空前の大ヒットTVスパイアクション、ナポレオン・ソロってどんなドラマ?
2022年1月23日 更新

空前の大ヒットTVスパイアクション、ナポレオン・ソロってどんなドラマ?

「0011ナポレオン・ソロ」は、「The Man from U.N.C.L.E.」という原題で、アメリカNBC系列のテレビ局で、放送されたテレビドラマです。4シーズンに渡り制作され、1964年から1968年に放送されています。第1シーズンは白黒の放送でしたが、第2シーズン以降はカラーで放送。日本では、日本テレビ系列で1965年から1970年の5年間の放送で、人気スパイドラマになりました。

146 view

大人気番組となった「0011ナポレオン・ソロ」

0011ナポレオン・ソロ / The Man from U.N.C.L.E.   Play by T&U

「0011ナポレオン・ソロ」は、国際機関のエージェントが世界を股にかけて活躍するスパイドラマです。ナポレオン・ソロとイリヤ・クリヤキンの二人の活躍が描かれています。「0011」はアンクルの認識番号になります。ちなみに、イリヤ・クリヤキンの認識番号は002となっています。

放送の当初は、相手をする敵も様々だったのですが、番組の途中から「スラッシュ(THRUSH)」という国際犯罪組織が登場。その後は、スラッシュとの戦いがメインになっていました。また番組の構成も、ハードだった作風からコミカルなタッチへと変化していき、それが「0011ナポレオン・ソロ」の特色となっていきます。

原題が「The Man from U.N.C.L.E.」とあるように、当初はナポレオン・ソロを主人公とした内容になっていて、あくまでイリヤ・クリヤキンは脇役としての登場でした。ところが、だんだんとイリヤにも注目が集まってきて出番も増え、ナポレオン・ソロとイリヤ・クリヤキン二人が主役的となって活躍する内容にとして確定したのです。

大人気のドラマになったこともあって、劇場映画も全8作が制作され公開されています。また、エイプリル・ダンサーを主人公とした「0022アンクルの女」や「0014マークストレイト」も作られています。2015年には「コードネーム U.N.C.L.E.」という題名でリメイク映画も製作されました。

ソロとイリヤ、どっちが人気?

Run With Us- (Napoleon/Illya)

当初「0011ナポレオン・ソロ」の主役は、ロバート・ヴォーンが演じるナポレオン・ソロでした。しかし、番組が進むにつれて、デヴィッド・マッカラム演じるイリヤ・クリアキンの人気がどんどんと上昇し、二人がメインとなるドラマになっていきます。

人気の面では、イリヤがソロを凌ぐようにすらなったため、二人の間の不仲説も語られるほど。とはいっても、有能なスパイだけど女性に弱いナポレオン・ソロと、クールに任務をこなしていくイリヤ・クリアキンの対比が、「0011ナポレオン・ソロ」をより面白くしたことに違いないですね。

アメリカでの放送では、1967年以降に内容のマンネリ化もあって、徐々に視聴率が下がっていきました。しかし日本では、「ビートルズかナポレオン・ソロか」と言われるくらいに、大人気番組として確立しています。特にイリヤ役のデヴィッド・マッカラムは、若い女性からの人気が高く、来日の際は大歓迎を受けました。

アンクル本部

0011ナポレオン・ソロ 昭和40年 日本テレビ

アンクルとは世界の法と秩序を守る国際機関のことで、「United Network Command for Law and Enforcement」の略です。世界各国が加盟している組織ですが、放送当時は中華人民共和国とアルバニアは加盟していませんでしたが、ソビエト連邦は加盟国で、イリヤ・クリヤキンはロシア人です。もちろんアンクルは、架空のオリジナル組織ですのでお間違いなく。ただ、番組のエンディング・クレジットでは、番組がアンクルの協力で制作されたと出てきます。まるで実在の組織のようで、ここにも「0011ナポレオン・ソロ」のユーモアが感じられますね。

アンクルの本部は、ニューヨークにある国連本部の近く。古ぼけた外観のビルですが、内部は最新の設備で造られています。本部にはビルの半地下にある、デル・フロリア洋服店内に設置された試着室へ。ここが秘密の出入り口です。分厚いドアを抜け中に入ると、女性オペレーターから認識プレートを受け取ります。認識プレートは部門で色が変わり、各人の認識番号が書かれています。ちなみにソロは11でイリヤは2ですね。認識プレートには、毎回微量の放射性物質が塗布され、未処理のプレートで侵入すると警報が鳴るようになっています。

TVでおなじみの装備類

The MFU - The SPY Affair season1

【通信機】
本部またはメンバー同士との交信に使う通信機。初期はシガレット・ケース型でしたが、後にボールペン型になりました。専用の衛星回線を使用して通信が行われ、交信の合図は「オープン・チャンネルD」、懐かしいですね。

【ワルサーP38 アンクル・スペシャル】
ソロやイリヤが使っていた拳銃が、ワルサーP38Kです。通常では、消音器を着けて使用していましたね。そして、延長銃身・スコープ・金属パイプ銃床を装着して、カービン銃としての使用も可能です。日本では、このタイプのモデルガンも製造・販売されていました。

【アンクル・カー】
2シーター・スポーツカーを改造した車で、番組内では特殊装備を施した車両として登場。車高が低くて、上方に開くガルウィングドアが特徴でしたね。この車に装備されていたのは、飛行機用のエンジン・マシンガン・パラシュート・レーダー等々のハイテク装置。しかし撮影では、エンジンがかからなかったり、装置もすぐに止まるなどトラブルも多かったとか。そして車高が極端に低いので、急いで乗り降りするの大変だったそうです。

スラッシュ(THRUSH)

Amazon | 0011ナポレオン・ソロ 2(The Man From U.N.C.L.E Volume 2) | ジェリー・ゴールドスミス, ラロ・シフリン, モートン・スティーヴンス他 | サウンドトラック | ミュージック (2331067)

スラッシュとは、アンクルと宿敵関係にある国際犯罪組織です。「Technological Hierarchy for the Removal of Undesirables and the Subjugation of Humanity」の略で、意味は「人類を征服する為好ましからざるものを取り除く技術階層」なんだとか。ちなみに、「thrush」とは鳥の種類であるツグミのこと。世界征服と人類の支配を目的とした闇の超国家、まさにスパイ物に出てくる悪者組織ですね。

ユーモアにあふれる会話にも注目

0011ナポレオン・ソロ

大人気ドラマだった「0011ナポレオン・ソロ」、その人気の要素としては、俳優とドラマの役柄がぴったりと一致し、更には吹き替えをした声優さんの声も、違和感なく良くマッチしていたことが揚げられます。ナポレオン・ソロを演じたのがロバート・ヴォーンで声は矢島正明、イリヤ・クリヤキンはデヴィッド・マッカラムが演じ声優は野沢那智でした。更には、アレキサンダー・ウェーバリー課長役はレオ・G・キャロルが担当し声は真木恭介、とても渋くて良い感じでしたね。

そして何と言っても、ドラマの中でナポレオン・ソロやイリヤ・クリアキンの会話に出てくる、ウィットとユーモアに溢れた言葉使い。そのユーモア溢れる会話が、とてもおしゃれでテンポの良い内容に仕上げていたんですよね。ライトな感覚のスパイドラマで、肩を張らずに見られる長寿番組でした。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「シェルブールの雨傘」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「シェルブールの雨傘」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『シェルブールの雨傘』(シェルブールのあまがさ、Les Parapluies de Cherbourg 英題:The Umbrellas of Cherbourg)は1964年のフランス映画。ジャック・ドゥミ監督。ミシェル・ルグランが音楽を担当したミュージカル映画である。第17回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
オリンピックを盛り上げるテーマソング、あなたは何曲覚えていますか?

オリンピックを盛り上げるテーマソング、あなたは何曲覚えていますか?

まだまだ北京オリンピックの興奮さめやらぬなか、五輪を盛り上げた音楽について考えてみました。毎回オリンピック期間中に各局で流れるテーマソング。それは時として頑張る選手と私たちを繋ぐ応援歌となります。ぜひ楽曲と共にオリンピックの名シーンを思い出してみてください。
mm | 1,137 view
CS・ムービープラスにて「007」シリーズが年末“007”日間連続放送!マイケル・コースとのコラボアイテムも発売!!

CS・ムービープラスにて「007」シリーズが年末“007”日間連続放送!マイケル・コースとのコラボアイテムも発売!!

CS映画専門チャンネル「ムービープラス」にて、「007」シリーズ24作品+番外編2作の吹替版が2021年12月25日(土)から7日間連続で放送されることが明らかとなりました。また、マイケル・コースが「MMK x 007」カプセルコレクションを発売しました。
隣人速報 | 217 view
『007』シリーズなどのスパイ映画を大特集した『スパイ映画大解剖』が好評発売中!!

『007』シリーズなどのスパイ映画を大特集した『スパイ映画大解剖』が好評発売中!!

株式会社三栄より、『007』シリーズなどのスパイ映画を特集したムック『スパイ映画大解剖』が現在好評発売中です。価格は1100円(税込)。
隣人速報 | 352 view
洋食レストラン『キッチンジロー』までもが!13店舗を9月30日をもって閉店に!!

洋食レストラン『キッチンジロー』までもが!13店舗を9月30日をもって閉店に!!

60年近い老舗の洋食レストラン「キッチンジロー」。先日「キッチン南海」本店の終了がありましたが、今度は、同じ神田界隈で営業されていた「キッチンジロー」がほとんどの店舗を閉店すると発表しました。
ギャング | 1,449 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト