40代以上が8割の「おとな化」社会の到来でターゲットは子どもから大人の市場へ戦略転換が迫られる
2018年4月20日 更新

40代以上が8割の「おとな化」社会の到来でターゲットは子どもから大人の市場へ戦略転換が迫られる

日本の高齢化社会の実態として「40代以上が大人の8割」という「社会全体の大人化」が急速に進んでいる。40代以上が8割の「おとな化」社会に事業最適化させていくための戦略転換が今後のカギとなる。お菓子市場においてもターゲットは「子ども」から「大人」の市場へ戦略転換が進展しており、最近、ロングセラー商品を「大人化」した商品が増えています。

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人口構成の変化が経済にとってプラスに働く状況を人口ボーナス期、マイナスに作用する状況を人口オーナス期と呼ぶそうです。
少子高齢化の進む日本では、人口に占める働く人の割合が低下し、経済政策などを考える上では人口オーナスが重要なキーワードとなっています。

一方、消費市場としてはどうでしょう。
上記の労働力を求めてすでに多くの企業が進出している東南アジア圏などは、消費市場としてももちろん有望視されています。

ここで国内に視点を向けるならば、従来のマーケティングにおいて最重視されてきた若者世代から、この人口オーナス期には重視すべきターゲットを再設定することに意義を見出すことが出来るかもしれません。

□40代以上が8割の「おとな化」社会の到来。社会全体は「若者社会」から「新しい大人社会」と急展開しており、新しい「大人」を捉えた戦略が今後のカギとなる。

40代以上が8割の「おとな化」社会の到来。社会全体は「...

40代以上が8割の「おとな化」社会の到来。社会全体は「若者社会」から「新しい大人社会」と急展開しており、新しい「大人」を捉えた戦略が今後のカギとなる。

国内における人口ボリュームゾーンは確実にミドル層へ推移しています。
博報堂新しい大人文化研究所では、40―60代を“新しい大人世代”と呼び、調査研究を行っている。
従来、トレンドセッターとされてきた若者世代から、ミドル世代こそトレンドセッターとして定義すべき転換期が、すでに到来しているのかもしれません。
現在、日本の総人口は約1億2000万人。そのうち最も多い年代は40代と60代で団塊の世代とその子ども(団塊ジュニア)である。

 日本の平均年齢・中央値は46歳になる。年代別で見ると、数字に変化がでる。50代以上の人口は現在約5800万人で大人の半数を占めるが、3年後には約6000万人に増え、大人の10人に6人は50代以上になる。

 40代以上では現在約7600万人、これが20年には約7800万人に増え、大人の10人に8人となる。

 高齢化というと、年をとった老人が増えると想像しがちであるが、実は急速に進んでいるのは、40代以上が大人の8割という社会全体の大人化なのである。
社会全体は「若者社会」から「新しい大人社会」と急展開しており、新しい「大人」を捉えた戦略が今後のカギとなる。

お菓子市場のターゲットは「子ども」から「大人」の市場へ戦略転換。ロングセラー商品を「大人化」した商品が増えている。

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大人の上質な時間に溶け込むデザインの「たけのこの里」

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最近、ロングセラー商品を「大人化」した商品が増えている。
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