コピー能力選り取りみどり!貴方はどれを使った?『星のカービィ スーパーデラックス』
2016年4月14日 更新

コピー能力選り取りみどり!貴方はどれを使った?『星のカービィ スーパーデラックス』

可愛いデザインで愛くるしいキャラクターの多いビッグネーム「星のカービィ」シリーズ。本作はカービィシリーズ7作品目の作品である。 本作は7種類の別々のストーリーゲームと2種類のミニゲームのオムニバス形式の本作は、数あるカービィシリーズの中最高峰と言われ、本作を一番に挙げる諸兄姉も多いと思われる。 万人に受ける難易度とやり込み要素、この時代では珍しい2P協力プレイ、そして何より豊富なコピー能力とコピー能力ごとの多彩なアクションが高評価の要因になっていると言えるだろう。

6,143 view

『星のカービィ スーパーデラックス』

星のカービィ スーパーデラックス

星のカービィ スーパーデラックス

ジャンル:アクション
機種:SFC
開発元:HAL研究所
発売日:1996年3月21日

ゲーム概要

1996年に発売された星のカービィシリーズの7作品目。アクション系のカービィでは4作品目。
シリーズの生みの親の桜井政博氏が「万人受けするように」と初心者からゲーマー全てが楽しめるコンセプトで開発された。
本作においての醍醐味はカービィシリーズ2作品目である『星のカービィ 夢の泉の物語』のコピー能力を大幅に増強したシステムと当時では珍しい2Pプレイの横スクロールアクションであり、コピー能力に関しては前述した様に初心者に扱いやすい能力からゲーマー向けの複雑でトリッキーな能力等20種類以上あり、其々に固有のアクションモーションが存在する。
また、ゲーム自体は幾つものゲームモードから選ぶオムニバス形式であり、これも高評価の一つとなっている。ゲームモードは特徴があり、タイムアタックやアイテムコレクションなど其々違ったゲームになっており、9種類もあるゲームモードは一本一本がコンパクトで遊びやすい長さにもなっているのも評価の一つと言える。

9種類ものゲームモード

はるかぜとともに

はるかぜとともにカービィの食糧事情を調査する : 久遠寺楓のゲーム探索記 (1624158)

「プププランドから食べ物を奪ったデデデ大王を倒し、食べ物を取り返す」というストーリー。
初代「星のカービィ」(ゲームボーイ)の簡易リメイク。チュートリアルのような基本操作のみでクリアできるほどの難易度なので実質のチュートリアルのようなもの。
ラスボス戦での背景には同じく任天堂のマリオシリーズからマリオとルイージとキャサリンが観客としてゲスト出演している。

白き翼ダイナブレイド

ゲーム体験記~スーパーデラックス編~|ゲーム日和でいきましょう (1625116)

「プププランドの作物を荒らす巨鳥“ダイナブレイド”を懲らしめに行く」というストーリー。
純粋なアクションゲームという点では「はるかぜとともに」と変わらないが、「スーパーマリオブラザーズ3」の様なステージセレクト形式となっており、クリア済みのステージでも遊べる上に隠しステージも存在する。
またクリア後に大砲でカービィを飛ばすミニゲームがあり、飛距離によってアイテムが貰える。

激突! グルメレース

【星のカービィSDX】激突!グルメレース【オーケストラ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA (1625216)

デデデ大王と食べ物アイテムを取りながらコースを競うレースゲーム。コース上のアイテムを多く取り、なおかつデデデ大王より速くゴールすることでクリアとなる。
クリア後にはアイテム無しでのタイムアタックも出来る。タイムアタックでは自分の自己ベストのゴーストとの競争になる。

洞窟大作戦

洞窟 大 作戦 カービィ - Google 検索 (1625241)

「ピクニックに行く途中に大きな洞窟に落ちてしまったカービィが宝物を探しながら洞窟を脱出する」というストーリー。
大きく4つに分かれた広大なエリアに散らばる60種類のお宝を回収しながら出口を目指す探索型ゲーム。
エリア自体は枝分かれしており、複雑な構造になっていたり、テクニックや頭を使ったりしないと手に入らないお宝もあり、コンプリートを目指すとなかなかのやり応えがある。なお、コンプリートすると正式なエンディングが見れる上にお宝にはマニアックな任天堂ネタ等が含まれている為、一見の価値あり。

メタナイトの逆襲

 (1625245)

「戦艦ハルバードに乗り、プププランドを征服せんとするメタナイトの野望を阻止するため、カービィが立ち向かう」というストーリー。
「白き翼ダイナブレイド」をクリアするとプレイ可能になる。
時間制限、画面下に出るキャラクター同士の掛け合いといったゲーム性、そしてシリアスで重厚なストーリー性はカービィシリーズでは極めて珍しい異色な作品である。
ラスボスである「メタナイト」は『星のカービィ夢の泉の物語』(FC)でカービィに敗れている。だから「逆襲」になっているのである。因みに素顔はカービィの様に愛くるしい。
また、「大乱闘スマッシュブラザーズX」(Wii)や他のシリーズでブレイアブルプレイアブル化されている等、カービィシリーズの敵の中で1,2を争う人気を誇っているキャラクターでもある。

銀河にねがいを

 (1625246)

「突如として太陽と月が喧嘩をはじめてしまったせいで、昼と夜がメチャクチャになってしまう。それを止めるために七つの星々を巡ってパワーを集め、願いをかなえてくれるといわれる、銀河の果ての大彗星ノヴァを呼び出すことを目指す。」というストーリー。
白き翼ダイナブレイド、洞窟大作戦、メタナイトの逆襲をクリアするとプレイ可能になる。
このゲームでは、カービィは敵を吸い込んでも能力をコピーできないのだが、複数用意された其々に特徴のあるステージを好きな順番に攻略でき、更に各ステージに隠された「コピーのもとデラックス」というアイテムを入手する事により、何時でも何処でも能力を呼び出せる様になるというゲームシステムになっている。
ちなみに、最初にステージセレクト画面で緑色の惑星を選ぶと「コピー」能力を取得出来てしまう為、その後の攻略の難易度がグッと下がってしまう。

格闘王への道

 (1625252)

上記のゲームに出てきたボス勢を勝ち抜いていくゲーム。
「銀河にねがいを」をクリアするとプレイ可能になる。
一方的なランダムタッグマッチではあるが、各ボスとの戦闘終了後にはインターバルが存在し、制限のある回復アイテムとランダム選択された任意のコピー能力の変更が出来る。
この方式は制作の桜井氏も携わった「大乱闘シリーズ」にも生かされている。

刹那の見切り

45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

星のカービィがついに25周年!「星のカービィ コピー能力大集合図かん」が堂々発売!

星のカービィがついに25周年!「星のカービィ コピー能力大集合図かん」が堂々発売!

「星のカービィ」は今年で25周年!それを記念し、「星のカービィ25周年記念 星のカービィ コピー能力大集合図かん」が発売されました。カービィシリーズを全て網羅しているので、親も子供もこれ一冊でOK!
隣人速報 | 1,049 view
アクションゲーム『星のカービィ 夢の泉の物語』ファミコン唯一のカービィ作品だった!!

アクションゲーム『星のカービィ 夢の泉の物語』ファミコン唯一のカービィ作品だった!!

ファミコン『星のカービィ 夢の泉の物語』は、1993年3月23日にHAL研究所から発売されたアクションゲームです。とてもコミカルに描かれたグラフィックが魅力的でした。
星ゾラ | 8,572 view
あの人気パソコンゲーム「ドラゴンナイト4」は、SFCでも充実感満載で蘇っている!!

あの人気パソコンゲーム「ドラゴンナイト4」は、SFCでも充実感満載で蘇っている!!

1996年12月27日発売。移植・販売はバンプレスト。菊池たけしによりシナリオがアレンジされ、アダルト要素を排除した構成となっている他、新キャラクターや新マップが追加されている。バンプレストのスーパーファミコン用ソフトの中で最後の店頭販売ソフトである。
茶太郎 | 15,629 view
手ごわいシュミレーション!「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」今度は親子の物語!

手ごわいシュミレーション!「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」今度は親子の物語!

『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』(ファイアーエムブレム せいせんのけいふ)は、ファイアーエムブレムシリーズの4作目に当たる作品で、1996年5月14日に任天堂よりスーパーファミコン用ソフトとして発売された。また、バーチャルコンソールでも2007年1月30日よりWii向けに、2013年4月27日よりWii U向けに配信されている。
茶太郎 | 12,574 view
幻大陸シェルドラドを襲う新たな脅威!漫画にもなった大貝獣物語Ⅱ!

幻大陸シェルドラドを襲う新たな脅威!漫画にもなった大貝獣物語Ⅱ!

前作大貝獣物語をスケールアップ。今回もバブ・クピクピ・ポヨンの三貝獣を初め、多くの可愛い頼れるスケットキャラを仲間にすることができます。前回のわが町システムも健在で、更に時間イベントも導入されるなど、特定の時間や誕生日にメッセージが得られたり、本編以外でも楽しめる要素がいっぱいです!
Yoda | 3,077 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト