後藤次利プロフィール
via www.fujitv.co.jp
後藤次利はアイドルキラー
後藤次利さんは堀ちえみさんや工藤静香さんとも恋の噂があり、数々のアイドルとも噂されていたことから、当時「アイドルキラー」と呼ばれていました。曲を書いていたのですから、仲良くはなりますよね。まるで、芸能人みたい。
via matome.naver.jp
結婚は3回
後藤次利さんには3度の結婚歴があります。1度目はシモンズの玉井タエさん、2度目は木之内みどりさん。これは有名な話。芸能界を引退してまで、結婚した木之内みどりさんでしたが、8年の結婚生活でピリオドを迎えます。その後、おにゃん子くらぶのメンバーだった河合その子さんと結婚。河合その子さんとの間にお子さんが1人います。
via www.asagei.com
工藤静香に提供した曲
工藤静香さんに数々の曲を提供してきた後藤次利さん。彼女の曲をアレンジするときは、曲ごとに雰囲気をガラッと変えるべきか、同じトーンを続けるかで悩んでいたそうです。聴いている側に立つと、曲ごとに雰囲気を大きく変えてしまったたら節操がなくなるし、ずっと同じようなサウンドだと飽きられてしまう。自分の中で「判断基準=バランス感覚」を優先して組立ていくのが後藤流のアレンジ法。こうして工藤静香さんの曲は作られていったのです。
工藤静香さんの曲を作るときはピアノで丁寧に作り、作っているときはカリカリしてナーバスになっていたとか。そういう思いをして生まれた曲は全部ヒットしていますよね。私も工藤静香さんの曲好きですよ。
後藤次利さんが工藤静香さんに提供した曲をご紹介します。
「恋一夜」「嵐の素顔」「黄砂に吹かれて」は50万枚以上の大ヒットとなり、その年のシングル年間ランキング上位10曲の中に3曲全てが入りました。
「恋一夜」「嵐の素顔」「黄砂に吹かれて」は50万枚以上の大ヒットとなり、その年のシングル年間ランキング上位10曲の中に3曲全てが入りました。
禁断のテレパシー
禁断のテレパシー 工藤静香
「禁断のテレパシー」は工藤静香さんがソロになって初めての曲です。作詞は秋元康さん。
via www.youtube.com
Again
Again 工藤静香
おにゃん子クラブのイメージを払拭するため、デビュー曲に続き、あえてこんな曲調の曲を選んだとか。アイドルぽくなく尖った感じの曲ですよね。
via www.youtube.com
抱いてくれたらいいのに
工藤静香 - 抱いてくれたらいいのに
この曲は歌い始めからすごく難しいですよね、当時はまだ17歳だった静香さん。どんな気持ちで歌っていたのでしょう。
via www.youtube.com
MUGO・ん…色っぽい
工藤静香 MUGO・ん・・・色っぽい
化粧品のCMソング。プロモーション広告用のコピーが「ん、色っぽい」でした。作詞は中島みゆきさんです。
via www.youtube.com
嵐の素顔
工藤静香 - 嵐の素顔
「嵐の素顔」の手の振りをマネする人が多かったですね。当初はこのフリは1番と2番の間奏のみで、頭サビの後は違う振り付けがついていたそうです。その後、ものまねされるようになり、その部分が取り上げられたことで、頭サビ後にこのフリをするようになったのだとか。
via www.youtube.com
出身地:日本東京都
学歴:青山学院高等部卒業 青山学院大学文学部中退
後藤次利さんが作曲家として活動を始めたのが、1980年代。一世風靡セピアや、近藤真彦さん、シブがき隊、中森明菜さん、吉川晃司さんなど数々のアーティストに曲を提供していました。