ニッキ、カッちゃん、ヒガシの3人は今年35周年目の「少年隊」
2016年5月19日 更新

ニッキ、カッちゃん、ヒガシの3人は今年35周年目の「少年隊」

今年35周年を迎えるジャニーズ事務所の人気アイドル「少年隊」。デビュー当時から人気絶頂のアイドルになるまでの「少年隊」に大注目してみました!35周年が経とうとしている「少年隊のすべて」をご堪能ください。

16,718 view

ジャニーズの人気アイドルグループ「少年隊」

「少年隊」レコードジャケット集 (1658430)

1981年に少年隊として活動を開始し1985年に歌手デビューを果たしているジャニーズ事務所所属のタレント。
メンバーは錦織一清、植草克秀、東山紀之の3名でデビュー曲は「仮面舞踏会」で当時は本格的にダンスをしながら歌うという形式がセンセーショナルでした。

画像のイメージカラーは当時の明治製菓のチョコレートの商品パッケージからきているとされています。
結成当時は当時の所属タレントである田原俊彦や現所属タレントの近藤真彦などのバックダンサーとしてテレビ出演していて記憶に残っている人が多いと思います。
メジャーデビューする前に多くのファンがついたジャニーズジュニアの走り的存在でした。実際、「少年隊」というグループ名は今のジャニーズJrの前身の呼称でその中から出てきたこの3人を「少年隊」としたとされています。
少年隊が結成されてからJrの中で人気の高い少年たちが次デビューするメンバーという形式が始まったと言ってもよいでしょう。
少年隊が世にデビューしてからの人気は説明するまでもありませんが、最近では各々の活動が目ざましく3人揃っての活動が見られなくなっていることがファンには寂しく思う人の多いようです。

記憶に残るシングルコレクション

先に紹介した「仮面舞踏会」は有名なデビュー曲ですが、この時期の少年隊のシングルは当時の音楽の流行がわかりやすく出ていると思い、勝手な記憶ではありますが何曲か挙げてみたいと思います。
「少年隊」レコードジャケット集 (1658659)

カップリング曲は「春風にイイネ!」という曲でした。
「少年隊」レコードジャケット集 (1658661)

カップリング曲は「ONE STEP BEYOND」という曲でした。
「少年隊」レコードジャケット集 (1658662)

カップリング曲は「日本よいとこ摩訶不思議」という曲でした。
この3枚のジャケットが違うこととカップリング曲が異なるという点でファンの中では3枚買いも珍しくない状態でした。
少年隊 デカメロン伝説 : ”覚えてる?” 秋元康が生み出したアイドル・名曲 - NAVER まとめ (1658709)

1986年3月24日にリリースされたこの曲のダンスが印象的で忘れられません。
ジャケットの衣装はピンクなのに歌番組などに出ている時はメロン色だったりしていました。
Amazon.co.jp: 少年隊 : ダイヤモンド・アイズ シングルレコード - ミュージック (1658712)

1986年7月7日にリリース。
ニッキがやっちゃってくれた感がありますが、ジャニーズと言えば上半身は裸にジャケットとお決まりパターンがありますね。
Kaori-Saeba Starlighter (1658713)

1986年11月28日リリース。
via vk.com
正統派ダンスはヒガシ。歌唱力はニッキ。その中間(?)がカッちゃんという感じが3人の立ち位置だったように覚えています。
EPJB043 EP 少年隊 - stripe blue「中古」の価格比較|少年隊|ヤフオク(ヤフーオークション)落札相場- オークファン(aucfan.com) (1658715)

1987年3月3日にリリースされました。
3月にリリースして夏の歌という先取りしすぎた歌ではありましたが売れていました。
少年隊 / 君だけに [USED 7inch] (1658708)

1987年6月24日リリース曲のこの曲は必ずと言っていいほど3人のフィンガースナップのアップから始まっていました。この曲の踊りを踊れるようになりたいと両手で鳴るように練習した人も多い思います。
少年隊=君だけにと思っている人も多いと思います。実際、真似した人も多かったしこの曲で3人の魅力にはまった人も多くいました。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ペスコ 2019/2/18 01:19

    少年隊の売りは、バク転でした。バク転ができない人は多いので、少年隊の真似は誰にでもできるものではありません。ところで、どうしたらバク転ができるようになりますか?

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

新ちゃんみたいな先生にあこがれた!漫画「I LOVE HER」

新ちゃんみたいな先生にあこがれた!漫画「I LOVE HER」

別冊マーガレットで連載されていたいくえみ綾さんの「I LOVE HER」。教師と生徒の恋愛というか人間関係を描いた名作漫画ですよね。新ちゃんみたいな先生がいたらいいのに、と思った人も多いのではないでしょうか。
saiko | 774 view
中学生男女のドキドキ同居生活「グッドモーニング・コール」

中学生男女のドキドキ同居生活「グッドモーニング・コール」

少女漫画雑誌「りぼん」で連載されていた高須賀由枝さんの「グッドモーニング・コール」。中学生男女の同居という設定がありえないと思いつつもドキドキしてしまう漫画でした。続編やドラマについても見ていきましょう。
saiko | 348 view
昔は珍しかった!男性主人公の90年代の少女漫画特集

昔は珍しかった!男性主人公の90年代の少女漫画特集

最近では、男性のモノローグが入るのが主流だったり、男性主人公の漫画も珍しくないのですが、90年代頃はまだまだ少数派でしたよね。90年代に連載されていた漫画で男性主人公の作品をまとめてみました。
saiko | 1,002 view
女の子の憧れ「リカちゃん」!永遠の小学5年生。時代をまたぐその彼氏歴を一挙大公開!

女の子の憧れ「リカちゃん」!永遠の小学5年生。時代をまたぐその彼氏歴を一挙大公開!

ミドルエッジ世代から現在まで小学生女子の憧れといえばずばりリカちゃん人形ですよね。愛くるしいルックス、流行のファッション。いつの時代も女子を虜にしてきました。でも虜になったのは女子だけではない!リカちゃんにはいつも彼氏がいるんです!どんな彼氏たちなのか。見てみましょう!

関連する記事こんな記事も人気です♪

東山紀之の若い頃、彼の「少年隊」での活躍と年下好みの女性遍歴

東山紀之の若い頃、彼の「少年隊」での活躍と年下好みの女性遍歴

ジャニー喜多川氏による性加害問題で、2023年9月、10月にジャニーズ事務所が記者会見を開いた。その時に注目された東山紀之氏のジャニー氏との出会いから、「少年隊」デビュー。そしてアイドル時代を振り返りながら、10代好きな女性遍歴を思い出してみた。
ジャニーさんの最高傑作と呼ばれた少年隊の活躍について調査

ジャニーさんの最高傑作と呼ばれた少年隊の活躍について調査

ジャニーズ事務所のアイドルは、そのルックスで多くのファンを獲得してきました。また近年ではトーク能力などアイドルとしてだけでなく、タレントとしての能力が高いグループが人気が高いですよね。その中でも1980年代に活躍した少年隊は他のジャニーズ事務所のアイドルと比べて歌唱力とダンスの実力が抜き出たグループで、ジャニーさんの最高傑作と呼ばれました。今回はそんな少年隊の活躍についてご紹介します。
そうすけ | 772 view
ジャニーズ少年隊 !!実は4人組だった!?初期メンバーは東山紀之とは別人だった!?2つの説があります。

ジャニーズ少年隊 !!実は4人組だった!?初期メンバーは東山紀之とは別人だった!?2つの説があります。

1981年『ザ・ヤングベストテン』という番組のスタートに合わせて結成された少年隊、結成当初は東山紀之 さんではなく別の方がメンバーだった説と4人組だったと言う2つの説があります。
ギャング | 87,760 view
中山美穂、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演!松本清張ドラマに出演決定!!

中山美穂、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演!松本清張ドラマに出演決定!!

女優の中山美穂が、テレビ東京系スペシャルドラマ「花実のない森」に出演することがわかった。同作で中山は、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演を果たす。
red | 2,016 view
【山下達郎】ジャニーズ系から洋楽まで!?レアな楽曲提供から名曲6選

【山下達郎】ジャニーズ系から洋楽まで!?レアな楽曲提供から名曲6選

日本を代表するシンガーソングライター・山下達郎。実は、彼の楽曲のカバーを除くと、彼から直接楽曲提供された人はさほど多くはありません。その中で、ジャニーズ系アイドルにはしばしば楽曲提供しており、あのスーパーアイドルのデビュー曲も山下達郎が手がけました。今回は、彼の希少な楽曲提供の中から、特筆すべき6曲を選出してご紹介します。
izaiza347 | 718 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト