7曲連続でシングル全米1位という金字塔を打ち立てた歌姫、ホイットニー・ヒューストン
2020年2月26日 更新

7曲連続でシングル全米1位という金字塔を打ち立てた歌姫、ホイットニー・ヒューストン

ビージーズが連続5曲のシングル全米1位を記録しています。ビートルズが連続6曲。ホイットニー・ヒューストンが記録した7曲連続というのは前人未到、奇跡のような大記録です。甲乙つけがたいその7曲を振り返ります。

2,559 view

Whitney Elizabeth Houston

Whitney Houston

Whitney Houston

ホイットニー・ヒューストンは、1963年8月9日にニュージャージー州のニューアークで生まれました。
10代の頃からモデルとして活動しており、1983年にナイトクラブでパフォーマンスをしていたところ敏腕プロデューサーのクライヴ・デイヴィスの目にとまりレコード契約しています。

無名の女の子を見抜いたクライヴ・デイヴィスの目は確かだったと言えますが、ホイットニー・ヒューストンがもの凄いパフォーマンスをしていたのだろうと想像できます。
Whitney Houston

Whitney Houston

ホイットニー・ヒューストンは、デビューアルバムの「そよ風の贈りもの」でいきなり大ブレイクするわけですが、彼女こそ正真正銘の歌姫と言えます。
その歌声には誰もが感銘を受けることでしょう。

ホイットニー・ヒューストンは、1985年から87年にかけて7曲連続で全米シングルチャート1位を記録するという偉業を成し遂げています。この偉大な記録は未だに破られていません。
どの曲を聴いても素晴らしく、名唱という言葉しか思い浮かびませんが、永遠に輝き続けるであろう全米連続1位の7曲を振り返ります。

そよ風の贈りもの

全米連続1位を獲得した7曲は、実はファースト・アルバムとセカンド・アルバムに全て収録されています。
いきなりホイットニー・ヒューストンをスターの座に押し上げたファースト・アルバム「そよ風の贈りもの」は1985年のリリースです。

このアルバムは、全米のアルバム・チャートで14週間1位を記録し、現在までに全世界で約2,500万枚を売り上げています。
そよ風の贈りもの

そよ風の贈りもの

1985年リリース

【収録曲】
1 恋は手さぐり
2 オール・アット・ワンス
3 やさしくマイ・ハート (Duet With Jermaine Jackson)
4 グレイテスト・ラヴ・オブ・オール
5 ホールド・ミー (Duet with テディ・ペンダーグラス)
6 そよ風の贈りもの
7 シンキング・アバウト・ユー
8 サムワン・フォー・ミー
9 すべてをあなたに
10 夢の中のふたり (Duet With Jermaine Jackson)
このアルバムはデビュー盤ということもあり、マイケル・ジャクソンのお兄さんのジャーメインや、黒人ボーカリストの巨星テデイ・ペンダーグラスも、デュエットで彼女をサポートしていますが、この2人に歌では全く負けていません。痩せ形の体とは思えないほど、声量が素晴らしく、高音の伸びがブレないんですよね。デビューシングルでもある、9曲目の「すべてをあなたに」の歌声は一種の芸術品。バラード向きの声です。

この時期、黒人女性歌手のちょっとしたブームがあり、ベテランの女性シンガーの復活が相次いだのですが、ついに若手の実力者が現れた。母は歌手のシシー・ヒューストン、叔母はアメリカの黒人歌手の大物、ディオンヌ・ワーウィックという素晴らしい血筋を持ち、その歌唱力も天性のものかもしれません。
このアルバムからは2枚目のシングルだった「すべてをあなたに」、「グレイテスト・ラヴ・オブ・オール」、「恋は手さぐり」の3曲が連続の全米1位となっています。

Whitney Houston - Saving all my love for you - Peters Popshow - 1985

すべてをあなたに
「すべてをあなたに」は、マリリン・マックー&ビリー・デイヴィス・Jrが1978年に発表したのがオリジナルです。
ホイットニー・ヒューストンにとっては2枚目のシングルに当たりますが、ここから快進撃が始まるわけです。

Whitney Houston - Greatest Love Of All

グレイテスト・ラヴ・オブ・オール
声が美しいとか、音感がいいとか、そうした話ではありません。デビュー当時からこの素晴らしさ、完成度は奇跡的です。

Whitney Houston - How Will I Know

恋は手さぐり
今となっては何とも懐かしい80年代の典型的なサウンドですね。当時ホイットニー・ヒューストンは22歳ですか、かわいいですね。

ホイットニーII〜すてきなSomebody

セカンド・アルバムの「ホイットニーII〜すてきなSomebody」です。原題はシンプルに「Whitney」です。因みにファースト・アルバム「そよ風の贈りもの」の原題はこれまたシンプルで「Whitney Houston」です。

この時期の日本の広告はイメージ戦略の花盛りですから、音楽でもホイットニー・ヒューストンに限らず、こうしたオリジナルのタイトルがよく付けられています。
この方が楽しくて良いですけどね。
ホイットニーII〜すてきなSomebody

ホイットニーII〜すてきなSomebody

1987年リリース

【収録曲】
1. すてきなSomebody
2. ひとりにしないで
3. 愛がすべてを
4. 恋のアドバイス
5. やさしくエモーション
6. いつもあなたと
7. ラヴ・イズ・ア・コンタクト・スポーツ
8. 愛の絆
9. ラヴ・オブ・ユー
10. ブロークン・ハーツ
11. アイ・ノウ・ヒム・ソー・ウェル (デュエット・ウィズ・シシィ・ヒューストン)
後にマライアキャリーのプロデューサーとなって殷賑をきわめるウォルターアファナシエフさんが大活躍してる。

すてきなサムバディとエモーショナルにおけるドラムマシンとシンセベースのからみあいが全く新しいサウンドをもたらし、まさに一時代を築いたアルバムである。

この方向性では先がない、すでに完成しちゃってるので、その後はベビーフェイスの宅録サウンドに移行していったわけだが、たくさんの一流スタジオミュージシャンが参加したゴージャスな作品という意味ではこのアルバムとボディガードがホイットニーの真骨頂、代表作であるといってよい。

波に乗ってるアーティストってのはとんでもない作品をぶちあげてしまうものだね
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ホイットニー・ヒューストン】30年経った今、映画『ボディーガード』サウンドラックを振り返る

【ホイットニー・ヒューストン】30年経った今、映画『ボディーガード』サウンドラックを振り返る

『ボディーガード』は、当時人気絶頂期だったケヴィン・コスナーとホイットニー・ヒューストンの共演で話題になった映画です。1992年12月公開で、2022年でちょうど30年。映画だけでなく音楽も大ヒットしました。今回はそのサウンドトラックの中から、ホイットニー・ヒューストンの歌った全曲を振り返ります。
izaiza347 | 179 view
【PR】映画「ボディガード」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「ボディガード」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『ボディガード』は、1992年公開のアメリカのロマンティック・サスペンス映画。監督ミック・ジャクソン、脚本ローレンス・カスダン。ケビン・コスナー、ホイットニー・ヒューストンが共演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
映画【ボディーガード】~ホイットニー・ヒューストンのアノ歌声が蘇る!!

映画【ボディーガード】~ホイットニー・ヒューストンのアノ歌声が蘇る!!

女性なら誰もが「こんな風に守られたい」と思い、男性ならだれもが「こんな風に愛する人を守りたい」と思えた、映画『ボディーガード』 故ホイットニー・ヒューストンの歌声に心震えた方も多いのではないのでしょうか。
【1993年洋楽】エンダーイヤーはこの曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1993年洋楽】エンダーイヤーはこの曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1993年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 222 view
ミッツ・マングローブ  修平くんだった時代  徳光家の呪い  宿命の慶應義塾 覚醒と解放

ミッツ・マングローブ 修平くんだった時代 徳光家の呪い 宿命の慶應義塾 覚醒と解放

高身長、高学歴、アサーティブネス、オネエ、「これでハーフだったら完璧だったのにね」という超レアハイブリッド。「男は男らしく、女は女らしく」から「自分らしく」に変わっていった時代の先駆け。その幼少期から学生時代にズームイン!
RAOH | 2,314 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト