人類が地球に誕生して以来、これまでの累計人口は1080億人?
2016年8月15日 更新

人類が地球に誕生して以来、これまでの累計人口は1080億人?

現在の世界人口は約73億人。80年代の社会科で世界人口45億人と学んだ記憶と照らし合わせると、もの凄い増加と感じてしまいます。ところで人類が地球に誕生して以来、累計の人口はどのくらいなのか気になったことありませんか。アメリカのPRB(ポピュレーション・レファレンス・ビューロー)というNPOのレポートによれば、なんとその数は1080億人なのだそうです。その内訳をみていきましょう。

13,605 view

2016年現在、世界の人口は約73億人

2016年現在、世界人口はおよそ73億人と言われています。
予測では2050年までには97億人になり、2100年には100億人を越すだろうと言われています。

1980年代、社会科の授業では「世界人口=45億人」でした

世界の人口(地域別)の推移

世界の人口(地域別)の推移

1950年以降の統計でみると、世界人口は実に急激な増加を見せていることがわかります。
とくにアジア地域の人口増加は目を見張るものがありますね。

一方で日本の人口は減少傾向

2008年12月の1億2809万9千人をピークに減少す...

2008年12月の1億2809万9千人をピークに減少する日本の人口

私たちが知っているように、日本は「団塊世代」「団塊ジュニア世代」を経て、近年では人口減少傾向となっています。
近年だけでも爆発的に増えている世界の人口。

ところで、私たち人類が誕生してこれまでに累計の人口は何人だったのか、なんて考えたことありませんでしたか。

人類、累計で1080億人?

1秒ごとに2.7人、年間で8600万人が増え続ける世界

世界には現在、約72億の人がいる。1秒に4.5人が生まれ、1.8人が亡くなる。1秒ごとに2.7人、年間で8600万人増えているとされる。かつてないほど大勢の人々が地上で暮らしている。

人類の誕生から今までの人口は何人だったのか。米国のNPOポピュレーション・レファレンス・ビューロー(PRB)が2011年、ひとつの答えを出した。累計の人口は約1080億人で、今生きている人はその6.5%と推計した。長い歴史を考えると、かなり高い割合といえる。

人類は紀元前5万年ごろに現れ、その歴史が始まった。そのころの平均寿命はわずか10年ほどで、今よりはるかに多くの子どもを産んだが、それでも人口はわずかに増える程度だった。農業が始まって食料が確保しやすくなると、人口は増えやすくなった。紀元前8000年ごろに500万人になり、1世紀ごろには3億人を突破したと試算している。
日本経済新聞で、このような報告がなされていました。
爆発的に増える世界人口

爆発的に増える世界人口

こちらは2015/2/20付の日本経済新聞朝刊に掲載の表より。

Distilled Demographics: How Many People Have Ever Lived on Earth? - YouTube

PRB informs people around the world about population, health and the environment, and empowers them to use that information to advance the well-being of curr...
PRBによれば、現在までの人類の累計人口は1080億人とされています。※2011年の発表

現在、地球に存在している人類はなんとその6.5%。
紀元前5万年を起点にしているようですが、トータル5万2千年の人類の歴史で、現在の世界にその6.5%が存在していると考えると、なんだか近年の人口爆発がとんでもない出来事のように感じてきますね。

では、その内訳はどうなっているのでしょうか。

紀元前5万年~紀元前8000年

新石器時代

新石器時代

日本では縄文時代が始まったころでしょうか。
出典 i.gzn.jp
この時代、世界の人口は約500万人と想定されています。
この4万2千年の間で、人類は累計11億人誕生したと想定されています。

紀元前8000年~紀元0年

エジプト文明をはじめとした文明の勃興

エジプト文明をはじめとした文明の勃興

日本では長い縄文時代を経て農業が誕生した弥生時代へ。
四大文明が勃興した時代ですね。

この時代、世界の人口は約3億人と想定されています。
この8000年の間で、人類は累計460億人誕生したと想定されています。
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

象印の魔法瓶『花柄ポット』昭和の柄、無料ダウンロード!”懐かしい”とネットでも話題に!!

象印の魔法瓶『花柄ポット』昭和の柄、無料ダウンロード!”懐かしい”とネットでも話題に!!

昭和42年に誕生した懐かしの「花柄ポット」の花柄をモチーフにした「壁紙」と「便箋フォーマット」の無料ダウンロードや歴史を知ることができる「GARARY(ガラリー)」が公開中だ。多くの人がすでに無料ダウンロードをするなど話題になっている。
red | 3,364 view
ミドル世代が習った日本史と異なる点が満載!?「学習まんが日本の歴史」の2020年版が登場!!

ミドル世代が習った日本史と異なる点が満載!?「学習まんが日本の歴史」の2020年版が登場!!

集英社より「学習まんが日本の歴史」の2020年版特典付き全巻セットの発売が決定しました。発売予定日は2019年11月12日。
隣人速報 | 1,806 view
覚えてますか?昭和の頃に使用されていた紙幣の数々!!

覚えてますか?昭和の頃に使用されていた紙幣の数々!!

日本で生活する者であれば誰もがお世話になっている「日本銀行券」。この記事では、昭和の頃に発行され流通していた、懐かしの紙幣について書いてみたいと思います。
テーズ、ゴッチ、ホッジ…伝説のレスラーの強さを探求した「最強の系譜 プロレス史 百花繚乱」が発売決定!!

テーズ、ゴッチ、ホッジ…伝説のレスラーの強さを探求した「最強の系譜 プロレス史 百花繚乱」が発売決定!!

新紀元社より、プロレス・ファンの間で語り継がれている伝説の強豪レスラーたちの真の強さを探求した評論集「最強の系譜 プロレス史 百花繚乱」の刊行が決定しました。発売予定日は2019年10月28日。
隣人速報 | 1,043 view
2位じゃ駄目だった?そもそもスーパーコンピューター「京」ってどれくらい速かったの?

2位じゃ駄目だった?そもそもスーパーコンピューター「京」ってどれくらい速かったの?

兵庫県神戸市の理化学研究所が運用するスーパーコンピューター「京(けい)」がこのたび運用を終了し、30日に電源を落とすことが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,186 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト