赤はリーダーカラー!戦隊シリーズの要「赤」の系譜(ゴレンジャーからダイナマンまで)。
2020年6月25日 更新

赤はリーダーカラー!戦隊シリーズの要「赤」の系譜(ゴレンジャーからダイナマンまで)。

戦隊モノのリーダーといえば赤。赤がド真ん中のリーダー色だと思うようになったのは戦隊モノの影響が大きいですよね。平和を守る正義の炎を燃やすリーダーはやっぱり赤色が似合います。戦隊モノの初期7作品のリーダーをみていきましょう。

8,486 view
戦隊モノの楽しさといえば幼いころのチャンバラ!戦隊モノヒーローになりきって遊んでいたことを思い出します。
いつも、時代によってはが人気で色はイマイチ。なんとなく余りやすいに女の子がはいるとピンク、いなければ欠番ってかんじでしたよね。

そんな戦隊モノのヒーロー、赤の系譜をまとめてみます。
※ミドルエッジ世代の多くは戦隊モノに夢中になったのが年齢的に70年代~80年代前半と思うので、戦隊モノの初期7作品についてとします

秘密戦隊ゴレンジャー(1975年~1977年)

「五つの力を一つに合わせて」
記念すべき戦隊モノ最初の作品。
「5人揃って、ゴレンジャー!」のお約束の掛け声もこの作品で生まれましたね。
※元ネタは歌舞伎「白波五人男」だそうです

Himitsu Sentai Gorenger - Opening Full

 (2207640)

海城剛=アカレンジャー

ゴレンジャーのリーダーで、イーグル関東支部の生き残り。4月4日生まれの24歳。一人称は「俺」。
イーグル秘密工作班出身である秘密工作のスペシャリストで、優れた決断力と統率力を持つ義理人情に厚い熱血漢。次第に指揮官としての冷静さと貫禄を身につけていき、時には大人の余裕も見せるようになる。またユーモアのセンスに富み、仲間内での会話では軽妙な遣り取りを交わすことが多く、仮面怪人に対しても巧みなレトリックを弄して煙に巻くケースが見受けられる。正々堂々とした立ち振る舞いを好み、状況によっては敵にも情けをかける一方、騙し討ちなどの卑怯な手段を使う者に対しては激しい怒りを見せる。変装術、格闘術、オートバイの運転などにも長けている。
第1話の冒頭でイーグル関東支部が黒十字軍の襲撃を受けた際、黄金仮面に分隊長である兄を殺されている。

ジャッカー電撃隊(1977年)

「四人のサイボーグ」
集合時の名乗りは「我ら、ジャッカー電撃隊!」。
個人的には一番思い入れのある作品です。

父親がよく「スペード ダイ~ヤ ヘイヘイヘヘイ」と暗い声で歌っていたのがいまでも耳にこびりついていますw

J.A.K.Q. Dengekitai Theme

 (2207637)

桜井五郎=スペードエース

ジャッカー電撃隊のリーダー。元オリンピック近代五種競技(フェンシング・乗馬・水泳・ランニング・射撃)ゴールドメダリスト。24歳。桜井によれば親友である若宮がスペードエースになっていた可能性もあった。
大学に残って、コーチとして活動しながら、次のオリンピックを目指していた矢先、鯨井にスカウトされる。親から貰った身体を大事にしたいという思いとオリンピックへの夢から鯨井の誘いを一旦は固辞するが、クライムによるカレン襲撃現場に遭遇し、彼女を救出したことでクライムの非道を知り、カレンたち3人がサイボーグ手術を終えた後、自身もジャッカーに加入し、核(原子)エネルギーで稼動するサイボーグとなる。
スキーやテニスなどスポーツ万能であり、生身でも4,5階相当のビルを越えるジャンプ力を持つ。右肩後部に小型原子炉を内蔵しているが、そこを加熱されると暴走する危険性を持つ。
冷静さと熱さを兼ね備え、正義感も強く、子ども好き。カレンから好意を寄せられ、後に彼女の想いに応え、相思相愛の関係になった。

バトルフィーバーJ(1979年~1980年)

「五つの生命が怒りに踊る」
キャラ設定のユニークさはシリーズ随一だと思う作品。バトルコサックミスアメリカの設定がいまみても斬新!
幼い私には「コサックってどの国?」なんてところがずっと分からなくて、なぜか後々までモロッコと勘違いしていたみたいです…^^;

Battle Fever J - Opening Full

55 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🤖 2020/9/27 08:59

    もとは「仮面ライダーの寄せ集め五人衆」が原案だったとされます

    tko 2020/9/26 19:49

    ジャッカー電撃隊は途中のテコ入れでリーダーが無理矢理ビッグ・ワンに代わりましたね。

    鼻毛丸 2020/6/28 10:27

    メガレンジャーはブラックでマジレンジャーはグリーンがリーダーだった

    t 2020/6/27 05:59

    二代目バルイーグルの五代高之さんは、当時、西部警察にも出演されてました。
    飛羽が剣道の達人なのは、五代さんが有段者だったので設定に生かされてました。
    そういえば五代さん、バラエティ番組で芸能人剣道大会で優勝してましたね。

    ユミゴン 2020/6/26 16:46

    私も昔、「スーパー戦隊シリーズ」ならよく「「地上波放送」と「CS放送」の2ヶ所放送」で、見ていましたヨ❗超とっても、懐かしいですヨ❗その理由は私自身が好きだからでしたヨ❕そのフィギュアとよく一緒に見ていましたヨ❕私がすぐに、「さあ、間もなく始まるわヨ!「スーパーヒーロータイムの時間」ヨ!おいで!一緒に見ようヨ!」と言ったらすぐに私のそばに寄ってきましたヨ❗私の胸元で、私が抱えて一緒によく見ていましたヨ❗そういえばさ、「(OP主題歌を含む)最初から」はまだ見てませんけどもさ、いつかは見てみたいと思っている、「2020年の「スーパー戦隊」」は「「グリーン」が女の子」だなんてかわいいだろうなァ〜❣️以上…

    すべてのコメントを見る (5)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

スーパー戦隊シリーズのお約束:偽者回・ヒロインのコスプレ七変化・巨大ロボの追加・悪の組織の内部抗争ほか

スーパー戦隊シリーズのお約束:偽者回・ヒロインのコスプレ七変化・巨大ロボの追加・悪の組織の内部抗争ほか

東映の特撮ドラマ「スーパー戦隊シリーズ」の初モノのエピソードと新しい要素の定番化(お約束)の歴史を振り返ってみましょう。恒例のニセ戦隊の話やスーパー戦隊ヒロインのコスプレ七変化ほか。クリスマスには戦隊シリーズの2号(3号)ロボが発売されてデパートで子供が買って買ってと泣き叫ぶのが昭和のお約束でしたね。
トントン | 46,299 view
特撮『スーパー戦隊シリーズ』と昭和の文化・世相・流行の変遷

特撮『スーパー戦隊シリーズ』と昭和の文化・世相・流行の変遷

スーパー戦隊シリーズは、ウルトラシリーズ・仮面ライダーシリーズとともに、およそ40年にわたって放映されている長寿な特撮テレビドラマシリーズです。スーパー戦隊シリーズの40年におよぶ歴史には、昭和の文化・世相・流行の変化が濃密に映し出されています。昭和の文化・世相・流行の変遷とスーパー戦隊シリーズのつながりをおさらいしてみましょう。
トントン | 126,368 view
80年代特撮ヒロイン・ベストセレクション 大川めぐみ・森永奈緒美・小泉あきら・萩原佐代子・森下雅子・仮面ライダーBLACK・ウルトラマン80

80年代特撮ヒロイン・ベストセレクション 大川めぐみ・森永奈緒美・小泉あきら・萩原佐代子・森下雅子・仮面ライダーBLACK・ウルトラマン80

80年代特撮スーパーヒロインの大川めぐみ(ゴ-グルV)・森永奈緒美(シャイダーのアニー)・小泉あきら(デンジマン)・萩原佐代子(ダイナマン)・森下雅子(ターボレンジャー)・仮面ライダーBLACK(好井 ひとみ・田口あゆみ)・ウルトラマン80(石田えり)のベストセレクションまとめ。全作品YoutubeのOP付き。懐かしいオープニングを聞きながらお楽しみください。
ガンモ | 135,802 view
宇宙刑事ギャバンを演じた大葉健二は今も子供たちのヒーロー!

宇宙刑事ギャバンを演じた大葉健二は今も子供たちのヒーロー!

宇宙刑事ギャバンを筆頭にバトルフィーバーJやデンジマンなど特撮ヒーローをいくつも演じた大葉健二。JACの1期生で根っからのアクションスター。ハリウッド映画「キル・ビル」にも出演した永遠の特撮ヒーロー大葉健二を追った。
昭和の特撮ヒーローは“サイドカー”がお好き!? キカイダー、ゴレンジャー、ギャバンetc.

昭和の特撮ヒーローは“サイドカー”がお好き!? キカイダー、ゴレンジャー、ギャバンetc.

キカイダーの「サイドマシーン」、キカイダー01の「ダブルマシン」、ゴレンジャーの「ブルーマシン」、デンジマンの「デンジマシーン」、宇宙刑事ギャバンの「サイバリアン」等・・・特撮ヒーローが乗っていたサイドカーを振り返ります=3
ヤマダゴロー | 152,734 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト