JUN SKY WALKER(S)
via www.suruga-ya.jp
何度か訪れたバンドブームの中でも”第二次”と呼ばれる1980年代後半から1990年代前半にかけて活躍した「ジュンスカ」。「THE BLUE HEARTS」や「ユニコーン」、「THE BOOM」と並び「バンド四天王」と呼ばれている。それぞれにファンの傾向が違い、「ジュンスカ」は能天気ではしゃぐの大好き!的なファンが多かった。気がする。
メンバー
via up.gc-img.net
自由学園高等部卒業。1988年、JUN SKY WALKER(S)のメンバーとしてデビュー、1997年にバンドは解散。その後ソロ活動を経て、ジェット機のボーカリスト・宮田JETとして2009年7月の解散まで活動した。血液型はB型 2007年からは、2008年にデビュー20周年を迎えるJUN SKY WALKER(S)を復活させた。
茶髪で大きな口を開けてモニターに足を乗せて歌うスタイルはバンドキッズというより当時の不良の憧れだった気がします。こういうヤンキーいっぱいいたなぁ。
自由学園高等部卒業。JUN SKY WALKER(S)のリーダーであり、ギターリストとして活躍。作詞・作曲も担当し、すてきな夜空、白いクリスマス等の多くのヒット曲を生み出した。DJとしても、活動している。
低めに構えたレスポールをかき鳴らしながらコーラスする森純太の姿はインパクト大。ギターキッズの憧れの的でした。表情が変わらず、何考えているかわからない雰囲気も魅力の一つ。
via img.yaplog.jp
広島県福山市出身。広島県立松永高等学校を経て、帝京大学文学部卒業。
JUN SKY WALKER(S)のベーシストで、フォークデュオ『ゆず』や植村花菜などのプロデュースでも知られる。
唯一バンドに途中から加入したメンバー。他のメンバーとは出身も違うからか、雰囲気が一人だけ違う。今ではベーシストというよりもプロデューサーとしての印象が強い。
via pds.exblog.jp
実家はひばりヶ丘団地と滝山団地。自由学園高等部卒業。ドラムを始めたきっかけは、中学時代に寮の先輩がバンドをしていた影響。
残念ながらメンバーの中では一番影の薄い存在(?)。確かな技術でバンドの屋台骨を支えるも、あまり記憶にない…。
結成エピソード
1980年、自由学園の学生だった宮田和弥(Vo)、森純太(G)、伊藤毅(B)、小林雅之(Dr)によって結成。
その後、ホコ天で活動していたジュンスカのファンだった寺岡呼人がスタッフとして同行するようになり、伊藤に代わってベーシストとして加入した後にトイズファクトリーからメジャーデビュー!という流れでした。
シングル
すてきな夜空 ジュンスカイウォーカーズ - YouTube
1.すてきな夜空(1988年11月10日)
作詞:宮田和弥
作曲:森純太
作詞:宮田和弥
作曲:森純太
via www.youtube.com
現在のiTunesにおけるジュンスカの曲の中でトップ5に食い込む人気曲。カラオケではサビの「夜空に〜」という合いの手が欠かせない。
JUN SKY WALKER(S)『歩いていこう』2012.11.22 渋谷公会堂 - YouTube
2.歩いていこう(1989年6月21日)
作詞:宮田和弥
作曲:森純太
作詞:宮田和弥
作曲:森純太
via www.youtube.com
PanasonicのヘッドホンのCMソングにもなった代表曲中の代表曲。今聞いてもじっとしていられなくなる、自分にとっての中二病ソング。
白いクリスマス ジュンスカイウォーカーズ - YouTube
3.白いクリスマス(1989年11月21日)
作詞:宮田和弥
作曲:森純太
作詞:宮田和弥
作曲:森純太
via www.youtube.com
ポップでキャッチーな音楽とパンキッシュなファッションスタイルで当時のバンドキッズはもとより、音楽なんて興味ねぇぜというヤンキーまでをも虜にした。
2007年に再結成し、現在も活動を続けている。