新型コロナウイルス感染症に対する球団の取り組み【中日ドラゴンズ】
2020年5月23日 更新

新型コロナウイルス感染症に対する球団の取り組み【中日ドラゴンズ】

現在世界中で蔓延している新型コロナウイルス感染症。プロ野球も例外なく影響を受け、開幕できずにいます。そんな中での取り組みを調べてみました。

87 view

新型コロナウイルス感染症

2020年5月現在、新型コロナウイルス感染症の感染者数は日本国内ではピークを越えたように見えますがまだまだ予断を許さない状況が続いています。

史上初、無観客でのオープン戦開催

各地でイベントやコンサートが延期や中止になる中、スポーツ界も対応に追われています。
プロ野球も例外ではなく、オープン戦が史上初の無観客で全試合行われました。
3月20日にセ・パ両リーグでの開幕も延期となりました。
無観客で開催されたオープン戦ですがネットや地上波等で中継される試合も多くあり、プロ野球ファンはテレビやパソコンの画面を通じて観戦することになりました。

無観客で行われる試合は観客の完成もなく、応援歌も聞こえない静かで寂しい雰囲気もありましたが、いつもより大きく響き渡る選手たちのベンチからの声や球を打つ音など、普段は感じることのできない楽しみを見出したりすることもできました。

もちろん、満員の観客の中での試合が一番なのですが、、、

【マスコットチャンネル】ナゴヤドーム初!無観客試合!でも..ドアラがいる!

中日ドラゴンズの公式YouTubeチャンネルでは無観客試合でもマスコットであるドアラが観戦する様子を流していました。

外出自粛要請の出る中での取り組み

外出自粛が続く中、様々な取り組みが行われています。
その一つがオンラインショップでのグッズ販売ですが、売り上げの一部を寄付に充てるグッズが販売されています。

医療従事者支援グッズの販売

中日ドラゴンズ オフィシャルウェブサイト - ドラゴンズニュース ★【第三弾追加】 「医療従事者」支援グッズ販売開始! (2194876)

出典 dragons.jp
球団マスコットがマスクを着用し、「家にいましょう」「手洗い、うがい、気合」「距離をあけよう」のメッセージを提唱するグッズをドラゴンズ公式オンラインショップで販売。

売上の一部は医療関係に従事する団体に寄付する、ということです。

家で過ごすファンへのメッセージ

選手たちからのメッセージを公式YouTubeやSNSを通じて配信。
自分たちの家での過ごし方や前向きに頑張ろうという言葉、また家でもできるストレッチなども動画で配信されています。
普段よりも多く発信される選手たちの映像がなかなか開幕しないシーズンの寂しさを癒しつつもやはり待ち遠しくもなりますね。

選手おすすめの本

中日ドラゴンズの選手寮「昇竜館」に住む若手選手たちが今までに読んだ中でおすすめの本も紹介されています。
 (2195314)

石川翔選手のおすすめの本です。
 (2195315)

山本拓実選手のおすすめの本です。
応援する選手がおすすめする本を読んでみよう、となればおうち時間も充実しそうですよね。
参考にしてみたいですね。

おうちトレーニング

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

エピソードに事欠かなかった男、落合英二

エピソードに事欠かなかった男、落合英二

元中日ドラゴンズの選手で現在は韓国のプロ野球チームサムスン・ライオンズの二軍監督を務める落合英二の経歴や数々のエピソード、珍記録などを紹介します。
こうし | 2,050 view
【プロ野球珍プレー職人】元中日の宇野勝といえば伝説のヘディング事件!みのもんたのナレーションもお約束でしたね!!

【プロ野球珍プレー職人】元中日の宇野勝といえば伝説のヘディング事件!みのもんたのナレーションもお約束でしたね!!

「プロ野球珍プレー・好プレー集」で何度もお茶の間を釘付けにした宇野勝。彼は遊撃手(ショート)として初めて40本塁打を記録した大打者であり、抜群の守備センスを持った類い希なる名遊撃手。にもかかわらず、ついにあだ名はヘディング男。「宇野ヘディング事件」きっかけで「プロ野球珍プレー・好プレー集」番組が生まれてしまったことが、宇野勝選手の悲劇だったのかもしれません。
青春の握り拳 | 17,412 view
1982年は中日ドラゴンズが優勝した黄金時代、ナゴヤ球場には龍の叫びが轟いた!アナタにも龍の咆哮が聞こえましたか?

1982年は中日ドラゴンズが優勝した黄金時代、ナゴヤ球場には龍の叫びが轟いた!アナタにも龍の咆哮が聞こえましたか?

1982年、セリーグ覇者となった中日ドラゴンズ(日本シリーズでは西武ライオンズに惜しくも敗退!)。この年、たしかにナゴヤ球場はアツかった。連日のようにドラキチが集まり、猛烈に声援を浴びせまくった年だった。「燃えよドラゴンズ!82」のテーマソングにあわせて、アナタにも遠い夜空から龍の叫びが聞こえたのではないだろうか。
青春の握り拳 | 7,363 view
【野口茂樹】ドラゴンズ投手陣を支えたノーヒッターは「天敵」に移籍して・・・

【野口茂樹】ドラゴンズ投手陣を支えたノーヒッターは「天敵」に移籍して・・・

ドラゴンズのエースとしてリーグ優勝に貢献し、最優秀防御率賞など数々の賞を受賞した野口投手。1996年にノーヒットノーランを達成するなど、特に巨人戦に強く「天敵」とも呼ばれた存在でした。その後、2005年にFAを宣言し、野口投手はその巨人に移籍するのですが・・・。
和尚 | 11,743 view
名参謀といわれた森繁和は名将にはなれないのか

名参謀といわれた森繁和は名将にはなれないのか

元プロ野球選手、森繁和さん。多くの球団のコーチを歴任して名参謀と呼ばれましたがいまだ監督としての優勝経験はありません。名参謀は名将にはなりえないのか!?
こうし | 207 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト