【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!青木勝VS今江克孝
2020年4月28日 更新

【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!青木勝VS今江克孝

多くのミドルエッジ世代が胸を熱くしたであろう「はじめの一歩」。今回は、作中の数々の名試合の中でも、凡人同士の激戦を描いた青木VS今江戦に注目していきます。見逃せない展開や試合内容を振り返って、面白いポイントや感動をぜひ共有しましょう。

1,218 view

『はじめの一歩』とは?

はじめの一歩

はじめの一歩

作者 :森川ジョージ
出版社:講談社
連載誌:週刊少年マガジン
発表号:1989年43号~
『はじめの一歩』(はじめのいっぽ)は、ボクシングを題材とした森川ジョージによる日本の漫画作品。1989年から『週刊少年マガジン』(講談社)で連載中。
母子家庭のいじめられっ子であり、釣り船屋を親子で支えている主人公・幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守との出会いをきっかけに鴨川ボクシングジムに入門。「強いとは何か?」という問いの答えを求め、プロボクサーとして、また人間としても成長していく過程を、周囲との交流やライバル達との戦いを通じて描いてゆく。主人公のみならず脇役である仲間やライバル達の戦いも詳細に描いている点が特徴的であり、作者は「登場人物全員が主人公です」とコメントしている。

青木勝VS今江克孝

主人公・一歩の先輩にとって、鴨川ジムの先輩である青木勝。とうとう彼にも日本タイトルに挑戦するチャンスが巡ってきて、普段は脇役として主人公・一歩を支えている青木にフォーカスが当たる展開となります。
同期である木村は過去に日本チャンピオンである間柴との死闘を演じましたが、いよいよ青木の出番が回ってきたという感じです。

青木の試合までの努力

一歩と同じくファイタースタイルで戦うボクサーですが、戦績はパッとせず、中途半端な印象の強いキャラクターで、どちらかというと、お笑い担当といったイメージが先行してしまいます。
それもそのはず、鴨川ジムに所属するボクサーと中でも唯一、彼女のいる存在。しかし、ブス専という設定があるため、青木の恋人であるトミ子はお世辞にも美人とは言えません。
そういった背景が青木の人物像をお笑いの方向に導いており、その点においては、初めてのタイトルマッチを迎える今回の試合でもブレることはありません。
身体づくりでは、増量しすぎてデブになってしまったと思えば、今度は減量しすぎてガリガリになってしまうという場面も見られます。こんなキャラクターだからこそ、どのような試合展開になっていくのか楽しみになってしまい、読者を本編に惹きつけてしまうのです。

青木のテクニック&必殺ブロー

青木の必殺ブローといえば、真っ先に思い浮かべるのはカエルパンチ。しゃがみこむことで下半身のバネをつかい、カエルのように飛び上がるように打つ必殺ブローです。全身のパワーが拳に集約されるため、意外と高い威力を誇ります。
実在のプロボクサーで、世界タイトルをも獲得した輪島功一さんが編み出したパンチですが、実践で使用したのは一回のみです。実用性という点においては、意表をつくといった意味では効果的な攻撃ですが、モーションが大きいため、対戦相手は容易にかわせてしまうというデメリットがあります。
さらに、青木には、きりもみコークスクリューやダブルパンチといった攻撃があります。コークスクリューというと拳を捻じり込んで破壊力を増す高等テクニックですが、青木の場合は見掛け倒しなので、威力は普通のストレートと同等のものです。ダブルパンチについては、両方の拳を同時に打ち出す攻撃ですが、腰の入ったパンチではないことから、なかなか有効打にはつながらないものといえます。
他には『死んだふり』というような、対戦相手を惑わせる駆け引きを得意としています。
前項でも記載していますが、青木はボクサーとして真面目に戦っているように思えないですよね。
今回のタイトルマッチでは、青木は今の武器ではチャンピオンに勝てないと考え、新たに強力な必殺技を開発して実戦投入するようです。

今江克孝の強さ

ボクサーとしては地味で、玄人好みのファイトをするスタイルです。飛び抜けた才能こそありませんが、努力で日本タイトルを勝ち取ったチャンピオンといえるでしょう。
このことからも分かるように、性格的にも真面目で、挑戦者である青木とは対象的な印象をもつ存在です。

青木との共通点

青木の恋人であるトミ子は決して美人と呼べる女性ではないと紹介させていただきましたが、その点においては、今江にも同様のことが言えます。本編では『ブス専』という言葉が用いられていますが、今江と青木は顔が整った綺麗な女性を好まないといった共通点があったのです。
努力家の今江に対して研究家の青木。違うようでいて、才能のない者同士として、挫折しながらも、必死に対戦相手に勝つための術を磨いてきたというボクサーとしての根本的なところも共通したものがあります。

青木VS今江の試合展開

試合開始のゴングが鳴ると、序盤から曲者ぶりを発揮する青木。教科書にないボクシングに躊躇する今江でしたが、そんなことは試合前から分かっていたことです。トリッキーな青木の動きに対して、今江は冷静に対処することで、どちらも試合のペースを掴もうとします。
やはり青木は真面目に試合しているように思えなくて、笑えてしまう場面です。しかし、青木は至って真剣であり、ウケ狙いで試合しているわけでありません。このスタイルで、本気で日本チャンピオンである今江を倒すつもりでいるのです。
青木が天然なのは今に始まったことではありませんが、天然もここまでになると、これはこれで青木のもつ才能のような気がしてきます。

カエルパンチを完全攻略する今江

鷹村の世界タイトルマッチでは身が震えるようなパンチで、見事にブライアン・ホークをKOしてみせました。この場面とかぶるのが、今江が青木のカエルパンチに合わせてカウンターを放つ場面です。
青木はとうとうカエルパンチを打ちますが、今江は間一髪のところでかわします。しかし、今江はカエルパンチの風を切り裂くような音を聞き、カエルパンチが強力な必殺ブローであることを悟るのでした。
試合に向けて、必死にカエルパンチ対策の練習を積んできた今江。二発目のカエルパンチには痛烈なカウンターを浴びせて、青木からダウンを奪ってみせます。
青木はダウンから立ち上がってみせますが、足はガクガク震えていてダウン寸前のようです。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!幕ノ内一歩VS沢村竜平

【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!幕ノ内一歩VS沢村竜平

現在でも根強い人気を誇るコミック『はじめの一歩』。これまで数々の激戦が描かれてきましたが、主人公・一歩が最も苦戦した試合といえば、沢村竜平との対決を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。今回の記事では、幕ノ内一歩VS沢村竜平のデンプシーロール破り破り…について振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 1,102 view
【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!幕ノ内一歩VS島袋岩男

【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!幕ノ内一歩VS島袋岩男

ミドルエッジ世代の青春の1ページと言っても過言ではない『はじめの一歩』。今回の記事では同キャラ対決といえる対決、幕ノ内一歩と島袋岩男の試合を振り返っていきたいと思います。海で育ってきたという境遇や、選手としてもクロスレンジでの打ち合いを得意とするファイタースタイルなど、似ている要素が多い両者の戦いぶりを見ていきましょう。
tsukumo2403 | 907 view
【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!宮田一郎VSアーニー・グレゴリー

【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!宮田一郎VSアーニー・グレゴリー

現在も連載中でミドルエッジ世代から圧倒的な人気を誇るボクシング漫画『はじめの一歩』。 今回の記事では、主人公・一歩のライバルであり、憧れの存在である宮田一郎が東洋太平洋タイトルに挑戦する試合について振り返っていきます。対戦相手でありながら紳士的な戦いぶりをみせるアーニーにも好感がもてる対戦です。
tsukumo2403 | 1,008 view
【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!鴨川源二VSラルフ・アンダーソン

【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!鴨川源二VSラルフ・アンダーソン

ミドルエッジ世代の青春といえるボクシング漫画『はじめの一歩』。今回は主人公・一歩の師匠といえる鴨川会長の若き日のエピソードを振り返っていきます。現代のボクシングでは絶対にありえないマッチメイクですが、だからこそ熱くなってしまい、惹き付けられる魅力があるように思えます。
tsukumo2403 | 1,457 view
【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!幕ノ内一歩VSハンマー・ナオ

【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!幕ノ内一歩VSハンマー・ナオ

1990年代に圧倒的な人気を誇った『はじめの一歩』。当時の驚くような人気ぶりでしたが、本当に凄いのは現在も連載が続いているということでしょう。今回の記事は、一歩とその後輩であるハンマー・ナオとの試合について振り返っていきたいと思います。心の優しい一歩は心を鬼にして後輩に本気のパンチを打てるのでしょうか。
tsukumo2403 | 2,434 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト