【大島康徳】26年間もプロ野球界で活躍、勝負強い打撃が持ち味の天才打者
2021年5月27日 更新

【大島康徳】26年間もプロ野球界で活躍、勝負強い打撃が持ち味の天才打者

大島康徳は、中日で17年、日ハムで7年、合わせて24年間の現役生活を務めた名選手です。1983年にはホームラン王のタイトルを獲得、1990年には2000本安打を達成しました。勝負強さにも定評があり、1シーズン代打本塁打7本という記録も残しています。現役引退後は評論家をへて2000~02年には日本ハムファイターズの監督も務めました。今回は大島康徳について詳しく見ていきます。

1,438 view

野球デビューは高校から

大島康徳は大分で生まれ育ちました。野球経験はないものの人並外れた運動神経の持ち主で、県内の相撲大会に助っ人として参加したとき、たまたま相撲観戦をしていた中津工業高校の監督が、その素材のよさに惚れ込み、熱烈な勧誘を受け同校に入学。高校時代から本格的に野球を始め、やがてエース・四番を務めるようになりました。

ドラフト3位で中日に投手として入団するもすぐに打者転向

1968年の高校野球・選手権大会の予選で大島は大ホームランを放ち、視察に来ていた中日スカウトの目に留まり、その年、ドラフトで3位指名され中日ドラゴンズに入団しました。
大島はドラフトは投手として指名されたのですが、入団まもなく、投手としては適性不足だが打者としての資質は卓越していると評価され、すぐ打者に転向します。
入団3年目の1971年に1軍での試合出場を果たし、72年には外野手としてレギュラー出場をするようになりました。

勝負強い打撃が注目されるようになる

その後、大島は守備に難ありという評価をなかなか覆すことができず、代打の切り札的な起用をされるようになりましたが、打席に入れば、思い切りのよい打撃でチームに貢献。1976年にはシーズン代打本塁打7本を達成し、日本記録を樹立しました。
1984年 カルビー プロ野球カード 中日 大島康徳 (2261434)

中日ドラゴンズの看板選手として成長

勝負強い打撃で注目されるようなった大島は、1977年にはサードのレギュラーを獲得し、打率.333、本塁打27本の好成績を収め、中日ドラゴンズの看板選手としての地位を着実に築いていきます。
1979年には36本塁打、セリーグ最多安打を達成、1983年には、36本塁打でセリーグ本塁打王となり、そのキャリアは頂点を極めました。

日本ハムへのトレード、2000本安打の達成

1983年の本塁打王以後もコンスタントに20~30本の本塁打を放ち続けた大島ですが、1988年、チーム改革を進める星野仙一の意向により、37歳で日本ハムファイターズにトレードされました。
新天地日ハムでの1年目、1988年シーズンにしっかりフル出場を果たし、15本塁打、63打点。翌89年もフル出場で18本塁打、59打点の成績を収めました。
そして1990年8月、39歳で2000本安打を達成しました。
2000本安打達成後は代打での出場が多くなりましたが、勝負強い打撃は44歳で引退するまで健在で、代打の切り札として活躍し続けました。なお大島は通算代打本塁打20本という記録を持っており、これはプロ野球で歴代2位となっています。
1988年 カルビー プロ野球カード 日本ハム 大島康徳 (2261435)

NHK解説者をへて日本ハムファイターズの監督に

大島は1994年に引退し、翌95年にはNHK野球解説者となり、2000年より日本ハムファイターズの監督に就任します。
3年の就任期間で、好成績を残せず、最後は解任されてしまいましたが、愛情あふれる指導や采配ぶり、外からの補強を極力減らし、自前で戦力を作ろうとするチーム作りなどが、コアな日ハムファンからは愛されていました。
 (2261438)

現在がん闘病中も多くの人に勇気を与え続ける

大島は、現在「ズバリ!大島くん」という公式ブログを開設しています。

大島はこのブログで大腸がんになり、肝転移していることを2017年に公表しました。
ブログは日々更新されており、大島の日常生活、今感じていることなどが手に取るようにわかります。

こと打撃に関して類まれなる才能をもち、勝負強さをいかんなく発揮することでプロ野球の頂点にまでのぼりつめた大島康徳。現在はがんとの闘病記録を綴りながら、持ち前の明るいキャラクターで多くの人々に勇気を与え続けています。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【武田一浩】史上3人目!全12球団から勝利したピッチャー!1998年には最多勝も記録

【武田一浩】史上3人目!全12球団から勝利したピッチャー!1998年には最多勝も記録

セ・パ交流戦が始まる以前、公式戦でセ・パ全12球団から勝利を挙げた投手はわずか3人です。その一人が、今回ご紹介する武田一浩。最多勝、最優秀救援のタイトルも獲得したことのある実力派で、中日ドラゴンズのリーグ優勝にも貢献しました。そんな武田投手の各球団初勝利の軌跡を振り返ります。
izaiza347 | 462 view
【訃報】大島康徳さん5年に及ぶ闘病の末に死去。野球界から悲しみの声が続々と

【訃報】大島康徳さん5年に及ぶ闘病の末に死去。野球界から悲しみの声が続々と

元プロ野球選手で、日本ハムで監督を務めた大島康徳さんが6月30日、大腸がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。70歳でした。
隣人速報 | 2,175 view
中日ドラゴンズの主軸選手として活躍した谷沢健一の軌跡!

中日ドラゴンズの主軸選手として活躍した谷沢健一の軌跡!

プロ1年目からレギュラーを勝ち取り、17年のプロ野球選手生活を送った谷沢健一。輝かしい記録の裏にはアキレス腱痛と闘い二軍落ちするなどの苦労もありました。
こうし | 2,976 view
魅せるバックトス「高木守道」。球界一の二塁手2代目ミスタードラゴンズ。

魅せるバックトス「高木守道」。球界一の二塁手2代目ミスタードラゴンズ。

日本一とうたわれた二塁手としての功績、代名詞となったバックトスなど急逝した高木守道氏の野球人生を振り返る。
こうし | 867 view
中日の大砲!【大島康徳】は野球人としても熱血漢丸出しだった!

中日の大砲!【大島康徳】は野球人としても熱血漢丸出しだった!

39歳の最年長で2000本安打を達成した漢。大島康徳は、瞬間湯沸かし器と異名を持つほどの熱血感まるだしの野球人でした。野球のスタイルも豪快そのもので、本塁打も量産するスラッガーでした。 そんな、大島イズムをご紹介しましょう。
takaboo | 11,545 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト