アンディ・フグ【極真時代】青い目の空手家 Blue Eye Samurai
2018年11月30日 更新

アンディ・フグ【極真時代】青い目の空手家 Blue Eye Samurai

ヨーロッパの小国、スイスで生まれた少年は、極真空手に一目ぼれした。 決して大柄ではないが鍛え上げられた肉体、高い身体能力と精神力、哲学者的風貌。 「青い目のサムライ」は、海を渡り、踵落としで空手母国:日本を席巻した。

2,361 view

スイス 日本に似てる?日本より進んでる!?

Why Switzerland is the Safest Place if WW3 Ever Begins

アンディ・フグが生まれたスイスは、ヨーロッパのほぼ中心に位置し、ドイツ,フランス,イタリア,オーストリア,リヒテンシュタインに囲まれた九州と同じくらいの大きさの小国。
人口は約804万人。
首都のベルンは旧市街全体が世界遺産になっている他、チューリッヒ、ジュネーヴ,ローザンヌなど世界的に有名な都市がたくさんある。

HD アルプスの少女ハイジ OP

マッターホルンをはじめ、国土の7割を「ヨーロッパの屋根」、アルプス山脈が占めている。
連なる美しい山でのスキーやドライブ、ハイキングはスイスならではの魅力のひとつ。
またアニメ「ハイジ」の舞台もスイスのアルプスの山村で、アニメのなかで登場するチーズフォンデュやラクレットなどのチーズ料理は実際に人気がある。
また「ミルクチョコレート」も19世紀にスイス人によって発明された。

How a Swiss watch is made Audemars Piguet HD

世界最大の時計生産国で多くのトップブランドがあり、チューリッヒ,ジュネーヴに次ぐ第3の都市:バーゼルでは,年に1度、世界最大の時計・宝飾品の国際見本市が開かれている。
時計の他にも、精密機器や産業用機械,製薬,化学等の多くの分野において非常に高い技術水準を有している。
ノーベル賞受賞者は、赤十字社を創立したアンリ・デュナンをはじめ27名で人口当たりのノーベル賞受賞者数は世界トップクラス。
芸術の分野でも、ルツェルン音楽祭,モントルー・ジャズフェスティバル、ロカルノ国際映画祭,ローザンヌ国際バレエコンクールなど,毎年数多くの国際的なイベントが開催されている。

Switzerland スイス連邦 氷河特急 アルプスの少女ハイジ

スイスは永世中立国であり、国際人道主義発祥の地であり、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)や世界貿易機関(WTO)など,多くの国際機関がスイスに本部を置いている。
また国際オリンピック委員会(IOC)や国際サッカー連盟(FIFA),国際バレーボール連盟(FIVB),国際アイスホッケー連盟(IIHF)など多くのスポーツ関連団体の本拠地にもなっている。
これは中立国であるため,テロや紛争によってその機能が停滞する危険性が少なく、ホスト国としての中立と公正を保つことができるからである。
ヨーロッパにおいて非EU加盟国ということからも国際社会において独自の存在感を発揮している。
 (2019926)

国内の政治は、国民が代表者などを介さず、共同体の意思決定に直接参加し、その意思を反映させる直接民主制で、日本などの代表民主主義と違って、国民が直接、権力を行使し、政治決定に関わることができる。
有権者は一定数の署名を集めれば国レベルの国民投票を要求できる。
近年、世界中で選挙で選出された議員に政治を任せるのではなく、自分で直接政治に参加したい人が増え、スイスを羨望のまなざしで見つめている。

スイスの歴史の影 傭兵

 (2019946)

資源が少ないスイスは、アルプス観光、時計など精密機械工業が盛んになる以前は、戦争が絶えない周辺国に山岳地帯で鍛えられた精神と体力を売って生きてきた。
険しい山岳の谷間の狭い土地で耕作を行うだけでは足りず出稼ぎに出るしかない男たちは、外国での戦争に傭兵として参加した。
国も傭兵制度をつくり兵の輸出を推した。
中世ヨーロッパは、領土拡張を狙う国家間の戦乱が絶えなかった。
自国民の犠牲をなるべく少なくするために外国人の傭兵の需要が高かった。
険しい山岳地帯の暮らしに耐え抜く体力、忍耐力。
雪の絶壁断崖を恐れぬ胆力。
山登りで培われた強い意志。
田舎特有の律儀な性格。
スイス兵は戦士としての要件を満たしていた。
1315年にはハプスブルク家、1478年にはブルゴニューの軍という当時最強といわれた職業軍人団をスイス傭兵軍が壊滅させた。

Swiss Glory - Defense of Tuileries

フランス王朝はスイス兵に月10ポンドを支払った。
これは現在の20万円に相当し、衣食住はあてがわれるため、この給料はそっくり国の家族に送金できた。
アルプスの暮らしは潤い、それにより派遣した国も財政再建できた。
1799年2月10日、フランス革命でパリのチュイルリー宮殿でルイ14世一家を革命軍から守ろうとした786名のスイス傭兵は全滅した。
各国がスイス兵をとり合ったため派遣されたさきでスイス兵同士が戦う場合もあった。
スイス兵は国を経済的に潤したが、同じ国の兄弟がお金のために殺し合う悲劇に、海外への派兵に反対する意見が大きくなっていった。
また契約期間がすぎて帰国した傭兵が、派遣先でできたネットワークを使ってヨーロッパ中で
で時計などをセールスした。
こうしてスイスの産業の構造の変化すると共にと傭兵制度は衰退してゆき、19世紀後半には完全に撤廃された。
犠牲になった傭兵は30万人といわれ、スイスは彼らの血によって国土の安全と中立を守ってきた。
世界でもトップクラスの経済成長をとげたスイスにとって傭兵制度は苦肉の策であり歴史の闇となった。

一目惚れ

 (2039028)

アンディ・フグは、1964年9月7日にスイスのチューリッヒで生まれた。
父親は、傭兵として各地を転戦しほとんど家にはいなかった。
母親も一家の生活を支えるために家を出た。
2歳のアンディ・フグは、姉と兄と共に、2年間、親戚にたらい回しになった後、母方の祖父母に育てられるようになった。
祖父は左官職人をしていたが、3人の孫を養うのは大変で、アンディ・フグは靴がなく裸足で生活していた時期もあった。
しかし幸せな家庭だった。
 (2040265)

72 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アンディ・フグ【K-1時代~最期の戦い】 We Will Rock You 夢はあきらめるな

アンディ・フグ【K-1時代~最期の戦い】 We Will Rock You 夢はあきらめるな

キックボクサーが有利なK-1で、唯一、王者になった空手家。 30歳を過ぎてK-1のリングに飛び込み、3戦目にチャンピオンだったブランコ・シカティックを撃破! K-1グランプリ 2年連続1回戦KO負けした後、空手家として初の優勝!! 白血病との最期の戦いも、ドクターストップによって終わったが、青い目のサムライはギブアップしなかった。
RAOH | 2,826 view
黒澤浩樹  圧倒的な空手家  驚異の下段回し蹴り 格闘マシン  ニホンオオカミ 反骨の戦士

黒澤浩樹 圧倒的な空手家 驚異の下段回し蹴り 格闘マシン ニホンオオカミ 反骨の戦士

他の一切を拒否し「最強」を目指すことのみに生きた男。 敵の脚と心をへし折る下段回し蹴り(ローキック)。 ルール化された極真空手の試合においても、ポイント稼ぎや体重判定、試割判定で無視し、倒すこと、大きなダメージを与えることを目指す姿は、まさに孤高のニホンオオカミ。 また指が脱臼し,皮だけでぶら下がっている状態になったり、膝の靱帯が断裂しグラグラになっても、絶対に自ら戦いをやめない格闘マシン。 総合格闘技やキックボクシング(K-1)への挑戦し戦い続けた反骨の戦士。 黒澤浩紀は、最期まで退くことを知らず死んでいった。
RAOH | 9,395 view
角田信朗  冷徹なリングでモロに感情を露出させる愛と涙と感動のファイター!

角田信朗 冷徹なリングでモロに感情を露出させる愛と涙と感動のファイター!

K-1や空手のトーナメントでの優勝経験ナシ。 なのに正道会館の最高師範代であり、メディアへの露出度も多い。 特筆すべきは彼の試合は、その人間性や感情があふれ出てしまうこと。 これは選手としても、レフリーとしてもそうで、インテリとむき出しの感情を併せ持つ愛と涙と感動の浪花男なのである。 最近、ダウンタウンの松本人志との騒動が話題になり、角田信朗の人間性を批判する人もいるが、私はその批判している人の人間性を疑っています。
RAOH | 6,470 view
芦原英幸 「ケンカ買わない?」とケンカを売り「それ空手?」と道場破り「アンタ「牛殺しの大山」といわれちょるんでしょ」と大山倍達にさえケンカを売った恐怖の男

芦原英幸 「ケンカ買わない?」とケンカを売り「それ空手?」と道場破り「アンタ「牛殺しの大山」といわれちょるんでしょ」と大山倍達にさえケンカを売った恐怖の男

その強さは、猛者ぞろいだった初期の極真空手の中でも飛び出た存在。 真正面から打ち合うのではなく、一歩後ろ、一歩サイド、相手の技が届かないところから、いかに自分の技を届かせるかという空手。 そして決して負けることを許さない強烈な闘争本能。 道場の外でもヤクザ相手のストリートファイトや道場破りで名を売り恐れられた。 陰湿なこと、卑怯なことを嫌い、そのために多くの戦いを挑んだが、その中には師:大山倍達さえいた。
RAOH | 44,049 view
【空手家】八巻建志(後編) ~俺の前に立ったら30秒と立たせておかない~

【空手家】八巻建志(後編) ~俺の前に立ったら30秒と立たせておかない~

極真空手の全日本大会で初優勝した八巻建志 は、自分は日本一、世界一強いと思った。 しかしその後、バイク事故で彼女に大ケガを負わせてしまう。 以後、5年間、地獄をさまよった後、復活し、2度目の全日本大会優勝、100人組手達成、世界大会優勝。 最強の空手家となった。
RAOH | 32,388 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト