1968年10歳のサイコパス殺人鬼・ メアリー・ベルの壮絶な生い立ちとおぞましい真実
2021年11月3日 更新

1968年10歳のサイコパス殺人鬼・ メアリー・ベルの壮絶な生い立ちとおぞましい真実

メアリー・ベル事件とは1968年イギリスで起こった10歳の少女・メアリー・ベルによる連続殺人事件です。史上最年少サイコパスと言われたメアリー・ベルはなぜ連続殺人鬼になったのかその生い立ちは?イギリス中を震撼させた事件の真実をまとめます。

7,119 view

1968年メアリー・ベル事件とは

「メアリー・ベル事件」とは、事件当時10歳の少女が起こした殺人事件でその少女の名前が「メアリー・ベル」ということで事件をその様に呼んでいます。

10歳の少女が殺人を!?これはイギリスで起こった事件ですが注目すべきは史上最年少サイコパスと言われたメアリー・ベルの事件内容と生い立ちです。

メアリー・ベルが起こした最初の殺人時、10歳ですが翌日が彼女の誕生日でした。

メアリー・ベルは2人の男児を殺害しています。

最初の殺人・4歳男児殺害

1968年5月25日空き家の2階で4歳のマーティ・ブラウン君の死体が見つかります。発見したのはたまたまこの空き家に鳩小屋を作るための古い木材を探しに来た3人の青年たちでした。

この時のマーティ君の事件は他殺の証拠がなく事故死とされました。その理由はメアリー・ベルは首を絞めてマーティ君を殺していますが、10歳の少女の力で絞めた後は残らなかったために他殺に証拠が残らなかったからです。

そしてマーティの遺体のそばに大量の薬の瓶が転がっていたために大量の薬を飲んでしまったことが死因だと片付けられてしまいます

メアリーはマーテイ君を絞殺して、親友のノーマ・ベルに遺体を見せようと呼びに行っている間に遺体は発見されてしまいました。

そうとは知らない青年たちは建物の中に入ってきて二回に上がって雇用とするメアリーとノーマを止めたと言います。


ノーマはメアリーの3歳年上で、ベルという同じ苗字ですが血縁関係はありません。
ノーマには知的障害があったと言われています。殺害現場に一緒にいたといことで共犯になるとして共に逮捕されています。

2番目の殺人・3歳男児殺害

マーティ君の遺体発見され、事件性がなく事故死とされたことはメアリーの期待外れの状態だったようです。メアリーは2か月後の7月31日、第二の犯行に及びます。この時メアリーは11歳になっています。

被害に遭ったのはブライアン・ハウ君3歳でした。この時も絞殺していますが、この時は「殺人」とされます。それは絞殺遺体にはわずかながら”跡”が残っていたためです。
ブライアン君の殺害でメアリーとノーマが事情聴取を受け、メアリーが犯人しか知り得ない話をしたことが決め手となり逮捕されます。

そしてブライアン・ハウ少年の遺体には"M"という文字ががカミソリで刻みこまれていました。
メアリーのイニシャルの”M”です。

メアリー・ベルの異常性

マーティ君の殺害後、遺体が発見されたときのことです。遺体を発見した少年たちは外から小屋に入って2階に上がって雇用とする2人の少女に気づき、慌てて止めたという状況もあったということです。

その後、メアリーの異常な行動もあったようです。

殺害後、遺族と接触

最初の被害者であるマーティ君がメアリーと接触する前、最後に会っていたのが叔母でした。メアリーはマーティ君の遺体発見後、叔母のところに行き、わざわざ事件の事を知らせてきて「場所を教えてあげる」と言いに来たと言います。

また、その後、今度はマーティ君に家に行き、『マーティ君は?』と尋ねていきます。母親は死んだことを告げると薄笑いを浮かべ『死んだのは知っているの。あの子が棺に入っているところが見たいのよ』と言ったとか...。

普通だったら。子供が死んだということだけでも恐ろしく思ってナーバスになるところが、メアリーが自ら悲しんでいる親族のところに行き、関わっていくというのは異常としか言いようがありません。

事故死にした警察を挑発

マーティ君の殺害後、メアリーは事故死扱いされたを不満に思っていました。

もっとお騒ぎすることを期待していたのでしょうか。

マーティ君殺害の後、メアリーはマーティ君が通っていた託児所に侵入し荒らし、そこに警察に対して挑発的な言葉を書いたメモを置いておきます。

その内容とは?

「わたしがころした」
「わたしたちがマーティ・ブラウンをころした。くそったれ。ゲスやろう」
「きをつけろ。ころしがあるぞ。」

ただ、この時も警察は悪質なイタズラだろうと取り合わわなかったということです。
この時にもっと警察が動いていたら、第二の犯行は防げたのかどうかはわかりませんが、この犯行声明ともとれるメモの発見から数週間後にブライアン・ハウ君の殺害に至ってしまいます。

異常なサイコパス!メアリー語録

メアリー・ベルの異常な言葉が残されています。

「人殺しは悪いことではないわ、だって人は遅かれ早かれしぬんだもの」

「看護婦さんになりたい。だって、人に針が刺せるから」 

「人を傷つけるのが大好きなの」

メアリー・フローラ・ベル
普通の10歳、11歳だったら、”死”は怖いものと思うのではないかと思いますが、メアリーは死に対しての恐怖と言うより、死に対して悲しんだり、怖いと思っている人をあざ笑っているかの様な言葉を持っている少女だったように感じます。

メアリー・ベルの生い立ちと母親について

 (2314246)

メアリー・フローラ・ベルは、1957年5月26日、イギリス北東部、タイン川河口近くの都市ニューキャッスルで生まています。

メアリーの母親は娼婦でした。17歳の時にシングルマザーでメアリーを産んでいて、父親も誰なのか分からない若い母親はメアリーに愛情を向けることはなかったと言います。

メアリーが生まれたころにはすでに新しい男もいて、結婚しますが、その男も仕事もせず、家にもあまりいなかったということです。


メアリーはたびたび親戚に預けられるなどしていました。それでも小学校では成績のいい子供だということです。ただその反面、虚言癖も目立つような子で同級生にけがをさせるなど素行の悪さも目立っていた様です。


メアリーが5歳になったころに母親はあろうことか、大人の男性の相手をさせようとします。実際まだ子供の体では受け入れられないと知ると口での行為を強要し、お金を稼いでいたと言われています。

友達もいないメアリーはその頃、仕事もしていない母親の新しい夫でしたが、唯一の話し相手で彼だけはメアリーを人間扱いてくれたと言われています。



31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

21世紀に入って既に四半世紀が経とうとしています。昭和も遠くなりました。1970年代というと遠い昔に感じますが、その頃に起きて死刑判決を受けながら、現在も収監中の事件がまだありました。冤罪もありますから、執行には慎重になるのもわかります。長年に渡り収監されている事件とは、どんな事件だったのでしょうか?今回は1970年代の事件で現在も収監中の死刑囚5人についてご紹介します。
そうすけ | 1,562 view
獄中で小説家になった死刑囚!正田昭が起こした事件とは?

獄中で小説家になった死刑囚!正田昭が起こした事件とは?

一見虫も殺さないような優しい印象でありながら、殺人事件を起こして死刑判決を受けた正田昭元死刑囚。獄中で小説家に転身し、死後に出版された物も含め4冊もの著書を残しています。正田昭が起こした事件とはどんな物だったのでしょうか?また彼をモデルに作られた小説や映画についてもご紹介します!
そうすけ | 689 view
おじいさんは人殺しだった!?原作のアルプスの少女ハイジは闇が深い?

おじいさんは人殺しだった!?原作のアルプスの少女ハイジは闇が深い?

昭和時代の子供たちの日曜の夜の楽しみと言えば、世界名作劇場でしたよね。数多くの名作アニメが誕生しましたが、その中でも「アルプスの少女ハイジ」は、壮大なアルプスの自然、星空の見える屋根裏部屋、そしてチーズや白パンなど女の子が憧れる要素が満載でした。そんなアルプスの少女ハイジには原作がありますが、その内容が闇が深いという話があります。今回はそんなアルプスの少女ハイジについてご紹介します。
そうすけ | 829 view
犯人は実親!世間を震撼させた保険金殺人事件

犯人は実親!世間を震撼させた保険金殺人事件

子供が殺された!親としては自分が死ぬよりも子供に先立たれる方が辛いと思いますよね。子供が殺された事件では、まさか親が犯人であるとは誰しもが想像がつかないと思います。ただ、悲しいことに子供が殺された事件の真犯人が親だった事件も存在します。そこで今回は実親が犯人だった保険金殺人事件についてご紹介します。
そうすけ | 1,412 view
的場浩司主演のヤクザ映画「ドンを撃った男」は実話?どんな映画?

的場浩司主演のヤクザ映画「ドンを撃った男」は実話?どんな映画?

1999年に公開された「ドンを撃った男」はたった一人でも相手が誰であってもその無鉄砲さで立ち向かっていくアウトローを描いた映画です。的場浩司さんが主演しました。1970年代に実際にあった事件をもとに製作されています。今回は「ドンを撃った男」の映画と主演の的場浩司さんについて、そしてモデルとなった事件についてもご紹介します!
そうすけ | 708 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト