ブラスロックの金字塔・シカゴの5枚組アルバム『シックス・ディケイズ・ライヴ』の日本盤が発売決定!!
2018年3月6日 更新

ブラスロックの金字塔・シカゴの5枚組アルバム『シックス・ディケイズ・ライヴ』の日本盤が発売決定!!

シカゴの5枚組アルバム『シックス・ディケイズ・ライヴ(ディス・イズ・ホワット・ウィ・ドゥ)』が4月25日に日本発売されることが決定しました。すべて未発表のライヴ音源で、ファン必携の品となっています!

645 view

シカゴ『シックス・ディケイズ・ライヴ』日本盤の発売が決定!!

シカゴの5枚組アルバム『シックス・ディケイズ・ライヴ(ディス・イズ・ホワット・ウィ・ドゥ)』が4月25日に日本発売されることが決定しました。この作品の一連の曲は1969年から2014年の間にレコーディングされた、どのライヴ・アルバムにも収録されていない、すべて未発表のライヴ音源となります。
 (1983200)

5枚組の中の最初の2枚のCDには、1970年8月28日のワイト島フェスティバルでのヘッドライナーとしてのパフォーマンスが収録されています。残りの2枚のCDには、50数年にわたる活動から選ばれたライヴ・パフォーマンスを収録。DVDには1977年2月12日に、ドイツのTV音楽番組、ロックパラストで行ったライヴの全編が収録されています。
 (1983202)

日本盤のみの特典もあります!

日本盤のみの特典として、ミュージック・ライフ誌のために撮影された、71~73年の来日時のフォト・ブック(撮影:長谷部宏氏)と音楽評論家の東郷かおる子氏のインタビューを収録。東郷氏は“1960年代後半から70年代にかけて、日本も社会の構造が激変したんです。それまで「大人」と「子供」しかいなかった世の中に「若者」という新しい世代が登場したんです。シカゴの初来日公演は、それを象徴するような出来事だったんだなと思いますね。”とシカゴの初来日時に関して、語っています。
 (1983201)

iTunes Storeでプレオーダーを受付中!

iTunes Storeにて、プレオーダーを受付中です。プレオーダー手続きが完了すると、その場でアルバムより「25 Or 6 To 4 (Live at Paris, France 12/8/69)」がダウンロードされます。また、この曲単体でのダウンロードも可能です。

iTunes Storeはこちら!

今さら聞けない!ブラス・ロックの金字塔「シカゴ」とは?

シカゴ(Chicago)とは、1960年代から活動を続けているロックバンド。ロックにブラスを取り入れた形式のバンドの先駆的な存在として有名です。彼らの音楽は60年代に人気を博した「ブラッド・スウェット・アンド・ティアーズ」「バッキンガムズ」などとともに“ブラス・ロック”と呼ばれました。

1970年「長い夜」が大ヒット

1969年のデビューより3作連続で2枚組アルバムを発表するなど、ロックバンドとして頭角を現してきたシカゴがまず最初に放った大ヒット曲が「長い夜」です。原題は「25 or 6 to 4」であり、このタイトルが何を意味するのかが、ファンの間で長い間論争の的となっています。

Chicago - 25 Or 6 To 4 (HD)

名バラード「素直になれなくて」が世界的なヒット!

前出のブラス・ロック路線で確固たる地位を確立する一方、80年代に入るとラブ・バラード路線でもヒット曲を輩出しました。1982年に発表した「Hard to Say I'm Sorry(素直になれなくて)」が最たるもので、曲名は知らなくてもミドルエッジ世代であれば誰もが聴いたことはあるはずです!

素直になれなくて  [日本語訳付き]  シカゴ

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ハードロックの巨匠「ディープ・パープル」が彼らのキャリアを総括する50周年記念ベストを発表!!

ハードロックの巨匠「ディープ・パープル」が彼らのキャリアを総括する50周年記念ベストを発表!!

偉大なるブリティッシュ・ハードロックバンドにして、ハードロック界最大の巨星「ディープ・パープル」。今年でデビュー50周年を迎える彼らの伝説のキャリアを総括するオールタイム・ベストアルバム『ア・ファイアー・イン・ザ・スカイ』の日本盤が9月26日に発売されます。
隣人速報 | 1,188 view
ピンク・フロイド特別番組がWOWOWで放送!ピンク・フロイド好きな有名人を挙げてみた!

ピンク・フロイド特別番組がWOWOWで放送!ピンク・フロイド好きな有名人を挙げてみた!

プログレの雄「ピンク・フロイド」が結成55周年を迎えたのを記念し、WOWOWにて彼らを特集したスペシャルプログラム『結成55周年記念!ピンク・フロイド特集』の放送が決定しました。
隣人速報 | 4,696 view
【訃報】ドラマー・相原誠さん死去。宇崎竜童が懐かしの写真を投稿し、故人を偲ぶ

【訃報】ドラマー・相原誠さん死去。宇崎竜童が懐かしの写真を投稿し、故人を偲ぶ

70年代のロックシーンにおける伝説的なバンド「キャロル」「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」などでドラマーとして活躍したミュージシャン・相原誠さんが13日、心不全のため亡くなっていたことが明らかとなりました。69歳でした。
隣人速報 | 591 view
懐かしのバンドが目白押し!楽器店員が選ぶ「推しバンド」「加入希望バンド」が決定!!

懐かしのバンドが目白押し!楽器店員が選ぶ「推しバンド」「加入希望バンド」が決定!!

島村楽器株式会社が、このたび従業員に対して洋楽ロックバンドに関する調査を実施しました。その結果、楽器店員が選ぶ「推しバンド」「加入希望バンド」に加え、一番ロックが盛り上がっていたのはどの年代だったのかも明らかに!
隣人速報 | 2,910 view
あの「キッス」が最後のツアーを現在開催中!幻の激レア曲「It's My Life」をついに初演奏!!

あの「キッス」が最後のツアーを現在開催中!幻の激レア曲「It's My Life」をついに初演奏!!

アメリカを代表するロックバンド「キッス」が、最後のツアーと銘打った「End Of The Road World Tour」を2019年1月より開催中です。幻の楽曲「It's My Life」がついにお目見え!
隣人速報 | 1,254 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト