「昭和時代の回顧録」当時に言われた三種の神器って覚えてますか?
2022年8月27日 更新

「昭和時代の回顧録」当時に言われた三種の神器って覚えてますか?

第二次世界大戦で敗戦し経済もとことんまで落ち込んだ日本でしたが、驚異的な頑張りで先進国入りを果たします。そんな時代の高度成長期、国民が豊かになった象徴として、白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫の3つの家電が「三種の神器」と呼ばれていました。

372 view

三種の神器

昭和の雰囲気漂う田舎の家屋 - No: 23564066|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2426504)

高度成長期の日本において、三種の神器と呼ばれたのは、戦後日本の国民生活に普及をしたベスト3ともいえる家電で、この三種類は時代と共に変化していきます。歴代の天皇家に伝わる三種の神器に例えられた呼び方は、新しく到来した生活のことであり消費習慣を表現するマスコミのキャッチコピーでした。

一般国民においては、豊かさや憧れの象徴でもあった訳ですね。しかし実際には、三種の神器という言葉が世間で頻繁に聞かれるようになった当初は、選ばれた製品がまだ高級品だったこともあり、普及率はそれほど高くはなかったようです。

1950年代後半

昭和のテレビ - No: 218339|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2426505)

1950年代後半の三種の神器といえば、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫の家電3品目。1956年の経済白書で「もはや戦後ではない」と明記され、戦後復興が終了したことが高らかに宣伝されていました。神武景気と言われる最初の景気回復が始まったのが1953年、それ以前の三種の神器には掃除機が入っていたことも。三種の神器の中で一番早く普及したのは白黒テレビで、逆に一番後に普及したのが冷蔵庫でした。

発売当初のテレビは、非常に高価な商品だったので、すぐに一般家庭に普及することはありませんでした。まだまだ娯楽も少なかった時代でもあり、電気屋さんの店頭に置かれたテレビや銭湯や裕福な家庭のテレビの前には、近隣住民が集まったそうです。

プロレス中継などの人気番組が放映される時間帯には、大勢の人でいっぱいになりました。皆さん一緒に1台のテレビの前に集まって楽しむ光景が当たり前のようになっていたのです。総合家電メーカーが量産体制に入ったことで価格も下がり、1958年の東京タワー竣工と皇太子様のご成婚がブームを境になった頃から爆発的に売れ出したのです。

高度成長期

昔の箱型アナログテレビ - No: 3569207|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2426508)

1960年代半ばに到来したいざなぎ景気時代には、カラーテレビ・クーラー・自動車の3種類が新三種の神器として喧伝され始めます。これらの3種類を英語に訳すと、頭文字がCになることから、3Cとも呼ばれます。

特に普及が早かったのは、1964年に開催された東京オリンピックをカラーで見たいということで、一気に売れ出したカラーテレビです。そして一番遅かったのはクーラーでした。更に1968年になると高級志向がもてはやされたのか、電子レンジ・)、別荘・セントラルヒーティングが新3Cと呼ばれるようになります。

1990年代以後

薄型テレビ - Wikipedia (2426509)

世界が冷戦時代と呼ばれた1990年代以後になると、様々な新三種の神器がマスコミ主導で宣伝されますが、一般家庭に浸透するまではいきませんでした。デジタル三種の神器として登場したのが、2003年頃から2010年頃にかけて急速に普及したデジタルカメラ・DVDレコーダー・薄型テレビのデジタルの種類。

それに並行して出てきたのがキッチン三種の神器で、2004年4月に現在のパナソニックである松下電器産業が大きく宣伝しています。その三つというのが、食器洗い乾燥機・IHクッキングヒーター・生ゴミ処理機で、ここまで時代が進んでくるとかなり身近なものになってきますね。
12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!

【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!

「きれいなおねえさんは、好きですか。」この誘うようなフレーズで問いかけられ、CMに釘付けになってしまった視聴者は、男女問わず多かったことでしょう。当時を代表する美人女優がCMモデルに起用され、超人気CMとなりました。今回は、"きれいなおねえさん"を務めた5人の歴代CMモデルを振り返ります。
izaiza347 | 791 view
バブル時代のスーツファッション

バブル時代のスーツファッション

80年代後半の、バブル時代はボディコンや肩パッド入りのジャケットなどを着用するスタイルが流行っていました。今回はバブル期に流行した、女性のオフィスなどのスーツファッションを振り返ってみましょう。ボディコンシルエットのワンピースやダブルのソフトスーツなど、80年代ならではのスーツファッションをお楽しみください。
あやおよ | 2,154 view
今でいう〇〇推し?90年代に流行った「〇〇ラー」を振り返ろう!

今でいう〇〇推し?90年代に流行った「〇〇ラー」を振り返ろう!

安室奈美恵さんをマネする人を差す「アムラー」から始まり、「〇〇ラー」が流行った90年代。他にはどんな「〇〇ラー」があったのか振り返っていきましょう!
saiko | 913 view
今思えば不便だったことも!昔の携帯あるある!

今思えば不便だったことも!昔の携帯あるある!

スマホでネットを見たり、動画を撮ったりするのが当たり前の現在ですが、ここまで進化する間に色々ありましたよね。90年代後半にメール機能が付きますが、今では考えられないくらい不便なことも当時は当たり前でした。そんな昔の携帯あるあるを見ていきましょう。
saiko | 1,089 view
ピッチ、使ってた?今思えば不便なこともあったPHSの機能

ピッチ、使ってた?今思えば不便なこともあったPHSの機能

ピッチの愛称で親しまれていたPHSを昔使っていた人も多いと思います。今思い返してみると不便なこともなかなか多かったですよね。PHSの機能や歴史を振り返ってみました。
saiko | 932 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト