【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!幕ノ内一歩VS島袋岩男
2020年4月30日 更新

【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!幕ノ内一歩VS島袋岩男

ミドルエッジ世代の青春の1ページと言っても過言ではない『はじめの一歩』。今回の記事では同キャラ対決といえる対決、幕ノ内一歩と島袋岩男の試合を振り返っていきたいと思います。海で育ってきたという境遇や、選手としてもクロスレンジでの打ち合いを得意とするファイタースタイルなど、似ている要素が多い両者の戦いぶりを見ていきましょう。

2,004 view

『はじめの一歩』とは?

はじめの一歩

はじめの一歩

作者 :森川ジョージ
出版社:講談社
連載誌:週刊少年マガジン
発表号:1989年43号~
『はじめの一歩』(はじめのいっぽ)は、ボクシングを題材とした森川ジョージによる日本の漫画作品。1989年から『週刊少年マガジン』(講談社)で連載中。
母子家庭のいじめられっ子であり、釣り船屋を親子で支えている主人公・幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守との出会いをきっかけに鴨川ボクシングジムに入門。「強いとは何か?」という問いの答えを求め、プロボクサーとして、また人間としても成長していく過程を、周囲との交流やライバル達との戦いを通じて描いてゆく。

幕ノ内一歩VS島袋岩男

https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000324683 (2184683)

『海人(うみんちゅう)』という言葉を覚えているでしょうか?沖縄では一般的に使われている言葉なのかもしれませんが、当時は初めて知ったという読者も多かったはず。
今回注目する幕ノ内一歩と島袋岩男の試合は『海人対決』というキャッチフレーズが付けられ、この試合を通じて『海人』という言葉が広く知られるようになりました。そう考えると、このコンテンツが世の中に与える影響力はとても大きいですよね。

幕ノ内一歩

一歩は圧倒的な強さで日本タイトルの3回の防衛を果たし、チャンピオンとしても成熟してきたかのように思われました。しかし、一歩に試合を申し込んでくる挑戦者は後を絶たず、チーズチャンピオン(穴だらけで弱点が多い)という印象を持たれたままでした。

デンプシーロール

一歩の代名詞となったデンプシーロール。しかし、この技こそ、一歩がチーズチャンピオンと呼ばれてしまう理由にもなっています。ところが一歩はそのことを自覚しておらず、絶対に破れない必殺技に昇華しようと躍起になるのでした。

島袋岩男

沖縄では漁師をしており、尋常ではない心肺機能をもつ挑戦者。これまでの展開としては珍しく、島袋は一歩よりも小柄な体格をしています。しかし、ただ小さいだけではなく、鍛え抜かれた筋肉の鎧をまとっており、幕ノ内よりも遥かに馬力がありそうです。

デンプシーロール破り

島袋はデンプシーロールを破ることを公言しており、そのことは一歩も気にしている様子です。果たして、どのような方法でデンプシーロールを破るというのか、本当に破ることはできるのか、ここは今回の試合の注目するべきポイントだといえるでしょう。

海の底での対決

『海人対決』たる由縁といえる要素。度々、島袋の口から出る言葉ですが、その意味するところを試合まで明かされることはありませんでした。
唯一、その言葉に反応していたのは一歩のトレーナーである鴨川会長です。そもそも一歩は練習量の多いボクサーですが、海の底での対決に負けない体づくりをするため、今回はさらにハードなトレーニングを積んで試合に臨みます。

試合の見どころ

ゴングが鳴ると打ち合いとなる両者でしたが、小さいながらも、圧倒するような筋肉の鎧をまとう島袋のパワーに、さすがの一歩も圧倒される展開となります。一歩にしては珍しく、一定の距離を保とうとしますが、すぐに距離は詰められてしまい、やはりクロスレンジでの打ち合いに発展していくのでした。
島袋のデンプシーロール破り

島袋のデンプシーロール破り

島袋はガゼルパンチを得意としており、これまでの試合では一歩の土俵だったはずのクロスレンジの打ち合いでも押されるようになってしまいます。
一歩はデンプシーロール破りを公言する挑戦者に対し、その技を使うことに躊躇がありましたが、持てる武器の全てを注がねば勝てないと感じ、とうとうデンプシーロールを打つことを決意するのでした。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🥊 ゴング 2021/9/9 11:26

    こどもや10代のころいじめっ子やチンピラで粋がってる生意気連中は以外にもろいかも・・・

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!幕ノ内一歩VS沢村竜平

【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!幕ノ内一歩VS沢村竜平

現在でも根強い人気を誇るコミック『はじめの一歩』。これまで数々の激戦が描かれてきましたが、主人公・一歩が最も苦戦した試合といえば、沢村竜平との対決を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。今回の記事では、幕ノ内一歩VS沢村竜平のデンプシーロール破り破り…について振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 1,972 view
【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!青木勝VS今江克孝

【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!青木勝VS今江克孝

多くのミドルエッジ世代が胸を熱くしたであろう「はじめの一歩」。今回は、作中の数々の名試合の中でも、凡人同士の激戦を描いた青木VS今江戦に注目していきます。見逃せない展開や試合内容を振り返って、面白いポイントや感動をぜひ共有しましょう。
tsukumo2403 | 11,781 view
【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!宮田一郎VSアーニー・グレゴリー

【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!宮田一郎VSアーニー・グレゴリー

現在も連載中でミドルエッジ世代から圧倒的な人気を誇るボクシング漫画『はじめの一歩』。 今回の記事では、主人公・一歩のライバルであり、憧れの存在である宮田一郎が東洋太平洋タイトルに挑戦する試合について振り返っていきます。対戦相手でありながら紳士的な戦いぶりをみせるアーニーにも好感がもてる対戦です。
tsukumo2403 | 4,276 view
【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!鴨川源二VSラルフ・アンダーソン

【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!鴨川源二VSラルフ・アンダーソン

ミドルエッジ世代の青春といえるボクシング漫画『はじめの一歩』。今回は主人公・一歩の師匠といえる鴨川会長の若き日のエピソードを振り返っていきます。現代のボクシングでは絶対にありえないマッチメイクですが、だからこそ熱くなってしまい、惹き付けられる魅力があるように思えます。
tsukumo2403 | 5,234 view
【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!幕ノ内一歩VSハンマー・ナオ

【はじめの一歩】熱かった数々の試合を振り返る!幕ノ内一歩VSハンマー・ナオ

1990年代に圧倒的な人気を誇った『はじめの一歩』。当時の驚くような人気ぶりでしたが、本当に凄いのは現在も連載が続いているということでしょう。今回の記事は、一歩とその後輩であるハンマー・ナオとの試合について振り返っていきたいと思います。心の優しい一歩は心を鬼にして後輩に本気のパンチを打てるのでしょうか。
tsukumo2403 | 16,688 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト