みんな大好きカーラ教授、今はどうしている?川原泉の経歴と作品をみてみよう!
2020年2月28日 更新

みんな大好きカーラ教授、今はどうしている?川原泉の経歴と作品をみてみよう!

1983年に「たじろぎの因数分解」でデビューし、1985年、代表作となる「笑う大天使」を発表した川原泉。現在も漫画家として活躍しています。今回はそんな川原泉を振り返りながら、あだ名のカーラ教授の由来や、代表作と現在についてをおさらいしていきたいと思います。懐かしい作品も出てきますよ!

96 view

みんな大好き「川原泉」♪

 (2128002)

川原泉の創作の原点は、お嬢様コンプレックス!?

川原泉は、1960年9月24日、鹿児島県指宿市の生まれです。鹿児島大学の法文学部在学中に、はじめての漫画「ジュリエット白書」を『花とゆめ』に投稿します。

鹿児島大学で日本史の教員免許を取得した川原泉は、教員採用試験を受けます。が、「勉学と良妻賢母、どちらを優先しますか」という問いに「もちろん勉学」と答えて、落ちてしまいます。就職に失敗したことで、川原泉はお嬢様学校コンプレックスに陥ったそうです。

しかし。転んでもただで起きない川原泉こと、カーラ教授は、「笑う大天使」の舞台設定を、超お嬢様名門校にしてギャグ漫画ワールドを創り出すのです。

うーん、さすがカーラ教授。「受かるためなら、嘘も方便」とか、思わないのでしょうか(汗)私なら「そうですね。良妻賢母は女の鏡です」とか、嘘をついちゃうところです??

カーラは公式化された愛称!?カーラ教授のエピソード♬

川原泉bot @kawaharaizmibot

川原泉bot @kawaharaizmibot

川原泉の自画像。漫画界の哲学者。

カーラ教授の由来

川原泉はファンの人達から親しみを込めて、カーラ教授と呼ばれています。「メイプル戦記」のおまけに「カーラ君を探せ」という作品があります。現実に存在する有能なアシスタントでもある、「小学校時代からの友人M」に「カワハラ君」と呼ばれている川原泉。「カワハラ君」が「カーラ君」と聞こえるから、カーラ教授と呼ばれるようになったそうです。

教授と呼ばれるほど、川原泉はカリスマ性ある漫画家です。川原作品を読んでいると、ゆったりまったり「人生とは何か」「生きるとは」という授業を受けている気持ちになれます!

川原泉の漫画は、卓越したストーリー性、現実的な細部の描写、楽天的な主人公たち、哲学的で詩的なセリフが満載。コアな熱狂的ファンもたくさんいます。

王道の恋愛漫画・・・ベタなのに奥行きが「深い」川原泉ワールド!

川原泉の漫画に出てくる男性は、主人公よりだいぶ年が上で、社会的地位もある男性が多いです。女性は、大名のお姫様やその末裔(没落していたりする)が出てくることが多いです。家柄が高い女性の主人公も多いように思います。

年齢・身分差のある男女が出会い、惹かれ合っていくというストーリーは、少女漫画の王道ですが、その設定を使いながら、「深いなあ」と思わせるストーリーを作ってしまえるところが、川原泉の真骨頂といえそうです。。

書店に行く度に2万円ほど本を購入!?

好きなのはSFやホラーで、ロバート・R・マキャモン、スティーヴン・キング、そして特にディーン・R・クーンツの作品を好んでいる。また、『銀河英雄伝説』のファンでもあり、徳間文庫版第7巻「怒涛編」の解説を執筆、徳間デュアル文庫版のハンドブックにも再録されている。
「生活費の中で一番、本代にお金をかける」という川原泉は大の読書家。漫画の中にも、多くの本からの引用がみられるように思います。「心理学・哲学・修辞学・歴史・文学の本は、学生時代から膨大に持っていた」と、高校時代の友人のYさんも「メイプル戦記」のあとがきの中で証言しています。知識をふんだんに取り入れた漫画の緻密な構成は、膨大な読書量から来ていたのですね。

大好物の紀文食品「魚河岸あげ」で紀文食品に描き下ろしを!

[冷蔵] 魚河岸あげ たまご 4個入

[冷蔵] 魚河岸あげ たまご 4個入

いろいろアレンジしても美味しそう!
人には皆、「これが好物!」という食べ物があるものですが、川原泉の場合、それは紀文食品の「魚河岸あげ」のようです。川原泉によれば、東京で発見した美味しいものベスト3に入ると「メイプル戦記」の4分の1スペースに書いています。作品の中にも登場させ、遂に「漫画魚河岸あげの魅力」という描き下ろし作品を紀文食品のサイト内で発表することになりました。

大きな特徴を持つカワハラ漫画。

川原泉の漫画には、大きな特徴が2つあるのではないかと言われています。

1つ目は、弱者、貧困、不幸への慈しみの眼差しです。貧乏な女子学生が孤軍奮闘して幸せになる話や、記憶喪失で少年に戻った男が女子高生と心を通わせる話。異質なものを排除するのではなく、俯瞰的な神の視点(川原泉の視点)から人々を包み込んでいるといえそうです。

2つ目は、繰り返しを多く使っていることです。「たのしいね、たのしいね、たのしいね」などです。「たのしいね たのしいね たのしいね」のように3回、同じ言葉を繰り返すと、哀愁を感じる表現になると聞いたことがあります。胸がキューッとなって感情が揺さぶられる表現です。

また、「んだば」のように方言を入れたもの、「わしら」のように、一見、女の子らしくない表現も使っています。これらの言葉や方言などが入ると、登場人物たちに親近感が湧いてくるように思います。

赤絵玉緒さんは、川原泉の漫画について、「人間と人間の距離感がものすごく好き。川原泉さんはラジオで語るときの大切な指針。『師』って感じ」と語っています★

お嬢様コンプレックスから生まれた名作「笑う大天使」

笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫)

笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫)

(左から)柚子、史緒、和音。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

ミドルエッジ女子必見!集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、京都・高島屋で開催されます。開催日程は、10月30日から11月10日まで。
隣人速報 | 1,135 view
少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家で知られるいがらしゆみこが、銀座のランドマークのひとつ「GINZA SIX」6Fのプレミアムフードホール「銀座大食堂- GINZA GRAND Premium Food Hall -」にて、期間限定カフェをオープンしました。
隣人速報 | 1,097 view
80年代の少女漫画の「ふろく」を特集した「'80s少女漫画ふろくコレクション」が刊行!!

80年代の少女漫画の「ふろく」を特集した「'80s少女漫画ふろくコレクション」が刊行!!

グラフィック社より、80年代の「少女漫画ふろく文化」をビジュアルから一望出来る書籍「'80s少女漫画ふろくコレクション」の刊行が決定しました。発売予定日は2019年10月8日。
隣人速報 | 1,307 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 2,062 view
ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子御用達のアニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」のスピンオフ漫画「魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」の単行本第1巻がついに発売!
隣人速報 | 3,101 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト