みんな大好きカーラ教授、今はどうしている?川原泉の経歴と作品をみてみよう!
2020年2月28日 更新

みんな大好きカーラ教授、今はどうしている?川原泉の経歴と作品をみてみよう!

1983年に「たじろぎの因数分解」でデビューし、1985年、代表作となる「笑う大天使」を発表した川原泉。現在も漫画家として活躍しています。今回はそんな川原泉を振り返りながら、あだ名のカーラ教授の由来や、代表作と現在についてをおさらいしていきたいと思います。懐かしい作品も出てきますよ!

42,052 view

みんな大好き「川原泉」♪

 (2128002)

川原泉の創作の原点は、お嬢様コンプレックス!?

川原泉は、1960年9月24日、鹿児島県指宿市の生まれです。鹿児島大学の法文学部在学中に、はじめての漫画「ジュリエット白書」を『花とゆめ』に投稿します。

鹿児島大学で日本史の教員免許を取得した川原泉は、教員採用試験を受けます。が、「勉学と良妻賢母、どちらを優先しますか」という問いに「もちろん勉学」と答えて、落ちてしまいます。就職に失敗したことで、川原泉はお嬢様学校コンプレックスに陥ったそうです。

しかし。転んでもただで起きない川原泉こと、カーラ教授は、「笑う大天使」の舞台設定を、超お嬢様名門校にしてギャグ漫画ワールドを創り出すのです。

うーん、さすがカーラ教授。「受かるためなら、嘘も方便」とか、思わないのでしょうか(汗)私なら「そうですね。良妻賢母は女の鏡です」とか、嘘をついちゃうところです??

カーラは公式化された愛称!?カーラ教授のエピソード♬

川原泉bot @kawaharaizmibot

川原泉bot @kawaharaizmibot

川原泉の自画像。漫画界の哲学者。

カーラ教授の由来

川原泉はファンの人達から親しみを込めて、カーラ教授と呼ばれています。「メイプル戦記」のおまけに「カーラ君を探せ」という作品があります。現実に存在する有能なアシスタントでもある、「小学校時代からの友人M」に「カワハラ君」と呼ばれている川原泉。「カワハラ君」が「カーラ君」と聞こえるから、カーラ教授と呼ばれるようになったそうです。

教授と呼ばれるほど、川原泉はカリスマ性ある漫画家です。川原作品を読んでいると、ゆったりまったり「人生とは何か」「生きるとは」という授業を受けている気持ちになれます!

川原泉の漫画は、卓越したストーリー性、現実的な細部の描写、楽天的な主人公たち、哲学的で詩的なセリフが満載。コアな熱狂的ファンもたくさんいます。

王道の恋愛漫画・・・ベタなのに奥行きが「深い」川原泉ワールド!

川原泉の漫画に出てくる男性は、主人公よりだいぶ年が上で、社会的地位もある男性が多いです。女性は、大名のお姫様やその末裔(没落していたりする)が出てくることが多いです。家柄が高い女性の主人公も多いように思います。

年齢・身分差のある男女が出会い、惹かれ合っていくというストーリーは、少女漫画の王道ですが、その設定を使いながら、「深いなあ」と思わせるストーリーを作ってしまえるところが、川原泉の真骨頂といえそうです。。

書店に行く度に2万円ほど本を購入!?

好きなのはSFやホラーで、ロバート・R・マキャモン、スティーヴン・キング、そして特にディーン・R・クーンツの作品を好んでいる。また、『銀河英雄伝説』のファンでもあり、徳間文庫版第7巻「怒涛編」の解説を執筆、徳間デュアル文庫版のハンドブックにも再録されている。
「生活費の中で一番、本代にお金をかける」という川原泉は大の読書家。漫画の中にも、多くの本からの引用がみられるように思います。「心理学・哲学・修辞学・歴史・文学の本は、学生時代から膨大に持っていた」と、高校時代の友人のYさんも「メイプル戦記」のあとがきの中で証言しています。知識をふんだんに取り入れた漫画の緻密な構成は、膨大な読書量から来ていたのですね。

大好物の紀文食品「魚河岸あげ」で紀文食品に描き下ろしを!

[冷蔵] 魚河岸あげ たまご 4個入

[冷蔵] 魚河岸あげ たまご 4個入

いろいろアレンジしても美味しそう!
人には皆、「これが好物!」という食べ物があるものですが、川原泉の場合、それは紀文食品の「魚河岸あげ」のようです。川原泉によれば、東京で発見した美味しいものベスト3に入ると「メイプル戦記」の4分の1スペースに書いています。作品の中にも登場させ、遂に「漫画魚河岸あげの魅力」という描き下ろし作品を紀文食品のサイト内で発表することになりました。

大きな特徴を持つカワハラ漫画。

川原泉の漫画には、大きな特徴が2つあるのではないかと言われています。

1つ目は、弱者、貧困、不幸への慈しみの眼差しです。貧乏な女子学生が孤軍奮闘して幸せになる話や、記憶喪失で少年に戻った男が女子高生と心を通わせる話。異質なものを排除するのではなく、俯瞰的な神の視点(川原泉の視点)から人々を包み込んでいるといえそうです。

2つ目は、繰り返しを多く使っていることです。「たのしいね、たのしいね、たのしいね」などです。「たのしいね たのしいね たのしいね」のように3回、同じ言葉を繰り返すと、哀愁を感じる表現になると聞いたことがあります。胸がキューッとなって感情が揺さぶられる表現です。

また、「んだば」のように方言を入れたもの、「わしら」のように、一見、女の子らしくない表現も使っています。これらの言葉や方言などが入ると、登場人物たちに親近感が湧いてくるように思います。

赤絵玉緒さんは、川原泉の漫画について、「人間と人間の距離感がものすごく好き。川原泉さんはラジオで語るときの大切な指針。『師』って感じ」と語っています★

お嬢様コンプレックスから生まれた名作「笑う大天使」

笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫)

笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫)

(左から)柚子、史緒、和音。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

金足農業で実写化!?川原泉「甲子園の空に笑え!」は、そして現実となった・・・!!

金足農業で実写化!?川原泉「甲子園の空に笑え!」は、そして現実となった・・・!!

1984年、『花とゆめ』に連載された「甲子園の空に笑え!」は、川原泉の初期の傑作短編ギャグ漫画です。庄司陽子の「甲子園にちかえ!」のパロディで、漫画が描かれてから34年後に甲子園の決勝で準優勝した金足農業高校が、作品中の豆の木高校にそっくりだとネットで騒がれました。金足農業で実写化だ!と話題の川原泉「甲子園の笑え!」の内容をおさらいしてみましょう。
ぶちうに | 1,658 view
80年代後半~90年代に「花とゆめ」などで活躍した漫画家・星野架名の14作品が電子書籍化!!

80年代後半~90年代に「花とゆめ」などで活躍した漫画家・星野架名の14作品が電子書籍化!!

80年代後半から90年代にかけて白泉社「花とゆめ」を中心に活躍した漫画家・星野架名が発表した「ラピュータス流星群」など14作品が電子書籍として現在好評配信中となっています。
隣人速報 | 157 view
大和和紀先生の名作!『ヨコハマ物語』をもう一度読みたい!

大和和紀先生の名作!『ヨコハマ物語』をもう一度読みたい!

大和和紀先生といえば明治時代や大正時代の描写が素晴らしい漫画家さんの一人。その代表格といっても過言ではない『ヨコハマ物語』は何度読んでも飽きない名作でした!令和という新時代を迎えた今だからこそ!新時代を生きた2人の少女の物語『ヨコハマ物語』を振り返ってみましょう!
感動をふたたび!涙腺崩壊しちゃう『赤ちゃんと僕』を振り返る

感動をふたたび!涙腺崩壊しちゃう『赤ちゃんと僕』を振り返る

漫画雑誌『花とゆめ』にかつて掲載されていた『赤ちゃんと僕』。不慮の事故で母親を亡くした拓也とその弟である実との兄弟愛、拓也の友達との友情、そして家族愛などとにかく涙腺崩壊必須の感動漫画でしたね!もう一度読みたくなること必至。振り返ってみたいと思います。
【少女漫画】那州雪絵先生作「ここはグリーン・ウッド」憧れの男子寮生活!【花とゆめ】

【少女漫画】那州雪絵先生作「ここはグリーン・ウッド」憧れの男子寮生活!【花とゆめ】

少女漫画の歴史において異彩を放った名作「ここはグリーン・ウッド」。少女が憧れるかっこいい男子キャラたちが寮や学校を舞台にわちゃわちゃする学園コメディです。一部の女子に熱狂的なファンを生み出したグリーン・ウッドとはどのような内容かご紹介します。
成瀬梨々 | 11,751 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト