『ケータイが無くても!』下駄箱ラブレター・交換日記・カセットテープ・夜電話。昭和40~50年代の中学・高校生の通信・表現手段はバラエティに富んでいました!
2016年7月29日 更新

『ケータイが無くても!』下駄箱ラブレター・交換日記・カセットテープ・夜電話。昭和40~50年代の中学・高校生の通信・表現手段はバラエティに富んでいました!

昭和40年~50年代の中学生・高校生は、ケータイが無くても、いろいろな方法で自分の気持ちを表現したり、友だちとのやりとりを楽しんだりしていました。あの懐かしい時間を振り返ってみたいと思います。

9,680 view

おはよう!あれっ、・・・。

 (1719537)

ケータイもパソコンもなかった頃。
誰かに自分の気持ちを伝える手段は、直に話す・固定電話に電話する・手紙を書くというのが主でした。
中でも『ラブレター』は特別なものでした。
 (1719057)

一大決心のもと書き上げても、問題はどうやって相手に渡すか。
直接手渡したり郵便で送ったりすればいいのですが、それができない人にとっては学校の下駄箱が、手紙を託す重要なスポットのひとつになりました。
 (1719082)

朝からこんなものが入っていたら、ドキドキしますよね。
世界で初めて、下駄箱にラブレターを入れたのは、誰なのだろう。
直接渡すのは恥ずかしい。かといって、待ち伏せをしたり家を訪ねるのはもっと無理。
そういう人たちにとって、下駄箱はまるでポストのようだ。
朝夕に必ず使用者が開閉する。確実に個人に届けることができる。
入れる場所を間違えさえなければ。
 (1718469)

ラブレターをあげた・もらった・もらったことない・人のを見たことがある・・・。
思い出は人それぞれ。
この場ではラブレターの中身にまでは言及しませんが、ラブレターに関する書き込みを読んで「なるほど、そう言えば」と思ったことがあります。
高校生のころ、下駄箱にラブレターはいってました。
内容も「放課後屋上で待ってる」と書いてあって、漫画やドラマの見過ぎじゃーんって感じだったわ。
 (1715777)

確かにー!
あの頃のマンガやドラマの定番表現でした。

実際、初めは現実があってマンガやドラマになったのでしょうが、それを見てから、憧れてまねした人もたくさんいたのではないでしょうか。
純粋で感化されやすく、真剣にやってしまうのも、あの頃の中学生・高校生の特徴だったのかもしれません。
 (1715778)

『靴箱からどわーっは、マンガのなかでの「お約束」』と前置きした上で、『靴箱のラブレターは何通であふれ出すのか』という実験をした人たちがいます。
面白いので良かったらこちらも読んでみてくださいね。
さて今度は、下駄箱から教室に行ってみましょう。
教室もまた『表現』の宝庫でした。

授業中。勉強以外の自己表現

授業中、勉強以外にやっていたこと。
教科書にいたずら書き・ペン回し・消しゴムのカスで練り消し作り・パラパラ漫画など。
誰にも覚えがあると思います。
せっかくなので、達人技を集めてみました。
 (1715901)

教科書にいたずら書き

ペン回し。
こんなに技があるんですね。
 (1715905)

消しゴムのカスで作った消しカスアート「黒い薔薇」。
素晴らしい!
 (1715407)

教科書にパラパラ漫画を描いてる子もいました。

ジブリのキャラでパラパラ漫画作ってみた

高校生が教科書とノートに描いたパラパラ漫画です。
レベルの高さに、思わず見入ってしまいますよ。

あ、手紙きた

 (1715453)

授業中、つんつんと背中をつつかれて、渡される小さな手紙。
女子はよくやってました。
中が見えないように折るのですが、いろんな折り方がありました。
あなたはどんな折り方をしていましたか?
66 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代に憧れたドデカCDラジカセ!俺たちの青春ラジカセ第3弾「CDステレオラジオカセット SCR-B9」が発売!!

80年代に憧れたドデカCDラジカセ!俺たちの青春ラジカセ第3弾「CDステレオラジオカセット SCR-B9」が発売!!

ドウシシャより、最新機能を搭載しつつも見た目は80年代に流行した超大型サイズラジカセを意識した「ORION Bluetooth®機能搭載 CDステレオラジオカセット SCR-B9」の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,139 view
懐かしい昭和時代にあげた(もらった)お土産の定番とは?

懐かしい昭和時代にあげた(もらった)お土産の定番とは?

旅行の楽しみは現地の食事や、テーマパーク、歴史など様々ありますが、お土産を選ぶのも楽しみの1つですね。お土産の定番も時代で変わっているのでしょうか。ちょっと気になるので今回は昭和時代のお土産の定番についてご紹介します。
そうすけ | 477 view
今では考えられない!80年代、90年代の高校生活!

今では考えられない!80年代、90年代の高校生活!

80年代、90年代の高校生の話題が出ることは多いですが、ファッションや遊びなどだけでなく、高校時代も今とはだいぶ違ったのではないでしょうか。当時の高校時代のあるあるを振り返ってみました。
saiko | 1,026 view
文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

SNSで多くの人と繋がることができる現在からさかのぼること数十年!手紙は立派なコミュニケーションツールでした。70年代、80年代を振り返り、あの頃流行っていた手紙たちを集めてみました。
ハナハナ | 272 view
どんな消しゴム使ってた?実用品から変わり種まで!

どんな消しゴム使ってた?実用品から変わり種まで!

小学生、中学生、高校生の時はふでばこの必需品だった消しゴム。ですが、大人になるとめっきり使う機会がなくなりますよね。シャープペンはそれなりに使っているのに不思議です。昔使っていた消しゴムを振り返ってみましょう。
saiko | 603 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト