高校野球史に残る名勝負 【新湊旋風】~1981年・春~
2016年11月25日 更新

高校野球史に残る名勝負 【新湊旋風】~1981年・春~

高校野球史に残る名勝負をいくつか紹介しています。ここでは、1981年春の選抜大会での新湊高校の戦いぶりを振り返ります。大会前の低い下馬評を覆し、強豪校を次々と撃破していった同校の戦いぶりは「新湊旋風」と呼ばれました。

9,073 view

大会前の下馬評は?

1986年、第58回選抜高校野球の大会前、優勝候補として挙げられていたのは、桑田真澄、清原和博が卒業したとは言え、高いチーム力を誇っていたPL学園。秋の関東大会を制し、後に名手として名をはせる事になる飯田哲也選手(後ヤクルトなど)らがいた拓大紅陵高校。
飯田哲也選手(高校時代は捕手でした)

飯田哲也選手(高校時代は捕手でした)

更にプロ注目のナンバーワンサウスポーでしかも、強打者でもあった近藤選手(後中日)要する享栄高校。他にも池田、天理、上宮…と甲子園常連校が揃っていました。
そんな中、新湊高校は北信越大会準優勝を果たしたものの、チーム打率.291で出場校中最下位。しかもこの大会が選抜初出場。更に雪国の為、冬の期間は練習が制限される事もあり、富山県選抜大会で苦戦が続いている…という事もあり、新湊高校は苦戦が予想されていました。

対享栄戦

1回戦は、大会ナンバーワンの近藤投手率いる愛知の享栄高校。近藤投手がどのような投球を見せて新湊打線を抑えるのかという事に世間の注目が集まっていました。この試合は雨が降りしきる中での試合となりますが、近藤投手は評判通り、新湊高校をねじ伏せるピッチングで9回を1失点に抑え、12奪三振を奪う快投を見せます。
享栄高校・近藤投手

享栄高校・近藤投手

※画像はこの年の夏の甲子園、対高知商業戦のもの。
春に新湊高校に敗れた近藤投手ですが、この年の夏の大会でベスト16まで進んでいます。
(高知商に1-2で敗退)。この年のドラフト会議で5球団の指名を受け、中に次ドラゴンズに入団。
翌年、プロ入り1年目で初登板ノーヒットノーランを巨人戦で達成しています。
これに対し、新湊のエース酒井投手はがコーナーを突く丁寧なピッチングと雪の積もったグランドを雪かきし、長靴を履いてノックを受けることもあったという守備陣の守りにも支えられて、強打の享栄打線を2安打完封。「番狂わせ」を起こしました。ちなみに、「夏・春連覇」が注目されていたPL学園も初戦で敗退しており、大会は一気に混戦模様となっていきます。

対拓大紅陵戦

初戦で、優勝候補の享栄高校を下したとはいえ0対1の辛勝。更に言えば、秋から春にかけて公式戦から離れている期間が長い春の選抜大会の1回戦は、波乱が起きやすいとも言われています。更に新湊高校は2回戦で対戦する拓大紅陵高校は秋季関東大会を制し、この大会の本命の一つと言われていました。その評判通り拓大紅陵高校は1回戦を8-0と快勝。「2戦続いて優勝候補が相手なんて運が悪い…」と思われていました。

第58回選抜(1981年)拓大紅陵対新湊

試合が始まると、6回表が終了した時点で4-0で拓大紅陵高校がリード。勝敗が決まりかけた6回裏、開き直ったのか新湊高校打線が繋がり出します。地元から詰めかけた大応援団の声援に後押しされ一気に6点を取って逆転。そのあと酒井選手が拓大紅陵打線の反撃を抑え、7-4で勝利。2戦続いて優勝候補を破って新湊高校はベスト8に進出しました。この時、新聞各紙に「新湊旋風」の見出しが並んだのです。

対京都西高校戦

ベスト8の対京都西高校戦も激戦となりました。1-1のまま延長戦にもつれ込んだ試合は、13回の裏、京都西の攻撃。ワンアウト3塁の場面で3塁走者が投球動作の入る前に本塁に突入するホームスチールを狙います。この時、酒井投手は冷静にプレートを外し、ホームへ送球しタッチアウト。サヨナラ負けの危機を脱したのです。

58回センバツ準々決勝 新湊対京都西

上記の最大のピンチを脱した14回の表新湊の攻撃。ツーアウト1塁3塁の場面で、京都西の佐々木投手は一塁ランナーが走ったのに気付いて、投球動作を中断してしまいます。このプレーがボークとなり、3塁ランナーはホームに生還。結局、この1点が決勝点となり、新湊高校は2-1で勝利したのです。
https://youtu.be/RU9GW205oRg (1750881)

via https://youtu.be/RU9GW205oRg
延長14回、200球近くを投げた酒井投手の疲労は大きく、次戦の宇都宮南戦では、宇都宮南の主将・吉永選手に満塁ホームランを許すなど3-8で敗退するのですが、8回裏に3点を返す反撃を見せた時にはまたも「まさか」の逆転があるのか!?とスタンドは大きく盛り上がりました。雪国のハンデをものともせず、富山県勢初のベスト4まで進出。後々まで語り継がれる大活躍を見せたのです。
この第58回選抜高校野球大会を制したのは、徳島代表池田高校でした。
第58回選抜高校野球大会の勝ち上がり

第58回選抜高校野球大会の勝ち上がり

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【震災センバツ】に出場した「兵庫県代表3校」の戦い

【震災センバツ】に出場した「兵庫県代表3校」の戦い

1995年1月17日に発生した阪神大震災により、開催が危ぶまれた「第67回選抜高等学校野球大会」には兵庫県から3校の代表校が選出された。当時兵庫県に住み、彼らと同じ様に白球を追いかけていた筆者の視点から3チームの奮闘を振り返る。
和尚 | 6,372 view
甲子園100周年を前にマンガコラボ企画!「ドカベン」篇が公開 !カラー素材をふんだんに使用した映像でドカベンが蘇る

甲子園100周年を前にマンガコラボ企画!「ドカベン」篇が公開 !カラー素材をふんだんに使用した映像でドカベンが蘇る

2024年8月1日の開場100周年に向け、2022年8月1日から「阪神甲子園球場100周年記念事業」を始動し、その一環として、甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品による夢のコラボレーションムービーを展開しており、その特別バージョンとして第五弾「ドカベン」篇が新たに公開されました。
甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品が集結! 全271巻より抜粋した名シーン・名台詞で作る動画が公開中!

甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品が集結! 全271巻より抜粋した名シーン・名台詞で作る動画が公開中!

阪神甲子園球場が2024年8月1日に開場100周年を迎えるにあたり、特別企画として甲子園にゆかりのある名作野球マンガ『ドカベン』『巨人の星』『ダイヤのA』『ダイヤのA actII』『タッチ』『H2』『MIX』『プレイボール』『ROOKIES』の全9作品による夢のコラボレーションムービーを展開しています。
なぜ廃部!?PL学園野球部復帰の可能性は?出身有名人や偏差値について調査

なぜ廃部!?PL学園野球部復帰の可能性は?出身有名人や偏差値について調査

ミドルエッジ世代にとって高校野球の名門と言えば真っ先にPL学園が思い浮かぶのではないでしょうか。1年生の夏と3年生の夏に全国制覇に貢献した桑田真澄さんと清原和博さんのKKコンビはあまりにも有名です。そんなPL学園は現在廃部となってしまっています。廃部の原因や復帰の可能性、そしてPL学園の偏差値や有名人についてもご紹介します。
そうすけ | 4,014 view
【甲子園】悲願の東北勢初優勝なるか!?これまでの決勝で散った東北勢のエース達の「その後」は?

【甲子園】悲願の東北勢初優勝なるか!?これまでの決勝で散った東北勢のエース達の「その後」は?

第104回全国高等学校野球選手権大会の決勝戦「仙台育英(宮城)対下関国際(山口)」が、22日14:00より開催されます。そして決勝戦を前に、仙台育英が東北勢の甲子園初制覇を成し遂げるかに注目が集まっています。
隣人速報 | 1,415 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト