【一条さゆり】二代に渡って継承された伝説のストリッパー!お二人の女優としての活躍や官能作品などもチェック!
2022年7月20日 更新

【一条さゆり】二代に渡って継承された伝説のストリッパー!お二人の女優としての活躍や官能作品などもチェック!

伝説のストリッパーとして今もなお語り継がれる一条さゆりさん。その芸名は二代目にも継承され、最近までご活躍されていましたね。今回の記事では、初代・二代目とお二人にスポットを当て、それぞれの全盛期や官能作品を振り返っていきたいと思います。

942 view

特出しの女王として有名な初代・一条さゆりさん

本名  :池田和子
別名義 :赤羽マリ
     リオ椿
生年月日:1929年6月10日
出生地 :埼玉県川口市
職業  :ストリッパー
活動期間:1955年頃~

初代・一条さゆりさんの経歴

1929年、埼玉県川口市にて金物職人の父親とその妻の間に、7番目の子供として生まれた初代・一条さゆりさん。彼女が7歳のときに母親が死去。その後、父親は再婚するものの、継母とは良好な関係を築きけなかったようです。
そのため、15歳のときに家出したというから、現在では考えられないことですよね。
https://www.irasutoya.com/2020/08/blog-post_63.html (2399704)

満18歳のときに、東京都多摩郡で終戦を迎えたという初代・一条さゆりさん。当時は”パンパン”で生計を立て、21歳でホステスに。
初代・一条さゆりさんはこの時期、最初の結婚をされています。
ご夫婦の間には男の子が生まれましたが、夫とは死別。シングルマザーとなってしまった彼女は小さい息子を育てられず、施設に預けるといった決断をします。その後、息子さんは親族に養子として引き取られたそうですよ。
https://www.irasutoya.com/2015/06/blog-post_247.html (2399707)

1955年頃、ストリッパーとして劇場デビュー。
当時は”赤羽マリ””リオ椿”などの芸名で活動されていたようですが、1966年には”、一条さゆり”に改名されてストリップの女王として活躍するようになります。
彼女の半生をつづった小説『一条さゆりの性』は当時の人気を後押ししました。

日本テレビ系列放送の深夜番組『11PM』

1967年から彼女は、こちらの番組にレギュラー出演されるように。
メディアに登場する存在となったことで、その人気ぶりはさらに加速します。
https://www.irasutoya.com/2019/04/blog-post_44.html (2399712)

ストリップにおいては、SM的な演出や局部を披露して観客を沸かせ、当時は”特出しの女王”との異名をとるように。
彼女はストリッパーとして引退するまで公然わいせつ罪で9回も検挙されています。
それでも彼女はストリッパーを1972年に引退するまで、あくまでも自分自身のスタイルを貫いたというから凄いですよね。
1973年公開の映画『一条さゆり 濡れた欲情』

1973年公開の映画『一条さゆり 濡れた欲情』

こちらは彼女自身の半生を描いた作品です。
本編には初代・一条さゆりさんも出演されており、女優として存在感を発揮されていますね。
この時期を境に『11PM』も卒業され、彼女は表舞台から姿を消しました。
1980年代には二代目・一条さゆりさんが登場されます。
当初、初代・一条さゆりさんは二代目が現れたことを知らなかったようですが、その事実を知ると彼女の存在を歓迎。すぐ公認されていますね。

初代の芸名を継いだ二代目・一条さゆりさん

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s799903641 (2399719)

別名義 :萩尾なおみ
生年月日:1958年8月9日
身長  :165㎝
スタイル:B80㎝・W56㎝・H81㎝
出生地 :福岡県福岡市
職業  :女優
     ストリッパー
活動期間:1970年代末~
69 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

関連する記事こんな記事も人気です♪

【竹下ゆかり】AV女優として初の美少女単体モデル!経歴やエピソード・代表作!

【竹下ゆかり】AV女優として初の美少女単体モデル!経歴やエピソード・代表作!

1980年代の後半に活躍したAV女優で、初めて商品パッケージに名前を刻んだ竹下ゆかりさん。今回はそんな彼女に注目して、経歴やエピソード・代表作など紹介していきます。 それでは、可愛らしくて多くの男性ファンがいた竹下ゆかりさんの活躍ぶりを、ご一緒にプレイバックしていきましょう。
tsukumo2403 | 26,074 view
たった1人の女を奪い合って殺し合いが起きた!?アナタハン島の女王比嘉和子

たった1人の女を奪い合って殺し合いが起きた!?アナタハン島の女王比嘉和子

太平洋戦争末期にサイパンの北方117キロに位置する小島、アナタハン島で起きた複数男性の怪死事件。アナタハン島には32名の男性と、たった一人の女性が共存していました。終戦を迎えたことを知らないこの住人たちに、アメリカ軍は日本の敗戦を呼びかけましたが、彼らは信じようとせず島に残り続けたのです。この男女比と変死した男性も複数人いたことから、事件はセンセーショナルに報道されました。果たして真実は?
そうすけ | 1,006 view
【春川ますみ】江戸を斬る・暴れん坊将軍でお馴染みの名女優!ストリップ出身などの過去!

【春川ますみ】江戸を斬る・暴れん坊将軍でお馴染みの名女優!ストリップ出身などの過去!

ふっくらとした体型から、数々のテレビドラマ・時代劇で肝っ玉母ちゃんとして活躍した名女優・春川ますみさん。じつは彼女、ストリップ劇場のダンサーだったことはご存知でしょうか?今回の記事では、そんな春川ますみさんの経歴や代表作品・現在をまとめていますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 4,269 view
【鈴木麻奈美】レースクイーン出身の元AV女優!プロフィール・代表作まとめ

【鈴木麻奈美】レースクイーン出身の元AV女優!プロフィール・代表作まとめ

レースクイーンからAV業界に転向するという流れを作った存在で、ストリップ劇場に出演するのと同時にとしてもAV女優としても活躍し、それまでになかったダブルスタンダードを確立しています。そんな彼女の全盛期の活躍ぶりなどリサーチしてみましたので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 43,188 view
【本城小百合】1999年にAV女優デビューして現役で活躍!略歴・代表作まとめ!

【本城小百合】1999年にAV女優デビューして現役で活躍!略歴・代表作まとめ!

40歳を超えた現在も美魔女として多くの男性ファンから支持されているAV女優・本城小百合さん。その美しさは、デビュー当時より今のほうが磨きが掛かっているかもしれません。 そんな彼女のプロフィール・略歴・代表作などをまとめましたので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 22,853 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト