衝撃!1993年ジェームズ・バルガー事件は終わっていなかった!犯行少年の再逮捕の真相とは?
2021年11月7日 更新

衝撃!1993年ジェームズ・バルガー事件は終わっていなかった!犯行少年の再逮捕の真相とは?

1993年イギリスで起こったジェームズ・バルガー事件はまだ小学生が殺人を起こしたとしてイギリスだけではなく、日本でも報じられ大きな衝撃を受けました。あれから30年近くたって、この事件にはまだ続きがあったと思い知らされることになります。その事実とは?

23,369 view

ジェームズ・バルガー事件とは?

「ジェームズ・バルガー事件」とは1993年、イギリスで起こった幼児連れ去り殺人事件です。
被害者となったのは当時2歳のジェームズ・バルガー君でした。
2歳の幼児が殺害されたというだけでも大きなニュースですが、衝撃が走ったのは犯人は2人の10歳の少年だったということでした。このニュースは日本でも報じられとても衝撃を受けることとなりました。

衝撃!事件の経緯

事件は1993年2月12日、リバプールのショッピングセンターから始まります。
素行の悪かった10歳の2人の少年が学校を無断で休み、このショッピングセンターに来ました。

そして被害者となるジェームズ・バルガー君もこのショッピングセンターに母親と来ていました。そして帰る途中に肉屋に用事があるのも思い出した母親と肉屋に行き、母親が用事を済ませ気づくとそばにいたはずのジェームズ君がいません。すでにそこに通りかかった2人の少年がジェームズ君を外へ連れていました。

わずかな数分の間に連れ去ったということです。少年らしき人物と手をつないでショッピングモールの外に出ていくジェームズ君の姿が店内のカメラに映っていました。
これだけなら誘拐ですが、その後起ったことは大人の想像を絶する事となります。

残忍な犯行内容

最初の現場はショッピングモールから2マイル(約3.2km)ほど歩き回り、時折殴る蹴るの行為をしていたとされています、その際に目撃した大人もいて声をかけるなどした様ですが、少年たちはジェームズ君は弟だと話していたということです。そして離れたひと気のない水路までくると犯行は行われました。
少年たちはジェームズ君を頭から突き落としたあと、青い塗料を顔にかけ、その辺にあったものなのか鉄の棒やレンガで殴り虐待を繰り返したと言います。
この時点で2歳の小さな男の子です。何の抵抗もできなかったでしょう。そんなジェームズ君の口に乾電池を押し込み殺害します。情報によると、乾電池はジェームズ君のお尻にもいくつか押し込まれていたというこれも本当なら残忍極まりない犯行です。

遺体が発見され、調べたところによると直接の死因は頭に10㎏もある鉄の棒を落とされたことによる頭がい骨骨折だったと報じられています。

そして実際には虐待以上という言葉では言い表せない、一人の人間を2度殺す行動を行っています。
ジェームズ君を殺害した少年2人はジェームズ君の遺体を線路に運びます。
ここで事件発覚を恐れたのではないかと言われている事件の隠ぺい工作ともとれる行動を起こします。線路に横たえさせたジェームズ君の遺体の頭を周りのがれきで固定します。列車が遺体を跳ね、事故に見せかけようとしたのか、少年たちの思惑通り、その後、列車がジェームズ君の遺体を通り、誘拐事件の2日後にジェームズ君の上半身、下半身が裂かれた状態で発見されることとなります。

誘拐・殺人、犯行は10歳の少年によるものだった

ジェームズ君を連れ去り、殺害したのは10歳のJon Venables (ジョン・ヴェナブルズ) とRobert Thompson(ロバート・トンプソン)でした。

見た目が普通の10歳の子となんらかわらない様子です。ただこの2人の家庭環境に問題ありと言われています。
名前 家庭環境
Jon Venables(ジョン・ヴェナブルズ) ・保守的な家庭・父親:非常に礼儀正しい・母親:専業主婦・両親が離婚・両親の家を行き来き・母親・鬱(自殺の危険性)、保護責任遺棄・2人の兄弟:重度の学習障害・明るく活発だが男子児童と殴り合いのけんか・イジメに遭っていた・クラスで孤立・壁に頭を打ち付ける癖
Robert Thompson(ロバート・トンプソン) ・7人兄弟末っ子・両親:アルコール依存症、薬物消費者・父親:DV,性的虐待、浮気、ロバート5歳の時蒸発・兄からDV・一時児童保護施的虐待ロバ設収容・一時里子に出される・自殺未遂・事件の1週間前に自宅全焼
ジョン・ヴェナブルズはよく”かんしゃく”を起こしていたようです。それは両親に向けられていました。両親はジョンの兄弟が重度の学習障害で特別支援学校にいたためジョンもその学校に送ることにします。ジョンのかんしゃくは両親だけではなく学校で自分自身を傷つける行為にも及んだことがあるということです。

ジョンは先生に向かって怒鳴ったり、同級生を定規で絞殺そうとしたりしたこともあったことで学校では問題児となり学校から追い出され、その後にロバート・トンプソンの居る学校に移ることとなりそこでクラスメイトになったことで2人は出会います。

それまで友達と呼べる相手がいなかった2人は仲良くなり、ジェームズ・バルガー君を連れ去ったショッピングセンターには学校をサボっては万引きするために行ったりしていたということです。


裁判

2人の少年の悲惨な家庭環境はけっしてジェイムズ君殺害の罪に情状酌量を認められるものではありません。1993年2月22日、2人の少年にそれぞれ少年刑を宣告され「有罪」となります。
 (2312278)

英国の法律では10歳以上から成人と同じように刑事責任を問うことができるということです。事件によっては非公開で裁判を受けることが出来る措置があるようですが”殺人”に関しては10歳でも公開の法廷で裁かれることになるということです。

なのでジョン・ヴェナブルズとロバート・トンプソンも有罪評決が出て2人の実名や顔写真、経歴までも公表されることとなりました。
このことで彼らの家族も住んでいた地域から転居など余儀なくされたということです。イギリスで”特異”でとても重大な事件であったことで「国民の知る権利」に応えた形になったようです。
2人は裁判で「無期懲役」判決が出て服役しますが、実際には8年後2001年に18歳で仮釈放されます。この時にイギリス政府は2001年に18歳で少年らを仮釈放する際、保護観察を義務づけることします。そして新たな氏名や社会保険番号、出生証明、パスポートなどが用意されています。

彼らが社会に出てスムーズに社会復帰出来る環境を与えるということですが、ジェームズ君の遺族や社会からの報復措置を防ぐという意味もあると言ことです。

ジェームズ・バルガー事件犯人のその後がヤバイ!

ジェームズ・バルガー事件の有罪となり服役した後、2001年に仮釈放になった2人の少年。そのうちのジョン・ヴェナブルズについて再び注目されたのは彼が2008年にコカイン所持と喧嘩で逮捕され、2010年と2017年に再三と言うべく逮捕されたときでした。
それは「児童ポルノ」に関しての罪でした。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1968年10歳のサイコパス殺人鬼・ メアリー・ベルの壮絶な生い立ちとおぞましい真実

1968年10歳のサイコパス殺人鬼・ メアリー・ベルの壮絶な生い立ちとおぞましい真実

メアリー・ベル事件とは1968年イギリスで起こった10歳の少女・メアリー・ベルによる連続殺人事件です。史上最年少サイコパスと言われたメアリー・ベルはなぜ連続殺人鬼になったのかその生い立ちは?イギリス中を震撼させた事件の真実をまとめます。
あおい@ | 7,065 view
映画『冷たい熱帯魚』の元になったシリアルキラー・関根元が神を信じた理由がすごい!

映画『冷たい熱帯魚』の元になったシリアルキラー・関根元が神を信じた理由がすごい!

2010年公開映画『冷たい熱帯魚』は実話です!日本で起こったサイコパス・シリアルキラーが起こした埼玉愛犬家連続殺人事件が元になっています。その残忍殺人事件の犯人で元死刑囚の関根元の人間像をまとめていきます。殺人犯なのに「神を信じる」とはどういうことなのかは現役京都の住職の証言により明らかにされています、必見です。
あおい@ | 40,602 view
1993年に起こった米騒動、この年はタイ米にお世話になりました。

1993年に起こった米騒動、この年はタイ米にお世話になりました。

1993年の米騒動、憶えていますか?当時はタイ米にお世話になりました。初めて見る長粒種のお米に戸惑う一面もみられましたね。そして城南電機の宮路社長は、この騒動で一躍有名になりました。
青春の握り拳 | 28,548 view
ケネディ大統領暗殺事件の真相を暴き出すドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が日本初放送&配信!!

ケネディ大統領暗殺事件の真相を暴き出すドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が日本初放送&配信!!

スターチャンネルにて、ドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【劇場版】』の完全版『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が、1話約60分の4話構成で独占放送&独占配信されます。
隣人速報 | 161 view
“呪われた一家”フォン・エリック・ファミリーの実話を映画化!「アイアンクロー」が公開決定!!

“呪われた一家”フォン・エリック・ファミリーの実話を映画化!「アイアンクロー」が公開決定!!

プロレス界の伝説と呼ばれ、“呪われた一家”として知られるフォン・エリック・ファミリーの実話を基にした映画「アイアンクロー」の公開が決定しました。4月5日より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国で公開されます。
隣人速報 | 300 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト