作品によって結末が違う…!手塚治虫「どろろ」漫画・映画・アニメにゲーム…未完の名作!
2019年5月20日 更新

作品によって結末が違う…!手塚治虫「どろろ」漫画・映画・アニメにゲーム…未完の名作!

数多く映像化もされている手塚治虫先生の未完の名作「どろろ」。作品によって結末が違うのがまた面白い…!「どろろ」の魅力とその結末をまとめました。内容はネタバレを含みます!

570,550 view

手塚治虫の未完の名作「どろろ」

 (1680005)

1967年に「少年サンデー」で連載がスタートしたが、暗く救いのない内容が当時の読者に受けず一旦打ち切り。
その後「冒険王」にて一部内容が変更され連載されたがこちらも完全完結とは言えず終了。
物語としては一応の収束はしており、少年サンデー版、冒険王版が新たに編集されたものが現在単行本として出版されている。
その後、作品の面白さが見直されアニメ化、ゲーム化、映画化と数多く映像化されている。

「どろろ」の基本ストーリーと2人の主人公。

戦国時代を舞台に運命的な出会いをした2人の子供が妖怪を退治し放浪する物語。
父親の天下統一の為、赤ん坊の時に身体のあちこちを奪われた「百鬼丸」は非情にもそのまま実の親に捨てられた。
48箇所もの身体の部位を奪われ生きることが不可能と思われたが、医者の寿海に拾われ育てられ足りない身体は作られた。
やがて大きくなり偽りの身体を動かせるまでに成長し、本物の身体を取り戻すべく旅に出る。
身体を取り戻すためには部位を持った48体の妖怪を倒すしかなかった。
旅の途中、幼い泥棒である「どろろ」と出会い、ともに旅をすることになる。
2人は自らの出生の秘密に向き合いながら戦国の世の非常さに触れながら戦い続ける。

運命に翻弄される孤独な男「百鬼丸」

 (1680015)

48箇所の身体を奪われた少年。原作では14歳と答えるシーンがあるが、作品によって設定が異なる。
医者の寿海により足りない部分は義手、義足、義眼等で補われた。
その為、目が見えず心の目ですべてを見ている。(後に目とともに視力も取り戻す。)
声帯や耳も奪われており取り戻すまではテレパシーのようなもので対話していた。
特殊な身体で生まれてしまったことにより特殊な能力を持ったという若干無理やりな設定。
義手に仕込み刀を持ち、基本はそれで戦う。義足や義鼻等、腕以外にも武器が仕込まれている。
身体能力は普通の人間以上であり、戦闘能力もかなり高いと思われる。
人との関わりを好まない一匹狼だが、どろろと出会い少しずつ心を開くようになる。
非情な権力者である醍醐景光の息子。
実の父親、醍醐景光が魔物と契約したことにより身体を奪われ生まれてしまった。

両親を失うも強く生きる泥棒「どろろ」

 (1680000)

盗賊の火袋とその妻お自夜の間に生まれるも、幼い時に両親を失う。
その後も小さな身体で強く生きていくが、百鬼丸と出会い百鬼丸の腕に仕込まれた刀に目をつけ付きまとうようになる。
次第に孤独な2人の間に不思議な友情のような絆が芽生えていく。
幼いながらも勇気と根性と強い意志を持ち、戦乱の世に疑問を抱き弱気を守るべく先頭に立つ存在になっていく。
どろろの背中には父親の残した財宝の地図が刺青として描かれており、興奮すると浮き出てくる。

実はどろろは「女の子」だった。

実は少年ではなく「少女」である。
原作ではそれを匂わす描写が多々出てくるが、意外にも少女であることが物語に影響することはほとんどない。
どろろ本人も自分が女だと気づいていたのかどうかよくわからないが、裸になることは異常に嫌がっていた。
この「どろろ=女」という設定は他の映像化の際、扱われ方が違ってくる。

また、どろろには冒険王版のみの重要な設定があった…!
冒険王のみの隠れた設定…!結構レア?!

冒険王のみの隠れた設定…!結構レア?!

via risameshian
冒険王連載時にはもう1つの設定があった…!
それが、48箇所の身体を使って1人の人間を作った=どろろ、という設定。
どろろ1人を殺すと百鬼丸はすべての身体を取り戻せる、それが出来ないのであれば1匹ずつ妖怪を倒していくしかない、との究極の2択を迫られる。
その間で苦悩する百鬼丸…これは冒険王連載版のみであり、現在そのすべてを読むことは難しく、私自身も知らなかった。
この設定を使ったのがプレイステーション2の「どろろ」であり、その初回限定付録の復刻版ミニ冊子でその一部を読むことが出来る。
究極の選択に苦悩する百鬼丸。

究極の選択に苦悩する百鬼丸。

原作の「結末」

 (1680138)

原作は百鬼丸がすべての妖怪を倒す前に終了。
どろろと別れ、その後誰も彼の行方を知ることなく身体をすべて取り戻せたのかもわからないまま結末を迎えた。
醍醐景光は、自分が支配していたはずの村人から妻とともに追放された。
どろろは百鬼丸にお前は女だと知らされ置いて行かれてしまうが、その後、農民と国の立て直しのため強く生きていくことになる。
50年後には醍醐景光が契約した48の魔物が祀られた地獄堂も戦火で消失したというナレーションで幕を閉じた。
実に寂しい最終回だった。

原作の雰囲気をさらに深く…!テレビアニメ版「どろろ」

56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • むにもこ 2020/5/2 09:37

    尼さんがどろろのこと「女の子」って言ってましたよね。

    白鬼 2019/5/21 23:24

    どろろが女の子ってわかるのは
    2人で水浴びをしようとして どろろが嫌がったのを無理矢理服を脱がそうとした百鬼丸が 途中で気づいて お前… みたいなシーンがあったような。。。

    2019/5/5 05:10

    原作が未完な感じで終わっているので
    補完する意味合いも兼ねて
    PS2のどろろをやると、最高に楽しめます。
    綺麗で王道なエンディングも素晴らしい!!

    新ちゃん 2019/2/17 03:21

    つい最近友達との会話。
    「どろろが何で女の子か分かったのか。
    それは二人が崖を登ってる途中に、
    百鬼丸が下からどろろを見上げたから」
    大爆笑してしまったが、
    本当にこんな場面あったのだろうか疑問である。

    新ちゃん 2019/2/13 16:18

    どろろは面白かった。途中途中泣ける話が挿入されており、確実には3箇所では泣いたな。1、みおが死んだ場面 2、どろろの母ちゃんが死んだ場面 3、ばんもんの巻きでどろろの友達が母ちゃん!と叫んで死んでいく場面。まだあった気がするが、中々に子供心を揺さぶった漫画でした。

    すべてのコメントを見る (12)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【PR】映画「どろろ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「どろろ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「どろろ」は2007年公開の日本のファンタジー・ホラー映画。原作は手塚治虫。監督は塩田明彦。妻夫木聡、柴咲コウ、瑛太らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
アニメ『どろろ』の最終回ってどうだった?

アニメ『どろろ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『どろろ』はこんな感じでした。おまえらみんなホゲタラだ!
こういち | 770 view
手塚治虫の画風で描かれた初音ミク!音楽家・冨田勲の追悼公演の為に描き下ろされ、手塚作品ぽいと話題に!

手塚治虫の画風で描かれた初音ミク!音楽家・冨田勲の追悼公演の為に描き下ろされ、手塚作品ぽいと話題に!

「マンガの神様」として知られる故・手塚治虫さんの画風で描かれた初音ミクの公式イラストがツイッター等で反響を呼んでいる。手塚プロダクションが、「冨田勲 追悼特別公演 冨田勲×初音ミク『ドクター・コッペリウス』」の為に初音ミクのイラストを描き下ろしたもの。
比較すると面白い…!アニメの貴重な「パイロットフィルム」知ってる?

比較すると面白い…!アニメの貴重な「パイロットフィルム」知ってる?

放送より先行して制作される「パイロットフィルム」、みなさんご存知ですか?声優が異なったり絵柄が異なったり比べると面白いです。日の目は見なくとも制作陣のこだわりや情熱を感じることが出来るパイロットフィルムを紹介します…!
リサメシアン | 58,789 view
【フランダースの犬】言わずと知れた名作、パトラッシュとの想い出を振り返ってみよう!

【フランダースの犬】言わずと知れた名作、パトラッシュとの想い出を振り返ってみよう!

パトラッシュといえば?そうです、「フランダースの犬」ですね!ベルギーののどかな田舎を舞台に繰り広げられる、絵画をこよなく愛する少年と犬の物語。そして、あの胸に訴えかける悲劇的なラスト!!さて、どんなアニメだったでしょうか?
Manalie | 8,954 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト