エースのジョーと呼ばれた男、宍戸錠の日活時代の代表作品
2022年3月21日 更新

エースのジョーと呼ばれた男、宍戸錠の日活時代の代表作品

殺し屋でありながらユーモアがある。ハードボイルドでありながらもどこかコミカル。エースのジョーはあまりにも粋です。そんな宍戸錠の日活時代の作品にスポットを当ててみました!

1,211 view

宍戸 錠

日活ニューフェイスの第1期生。トレードマークの豊頬手術を受けたのが翌年の1956年。愛称「エースのジョー」。言わずと知れた宍戸錠です。因みにこの愛称は宍戸錠自身がトランプ好きだったことに由来するのだそうですよ。
宍戸 錠

宍戸 錠

生年月日:1933年12月6日
没年月日:2020年1月18日(86歳没)
出生地:大阪府大阪市北区
身長:174cm
血液型:B型
活動期間:1955年 - 2020年
テレビに映画に大活躍した宍戸錠ですが、最高なのはやはりエースのジョーとして愛された日活時代でしょう。この時期の作品にはカルトにしておくには惜しい、観ていないと人生損をする名作が多いんですよ。

渡り鳥シリーズ

エースのジョーといえばタフでハードボイルドな役柄という印象が強いわけですが、そのイメージで忘れてはならない俳優がもう一人。マイトガイこと小林旭ですね。
その小林旭の大ヒット「渡り鳥シリーズ」で宍戸錠は強烈な個性を放って光り輝いています。

シリーズ第一弾は豊頬手術から3年、1959年に公開された「ギターを持った渡り鳥」です。
ギターを持った渡り鳥

ギターを持った渡り鳥

監督:齋藤武市
脚本:山崎巌、原健三郎
原作:小川英
出演者:小林旭、浅丘ルリ子
音楽:小杉太一郎
撮影:高村倉太郎
編集:近藤光雄
製作会社:日活
公開:1959年10月11日
上映時間:78分
背中にギターを背負って函館に流れついた渡り鳥・滝伸次(小林旭)は、地元のボス・秋津(金子信雄)に腕っ節を買われて、用心棒として雇われる。そこで伸次は町の再開発のため、住民を立ち退かせるよう命じられる。そんなある日、函館の町にジョージ(宍戸錠)という男が密輸取引のために現われる。船上での取引が終わると、秋津はそこでジョージと共に伸次をも殺そうとするのだった…。
ポスターを見て頂けるとお分かりのように2大スターの競演とはいかず、この作品での宍戸錠の扱いは小さい。但し役名は「殺し屋ジョージ」だ。イカシテます!

ギターを持った渡り鳥 ☆ 小林旭 ☆ 渡り鳥シリーズ(1)

宍戸錠は渡り鳥シリーズ6本に出演しています。
「ギターを持った渡り鳥」の殺し屋ジョージの他に、「赤い夕陽の渡り鳥」のハジキの政吉、「大草原の渡り鳥」のハートの政、「波濤を越える渡り鳥」のラオスの虎といった役名にはノックアウトされてしましますね。

抜き射ちの竜

宍戸錠を語る際に渡り鳥シリーズと並んで外すことのできないシリーズが拳銃無頼帖シリーズです。
ここでの主役はトニーこと赤木圭一郎。
拳銃無頼帖 抜き射ちの竜

拳銃無頼帖 抜き射ちの竜

監督:野口博志
脚本:山崎巌
原作:城戸禮
製作:浅田健三
出演者:赤木圭一郎:浅丘ルリ子:宍戸錠
音楽:山本直純
主題歌:黒い霧の街、一対一のブルース
撮影:永塚一栄
編集:辻井正則
制作会社:日活
公開:1960年2月14日
上映時間:86分
暗黒街を舞台に“決して相手を殺さず、利き腕を打ち砕く”抜き射ちの名手・竜二(赤木圭一郎)。彼は偶然見かけた、弟分で麻薬中毒の元ボクサーを救け出すために、同業者“コルトの銀”と死闘を繰り広げることになるが・・・。
宍戸錠の役名はコルトの銀。シリーズが変わっても役柄、役名は継続!流石ですねぇ。
シリーズは4作品あり、「拳銃無頼帖 不敵に笑う男」と「拳銃無頼帖 明日なき男」ではコルトの謙を演じています。どんなことがあってもコルトは外せないってことですね。

このシリーズは2作品リメイクされているのですが、宍戸錠は「抜き射ちの竜 拳銃の歌」でコルトのジョー、「拳銃無頼帖 流れ者の群れ」では暗闇の銀次郎というしぶい役名を付けられて登場しています。

黒い霧の町 ☆ 赤木圭一郎

因みに、渡り鳥シリーズで5作品、拳銃無頼帖シリーズで2作品ヒロインを演じている浅丘ルリ子。この時期のカワイイとも言えるし美しいとも言える浅丘ルリ子は最高ですね。一見の価値ありですよ。引っ張りだこだったのも良く分かります。

探偵事務所23 くたばれ悪党ども

流れ者シリーズの後の「ろくでなし稼業」をはじめとする稼業シリーズから宍戸錠はいよいよ主役をはるようになります。「メキシコ無宿」「抜き射ち風来坊」「危いことなら銭になる」などなど、もういちいちタイトルがカッコいいです。
映画全盛期だったとはいえ、この時期の宍戸錠は年間10本近くも出演しています。まさに出ずっぱり。
その多忙な時期に探偵事務所23シリーズというのがありますね。
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ろんぐ 2022/3/29 16:36

    さらっと流されてますけど、最高傑作は『危いことなら銭になる』でしょう。
    あんなに大笑いできるコメディが日本で作られていたことに感動しました。
    渡 哲也さんのデビューである『あばれ騎士道』もオモシロい。
    あと、「銀座旋風児」シリーズ。「渡り鳥」よりも荒唐無稽で大好きです。
    『探偵事務所23』は、個人的ににはイマイチでした。笹森礼子さんと北林谷栄さんの存在はデカいけど。

    ライモン 2022/3/21 15:05

    僕世代には、「エースのジョー」と言うと、アニメ「勇者特急マイトガイン」で彼と同じく「エースのジョー」と呼ばれた雷張ジョーの事が思い浮かびますね。彼も宍戸錠さんと同様に主人公のライバルとして立ちはだかるライバルながらも何処か憎めないところもあり、「平成のエースのジョー」と言うべきでしょうか。「令和」となった時代にも宍戸錠さんや雷張ジョーのようなエースのジョーと呼ばれる人物が欲しいですね。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【浅丘ルリ子】偉大な功績を残した女優!事実婚だった小林旭や元夫・石坂浩二について

【浅丘ルリ子】偉大な功績を残した女優!事実婚だった小林旭や元夫・石坂浩二について

映画『男はつらいよ』でリリー役を演じ、永遠のヒロインとして多くのミドルエッジ世代の記憶に残っているであろう浅丘ルリ子さん。今回の記事では、そんな彼女のご活躍ぶりを振り返っていきたいと思います。小林旭さんとの関係性や元夫・石坂浩二さんとのことについてもリサーチしています。
tsukumo2403 | 10,282 view
「元祖どっきりカメラ」赤ヘルのプラカード持ちだった野呂圭介は陶芸家になっていた!

「元祖どっきりカメラ」赤ヘルのプラカード持ちだった野呂圭介は陶芸家になっていた!

宍戸錠と石川牧子が司会を務めていた「元祖どっきりカメラ」で騙された人にプラカードを掲げる大事な役割をしていた赤いヘルメットをかぶった人を覚えていますか?その体を張った体当たりの出演が話題となった野呂圭介さんは地元で陶芸家となっていました!
日活映画全盛期を支えた大女優まとめ。日活三人娘(吉永小百合・和泉雅子・松原智恵子)・山本陽子・浅丘ルリ子

日活映画全盛期を支えた大女優まとめ。日活三人娘(吉永小百合・和泉雅子・松原智恵子)・山本陽子・浅丘ルリ子

吉永小百合さんと橋幸夫さんの「いつでも夢を」と山内賢さんと和泉雅子さんの「二人の銀座」など同時流行った名曲も含めた日活の大女優のまとめです。14歳の浅丘ルリ子さんのデビュー当時のレア動画など貴重な映像も多数あります。
ガンモ | 123,891 view
元日にスペシャルとして放送!浅丘ルリ子と柴又を、佐藤浩市と箱根を散策!「ジョニ男のぶらぶら昭和。」

元日にスペシャルとして放送!浅丘ルリ子と柴又を、佐藤浩市と箱根を散策!「ジョニ男のぶらぶら昭和。」

「ジョニ男のぶらぶら昭和。新春スペシャル ~柴又巡りに浅丘ルリ子が登場&佐藤浩市と箱根で昭和探し~」 1月1日(月)夜9時~ 2時間スペシャル
戦後の日本映画黄金時代とは!

戦後の日本映画黄金時代とは!

日活、松竹、東宝、大映、東映の映画会社が牽引していた日本映画黄金時代を調べてみました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト