その時代ごとの世相が分かる…社会派邦楽特集【70年代編】
2017年8月9日 更新

その時代ごとの世相が分かる…社会派邦楽特集【70年代編】

時代の変節に合わせてつくられる、社会派邦楽の数々。その歌詞に込められた意味を紐解けば、当時の世相がよく見えてくるというものです。今回は、70年代にリリースされた社会派な歌謡曲・フォークソング・コミックソングを、当時の時代背景と共に紹介していきます。

4,902 view

いやだ公害(ニューフェニックス)⇒公害問題

戦後、急速な経済発展を遂げた日本。しかし、そのツケとして、水質・大気の汚染が進み、60年代頃から公害が社会問題化していきました。
1967年に公害対策基本法・環境庁が発足してもなお、公...

1967年に公害対策基本法・環境庁が発足してもなお、公害の脅威は続いた

こうした時局を憂いでか、ニューフェニックスというグループによって発表された楽曲が『いやだ公害』です。70年代といえば、フォークソングで反戦を歌うことが流行っていた時代。そんな中、より身近な「公害」をテーマとして扱い、それをムードコーラス歌謡調に歌った同曲は、かなり異色の存在といえるでしょう。

いやだ公害 ニューフェニックス

1970年リリース

手紙(岡林信康)⇒部落差別

プロテストフォークの第一人者として、カルト的人気を誇った岡林信康。彼が部落差別について歌った楽曲は2曲あり、『チューリップのアップリケ』と、本稿で紹介する『手紙』です。どちらも「放送禁止歌」とされています。

『手紙』は、部落に生まれた若い女性の一人称語りの歌。大好きな彼と、将来一緒にお店を持つという夢があった「私」。しかし、厳然と存在する「差別」が障壁となり、その夢はかなわず。結局、彼の前から身を引くことを決断したと語っています。
部落に生まれたその事の‐
どこが悪い何が違う‐
そんなメッセージが胸に刺さります。

手紙/岡林信康

1970年3月リリース

大平エレジー(高田耕とはじらいエコーズ)⇒過疎化

1960年代以降。高度経済成長によって、農村部から都市部へ、労働力としての人口流出が続き、工業基盤を持たない地域は過疎化を余儀なくされました。
1990年代のバブル崩壊以降も過疎化は進行した

1990年代のバブル崩壊以降も過疎化は進行した

そんな折に起こった出来事が、1970年の長野県大平宿における集団離村です。 同年11月には全住民28戸が移住を完了し、250年続いた宿場町は終わりのときを迎えました。『大平エレジー』は、そんな大平宿終焉の黄昏を歌ったムード歌謡。曲途中、離村者による語りも入り、変わりゆく時代に取り残された、さびれた宿場町の哀愁を、たっぷりと滲ませます。

高田耕とはじらいエコーズ「大平エレジー」

ノーモア・スモンの歌(横井久美子)⇒薬害スモン

整腸剤キノホルムに由来する薬害スモン病。激しい腹痛、下肢の痺れ、脱力、歩行困難、さらには、視力障害といったさまざまな症状で患者を苦しめ、特に、1967~1968年頃に大量発生しました。
こんな苦しみは 二度と♪
この世に起こしてはならない♪
フォークシンガー・横井久美子が歌った『ノーモア・スモンの歌』では、そんなシンプルなメッセージを提唱しています。
ノーモア・スモンの歌(横井久美子)

ノーモア・スモンの歌(横井久美子)

42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしいウイスキーのCM

懐かしいウイスキーのCM

70年代から80年に放送されたウィスキーのTVCM。現代のCMとは異なり、男性が一人で飲むシーンが多く描かれていた。印象に残る出演者や音楽を紹介したいと思う。
立ち上げ当初のフォーライフ・レコード。ヒットしなかったけどイイ曲あるんです。

立ち上げ当初のフォーライフ・レコード。ヒットしなかったけどイイ曲あるんです。

吉田拓郎・井上陽水・小室等に泉谷しげるが立ち上げたフォーライフ・レコード。当初はこの4人以外はヒット曲が出なかったこともあり、今となっては誰が居たのかあまり知られていないように思います。実はヒットはしなかったもののイイ曲があるんですよ。ぜひ聞いてくださいっ!
obladioblada | 844 view
井上陽水の妻で松任谷由実の旧友でもある『石川セリ』ってどんな人?!

井上陽水の妻で松任谷由実の旧友でもある『石川セリ』ってどんな人?!

1978年8月30日にシンガーソングライターの井上陽水さんと結婚した石川セリさん。元々は歌手で松任谷由実さんとは旧友でもありライバルと言います。そんな石川さんをまとめてみました。
ギャング | 21,300 view
今年もたくさん耳にしました!2020年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

今年もたくさん耳にしました!2020年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

CMを彩るタイアップ曲・使用される楽曲は最新のものから懐メロまで色々ありますよね。CMとのタイアップがヒットの鉄則と呼ばれる時代もありました。この記事では、2020年に放送されたCMに使用されている、90年代以前の名曲にスポットを当ててみたいと思います。
隣人速報 | 2,424 view
井上陽水のデビュー50周年記念!トリビュートアルバムに福山、宇多田、槇原など錚々たる面子が参戦!!

井上陽水のデビュー50周年記念!トリビュートアルバムに福山、宇多田、槇原など錚々たる面子が参戦!!

フォークの重鎮として長年君臨する井上陽水が今年デビュー50周年となるのを記念し、トリビュートアルバム「井上陽水トリビュート」の発売が決定しました。発売予定日は2019年11月27日。
隣人速報 | 1,192 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト