スペースシャトルとは?
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まずはスペースシャトルとは何なのか?スペースシャトルの概要についてお伝えします。
運用国:アメリカ
運用機関:NASA
射場: ケネディ宇宙センター第39発射施設
運用機関:1981年~2011年
打ち上げ数:135回
成功数:133回
打ち上げ費用:15億ドル
シャトルの設計と製作は1970年代初頭に始まりましたが、もともとの計画の始まりの段階で、NASAの関係者には「一回の飛行あたり1200万ドルほどのコストで飛ばすことができる」と主張する人もいました。
ただその予測は甘すぎだったと言わざるを得ません。
エンデバーの製作には17憶~18億円という巨額の費用がかかり、シャトル1回の飛行は4億5千万ドルほど(2002年時点)でしたが、コロンビア号事故以降は安全対策に費用がかかり、2007年には1回の飛行で10憶ドルが必要になっています。
運用国:アメリカ
運用機関:NASA
射場: ケネディ宇宙センター第39発射施設
運用機関:1981年~2011年
打ち上げ数:135回
成功数:133回
打ち上げ費用:15億ドル
シャトルの設計と製作は1970年代初頭に始まりましたが、もともとの計画の始まりの段階で、NASAの関係者には「一回の飛行あたり1200万ドルほどのコストで飛ばすことができる」と主張する人もいました。
ただその予測は甘すぎだったと言わざるを得ません。
エンデバーの製作には17憶~18億円という巨額の費用がかかり、シャトル1回の飛行は4億5千万ドルほど(2002年時点)でしたが、コロンビア号事故以降は安全対策に費用がかかり、2007年には1回の飛行で10憶ドルが必要になっています。
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もともとスペースシャトルは「再使用」というコンセプトを持っていましたが、出来上がったシステムは、打ち上げられる各部分の全てが再利用できたわけではなかったのです。
外部燃料タンクなどは基本的には使い捨てだったため、コストは高くついてしまいました。
最終的に135回の打ち上げで2090憶ドルもの費用がかかっています。
構想自体はエコでしたが、確かに再利用とはいかない物も多々ありますよね。
外部燃料タンクなどは基本的には使い捨てだったため、コストは高くついてしまいました。
最終的に135回の打ち上げで2090憶ドルもの費用がかかっています。
構想自体はエコでしたが、確かに再利用とはいかない物も多々ありますよね。
チャレンジャー事故
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135回中成功133回したスペースシャトルですが、その内2回事故が起きています。
特に1986年に起きたチャレンジャー事故は、発射直後でかなりショッキングでした。
1986年1月28日、チャレンジャー号は打ち上げからわずか73秒後にフロリダ中部の大西洋沖で分解したのです。
乗組員7名は全員死亡するという、痛ましい事故となってしまいました。
機体全体の分解は、右側固体燃料補助ロケット(Solid Rocket Booster, SRB)の密閉用Oリングが発進時に破損したことから始まり、Oリングの破損によってそれが密閉していたSRB接続部から漏洩が生じたのです。
そして固体ロケットエンジンが発生する高温・高圧の燃焼ガスが噴き出して隣接するSRB接続部材と外部燃料タンクに悪影響を与えました。
右側SRBの尾部接続部分が分離すると共に外部燃料タンクの構造破壊が生じたのです。
その結果一瞬の内に破壊されてしまったチャレンジャー号。
当時ニュースで映像が何度も流れ、悲しかったです。
特に1986年に起きたチャレンジャー事故は、発射直後でかなりショッキングでした。
1986年1月28日、チャレンジャー号は打ち上げからわずか73秒後にフロリダ中部の大西洋沖で分解したのです。
乗組員7名は全員死亡するという、痛ましい事故となってしまいました。
機体全体の分解は、右側固体燃料補助ロケット(Solid Rocket Booster, SRB)の密閉用Oリングが発進時に破損したことから始まり、Oリングの破損によってそれが密閉していたSRB接続部から漏洩が生じたのです。
そして固体ロケットエンジンが発生する高温・高圧の燃焼ガスが噴き出して隣接するSRB接続部材と外部燃料タンクに悪影響を与えました。
右側SRBの尾部接続部分が分離すると共に外部燃料タンクの構造破壊が生じたのです。
その結果一瞬の内に破壊されてしまったチャレンジャー号。
当時ニュースで映像が何度も流れ、悲しかったです。
スペースシャトルに搭乗した日本人は?
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日本人とも縁が深いスペースシャトルですが、搭乗した日本人は何人だったのでしょうか?
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最初にスペースシャトルに搭乗した日本人は、毛利衛さんです。
名前:毛利衛(もうりまもる)
生年月日:1948年1月29日
出身地:北海道余市町
職業:科学者
1度目搭乗期間:1992年9月12日~20日
搭乗機:エンデバー
2度目搭乗期間:2000年2月12日~23日
搭乗機:エンデバー
2度の搭乗、凄いです。
名前:毛利衛(もうりまもる)
生年月日:1948年1月29日
出身地:北海道余市町
職業:科学者
1度目搭乗期間:1992年9月12日~20日
搭乗機:エンデバー
2度目搭乗期間:2000年2月12日~23日
搭乗機:エンデバー
2度の搭乗、凄いです。
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続いては日本人女性初の宇宙飛行士となった向井千秋さんです。
名前:向井(旧姓・内藤)千秋(むかいちあき)
生年月日:1952年5月6日
出身地:群馬県館林市
1度目の搭乗期間:1994年7月8日~23日
搭乗機:コロンビア
2度目の搭乗期間:1998年10月29日~11月7日
搭乗機:ディㇲカバリー
当時ご主人が、大木 凡人さん似であることも話題になりましたよね。
名前:向井(旧姓・内藤)千秋(むかいちあき)
生年月日:1952年5月6日
出身地:群馬県館林市
1度目の搭乗期間:1994年7月8日~23日
搭乗機:コロンビア
2度目の搭乗期間:1998年10月29日~11月7日
搭乗機:ディㇲカバリー
当時ご主人が、大木 凡人さん似であることも話題になりましたよね。
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続いては日本人として初のミッションスペシャリストに選出された若田光一さんです。
名前:若田光一(わかたこういち)
生年月日:1963年8月1日
出身地:埼玉県さいたま市
1度目の搭乗期間:1996年1月11日~20日
搭乗機:エンデバー
2度目の搭乗期間:2000年10月11日~24日
搭乗機:ディスカバリー
3度目の搭乗期間:2009年3月16日~4か月間
搭乗機:ディスカバリー
国際宇宙ステーション組み立てミッションに参加し、日本人としては初の長期滞在を果たしています!
名前:若田光一(わかたこういち)
生年月日:1963年8月1日
出身地:埼玉県さいたま市
1度目の搭乗期間:1996年1月11日~20日
搭乗機:エンデバー
2度目の搭乗期間:2000年10月11日~24日
搭乗機:ディスカバリー
3度目の搭乗期間:2009年3月16日~4か月間
搭乗機:ディスカバリー
国際宇宙ステーション組み立てミッションに参加し、日本人としては初の長期滞在を果たしています!
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続いては最近のニュースにも感じられる野口聡一さんです!
名前:野口聡一(のぐちそういち)
生年月日:1965年4月15日
出身地:神奈川県横浜市
1度目の搭乗期間:2005年7月26日~8月9日
搭乗機:ディスカバリー
皆さん努力を続け夢を叶えたので、清々しい表情が印象的ですね。
土井隆雄さん
コロンビア号(1997年11月20日~12月5日)
エンデバー号(2008年3月11日~27日)
星出彰彦さん
ディスカバリー号(2008年6月1日~15日)
山崎直子さん
ディスカバリー号(2010年4月5日~20日)
日本からは以上7名の方が、スペースシャトルに搭乗しています!
名前:野口聡一(のぐちそういち)
生年月日:1965年4月15日
出身地:神奈川県横浜市
1度目の搭乗期間:2005年7月26日~8月9日
搭乗機:ディスカバリー
皆さん努力を続け夢を叶えたので、清々しい表情が印象的ですね。
土井隆雄さん
コロンビア号(1997年11月20日~12月5日)
エンデバー号(2008年3月11日~27日)
星出彰彦さん
ディスカバリー号(2008年6月1日~15日)
山崎直子さん
ディスカバリー号(2010年4月5日~20日)
日本からは以上7名の方が、スペースシャトルに搭乗しています!