スーパーファミスタで新しくなった内容と蘇る伝説選手まとめ
2019年9月7日 更新

スーパーファミスタで新しくなった内容と蘇る伝説選手まとめ

ファミコンからスーパーファミコンへ時代は移り行き、ゲーム内容も新しくなったファミスタシリーズのスーパーファミスタです。新しくなったゲーム内容とこの時の活躍した選手を紹介していきます。あの時の懐かしさが蘇ってきます。

5,307 view

スーパーファミスタとは

Amazon | スーパーファミスタ | ナムコ (2138121)

スーパーファミスタは、スーパーファミコンで発売されたファミリースタジアムの第一作目になります。
これまでファミコンで発売され続けてきたファミリースタジアムの人気を引き継ぐ形となりました。
ファミコンでは、プロ野球ファミリースタジアム第一作目が1986年に発売されほぼ一年おきに新作が発売、以後ファミコンで9作が発売されました。
さらに時を同じくしてゲームボーイでも3作が発売、まさに「野球ゲームの原点」といっても過言ではないファミスタシリーズです。
当時はドラゴンクエストより人気があったのことが、ファミスタの人気の強さを物語ります。
だからこそ、スーパーファミコンの第一作目は、当時のナムコにとってコケることのできないソフトであり、制作に気合が入っていたことに間違いはありません。
スーパーファミスタは以下のように変わりました。

日本野球機構から正式に許可がおりました!

これまでのファミスタでは、球団名も選手名も実際の名前を少し変えた状況でした。
スーパーファミスタからは正式に日本野球機構から実名使用のライセンスを取得しました。
しかし、実名使用はスーパーファミスタが初めてではなく、1988年発売のプロ野球ワールドスタジアム以来となり、野球ゲーム初の称号は得られませんでした。
ゲーム内の選手名の文字数は濁点・半濁点をカウントせずに5文字となっており、5文字以上の選手は短縮されています。
それでも、実名で選手を操れることはリアリティーがあり、高い評価を得ました。

スーパーファミスタから新しくなった事

ゲーム機がファミコンから、スーパーファミコンに変わったファミスタシリーズですが、それが理由で新しくなった部分もあります。
どのような部分が新しくなったのかを解説していきます。

画面上のランナーの表示の変更

スーパーファミスタやってみた

これまでのファミスタの画面上の演出は、ランナーが1塁、3塁にいる時には縦に三分割される方法でした。
しかし、スーパーファミスタから1塁、3塁のランナー表示は小窓方法に変更されました。
このことにより、視野が広がり画面が見やすくなりました。

スーパーファミコンのコントローラーのボタンが増えたことで

Amazon | スーパーファミコン本体 コントローラー・アダプタ・ケーブル セット | その他のゲーム機種本体全般 (2138123)

これまでファミコンは操作ボタンは十字キーに加えてAボタンとBボタンでした。
これに加え、スーパーファミコンではAボタン、Bボタンに加えXボタンとYボタンが増えました。
このことにより、バッティングの操作が増えて戦略に幅ができました。
スイングの途中でもバントに切り替えることができたり、バットを持つ長さを設定できるようになりました。

選手の特徴を捉えた演出

それぞれ、選手には特徴があります。
その特徴をスーパーファミスタでは再現させています。
投手では、これまでと同じく、トルネード投法に加えてマサカリ投法や「えなつ」「さわむら」の特徴が加わりました。
野手では、一本足打法やクロマティのクラウチングスタイル、神主打法などが再現されています。

スーパーファミスタ!スター選手紹介

歴代のファミスタには、必ずスター選手が登場していました。
スーパーファミスタでの、スター選手は誰だったのでしょうか。

落合博満選手

 (2138125)

選手としても、監督としても、GMとしてもそれぞれで遺憾なく手腕を見せつけてきた落合博満選手、数々の伝説を残してきました。
生涯成績は、2236試合に出場し、7627打数2371安打510本塁打1564打点、本塁打王と首位打者、打点王を5回も獲得し、史上初の両リーグ本塁打王と打点王も獲得しています。
その他にも最多勝利打点、最高出塁率などなど、数えきれないタイトルを獲得するレジェンドです。
ちなみに、スーパーファミスタでは打率3割2分2厘、ホームラン36本となっています。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

白熱プロ野球ガンバシリーズ最終作「白熱プロ野球'94ガンバリーグ3」までの歴史と面白さを調査

白熱プロ野球ガンバシリーズ最終作「白熱プロ野球'94ガンバリーグ3」までの歴史と面白さを調査

白熱プロ野球ガンバシリーズの最終作「白熱プロ野球'94ガンバリーグ3」までの歴史とそこまでの面白さを調査してみました。「ほぼスーパーファミスタじゃないの?」という声もありますが、いやいや白熱プロ野球'94ガンバリーグ3も面白いですよ
showta14 | 1,076 view
プロ野球リーグを体感できる!これだけ面白くなった野球ゲーム!スーパーファミスタ3

プロ野球リーグを体感できる!これだけ面白くなった野球ゲーム!スーパーファミスタ3

現在の野球ゲームで当たり前となったゲーム内のペナントレースですが、このスーパーファミスタ3が発売される前は想像もできないものでした。初めてプロ野球リーグを体感できるスーパーファミスタ3をより深く紹介していきます。
showta14 | 2,064 view
90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

サンソフト(サン電子株式会社)より、1991年に販売された「早すぎたメトロイドヴァニア『へべれけ』」の正統続編となる『へべれけ2』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 134 view
RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』が2024年で発売30周年!ほぼ日MOTHERプロジェクトが様々な企画を実施!!

RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』が2024年で発売30周年!ほぼ日MOTHERプロジェクトが様々な企画を実施!!

RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』の発売から2024年で30周年となるのを記念し、ほぼ日MOTHERプロジェクトにて多数のお楽しみ企画が実施される予定となっています。
隣人速報 | 183 view
大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

スーパーファミコンは、日本だと1990年に販売されました。男の子も女の子も1度は遊んだことのあるゲーム機のひとつではないでしょうか。カセットの種類は多くありますが、その中でもより人気を得たカセットを今回集めてみました。
あやおよ | 784 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト