに沿ってご紹介します。
obladioblada | 5,835 view
ラッツ&スターのメンバーの現在が凄い!!

ラッツ&スターのメンバーの現在が凄い!!

1980年にシャネルズの名前でデビューしラッツ&スターに改名しその後、1996年から20年以上に亘り活動を休止しているが、正式な解散はしていない。そんなメンバーの現在を追ってみました。
ギャング | 128,003 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト