下剋上!氷上の芸術だった女子フュギュアスケートをスポーツに変えた伊藤みどり
2022年11月19日 更新

下剋上!氷上の芸術だった女子フュギュアスケートをスポーツに変えた伊藤みどり

2022年冬季北京オリンピックのフュギュアスケート女子シングルでは、ロシアの3人娘が4回転を難なく跳び女子も4回転時代に入ったことを印象付けました。現在は高難度ジャンプを飛ぶ女子選手も増えましたが、1980年代後半までの女子シングルは技術よりも芸術性や美しさが重視されていました。今回はそんな1980年代後半~1990年前半に起こったフュギュアスケート界の革命とも呼ぶべき変化をご紹介します。

435 view

カルガリーオリンピックの女王カタリナ・ビット

カタリーナ・ビット|1988 カルガリー五輪 エキシビション

1984年のサラエボオリンピックの出場権を逃した伊藤みどりさんが、初めて国際大会で頭角を現したのは1988年のカルガリーオリンピックでした。

カルガリーオリンピックの女子シングルスで金メダルを獲得したのは、旧東ドイツのカタリナ・ビットさんです。
生年月日:1965年12月3日
出身地:旧東ドイツ・シュターケン
身長:165センチ

長身で長い手足を活かした美しい演技が、多くの人々を魅了しました。
オリンピック優勝2回(1984年サラエボ・1988年カルガリー)
世界選手権優勝4回
欧州選手権優勝6回
という輝かしい経歴を誇り、カルガリーオリンピックの後のブダベストの世界選手権で優勝した後、引退しました。

カタリーナ・ヴィット/花はどこへ行った

引退後プロに転向したカタリナ・ビットさんでしたが、プロの出場が解禁された1994年のリレハンメルで再度オリンピックに出場します。

テクニカルプログラム(現在はショートプログラム)で、かろうじて6位に入り翌日のフリースケーティングの最終滑走者に残りましたが、ジャンプのミスが響いて7位に終わりました。

ただ当時1984年に金メダルを獲得した思い出の地であるサラエボが、ユーゴスラビア紛争で破壊されたことを悲しみ、反戦歌「花はどこへ行った」を選び情感あふれる演技を披露しています。
さすがに元女王の表現力で、観客の大喝采を受けています。

カタリーナ・ビットさんは女子で初めて3フリップに成功していて、技術力にも定評がありました。
カタリナ・ヴィット - Wikipedia (2474684)

その後のカタリナ・ビットさんは、1995年に世界フィギュアスケート殿堂入りを果たしました。
その後は映画に出演したり、「PLAYBOY」でヌードを披露するなど芸能活動も行っています。
小説も出版するなど多才な才能を発揮し、2008年にプロスケーターを引退しました。
1995年に世界フィギュアスケート殿堂入りを果たした。1996年には映画『ザ・エージェント』にカメオ出演、1998年にはPLAYBOY12月号でヌードを披露した。この年映画『RONIN』に出演、テレビシリーズの『V.I.P.』では悪女を演じた。2005年に、彼女の経験を元に架空の若いフィギュアスケート選手を指導する小説『Only with Passion』を出版した。

2008年3月4日夜にドイツのハノーファーで行われたアイスショーで、代名詞ともいわれた「カルメン」を舞い、プロスケーターを引退した。

2018年の冬季オリンピック開催予定地に立候補したミュンヘンの招致委員会会長を務めた[3]。 立候補地であった韓国の広報大使が同じく女子フィギュア五輪金メダリストのキム・ヨナであったことから、「新旧女王対決」として大きな注目を集めた[4]。

アルベールベルオリンピック銀メダリスト伊藤みどり

女子で史上初の3アクセル成功者となった伊藤みどりさんのプロフィールです。
生年月日:1969年8月13日
出身地:愛知県名古屋市
身長:145センチ

【字幕つき】 Midori Ito アメリカ実況 1988五輪LP

1981年に女子で初めて3フリップに成功したカタリナ・ビットさん。
トリプルジャンプの難易度は、基礎点順にこのように考えられています。
1.アクセル(8.2)
2.ルッツ(6.0)
3.フリップ(5.5)
4.ループ(5.0)
5.サルコゥ(4.5)
6.トゥループ(4.0)
当時は採点基準が違い、審判それぞれの判断に任されていました。
そのため現在と比べることは難しいですが、伊藤みどりさんは3アクセルを含む3回転ジャンプをフリーに7回組み込み、成功させましたが結果は5位。

カタリナ・ビットさんは3回転ジャンプを5回組み込み、そのうちの3ループがダブルループになるミスがありました。

動画を見るとスピードやジャンプのダイナミックさなど、伊藤みどりさんが異次元に見えます。
伊藤みどりさんは男子でも通用するのではないか?と思う位の技術力がありますよね。

ただ芸術性を競う競技という伝統があったため、伊藤みどりさんの演技は賛否が分かれていました。

ただ技術点はトップだったのに、芸術点が低く5位に抑えられたため、会場の観客からは大ブーイングが起こっています。

[HD] 伊藤みどり Midori Ito - 1992 Albertville Olympic - Free Skating

1989年のパリの世界選手権では、トリプルアクセルを決め初優勝を果たします。
続く1990年のハリファックスの世界選手権では準優勝。
そして金メダルが期待された1992年のアルベールビルオリンピックのオリジナルプログラム(現在はショートプログラム)では、失敗が続いていた3アクセルを3ルッツに変更し、臨みましたが失敗し4位になってしまいます。

続くフリースケーティングでは、でトリプルアクセルを失敗して転んでしまいますが、後半残り1分で再度挑みました。
そして伊藤みどりさんは銀メダルを獲得すると共に、オリンピックで史上初めて3アクセルを成功させた女子選手になったのです。

【伊藤みどり】語り継がれる超越ジャンプ!100年に1人の天才に破天荒場外ジャンプの原因を聞く!

伊藤が世界選手権で3回転アクセルに成功したことによって、当時、芸術性が重要視されていた女子シングルにもジャンプという魅力があることを世界が知るようになった[102][103]。世界各国の選手たちは、伊藤に対抗するために5種類の3回転ジャンプに挑戦するようになった。その結果、規定の廃止に伴ってジャンプの高度化、選手の低年齢化が起こった。

金メダルを期待していたアルベールビル五輪で伊藤が銀メダルに終わったことから、日本スケート連盟は金メダルを狙える選手を複数人育成する強化プロジェクトを発足させた。その結果、伊藤の地元愛知県出身の女子選手たちを中心に後続の選手たちが次々と世界のトップレベルに躍り出て、日本におけるフィギュアスケート人気、関心が高まった。
伊藤みどりさんの3アクセルの成功によって、ジャンプの高度化が起こりました。
芸術性を競う競技のフュギュアスケートは、芸術性だけでなくスポーツとしての魅力が高まっていったのです。

そして日本のスケート人気を高め、後の荒川静香さんや安藤美姫さん、浅田真央さんというスターを輩出するきっかけとなったのでした。

アルベールビルオリンピックから30年が経過しましたが、現在でも3アクセルはとても難しいジャンプです。

特にオリンピックでは、伊藤みどりさんのほかに浅田真央さん(2010年バンクーバー、2014年ソチ)、長洲未来さん(2018年平昌)、カミラ・ワリエラさん(2022年北京)の3人のみですので、いかに高難度で凄いことなのかがわかりますよね。

まとめ

今回は「下剋上!氷上の芸術だったフュギュアスケート女子シングルスをスポーツに変えた伊藤みどり」についてご紹介しました。
芸術性も技術性もどちらも大きな魅力があるフュギュアスケート。
ただ伊藤みどりさんの異次元の技術力が、技術革新に繋がったことは同じ日本人として誇らしいですね。
フュギュアスケートの今後にも期待したいです!
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

長野五輪銅メダリスト・岡崎朋美さんとスケートを楽しむ!富士急ハイランドで教室開催!!

長野五輪銅メダリスト・岡崎朋美さんとスケートを楽しむ!富士急ハイランドで教室開催!!

2月19日(日)にアミューズメントパーク富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)で、冬季五輪のメダリスト・岡崎朋美さんと一緒にアイススケートを楽しめる企画が開催。かつて岡崎さんをスカウトした富士急行スケート部の長田照正元監督(現顧問)も指導に加わる。
4年に一度のオリンピック、歴代の夏季冬季大会の開催年と開催都市をまとめて確認します。

4年に一度のオリンピック、歴代の夏季冬季大会の開催年と開催都市をまとめて確認します。

数々の記憶に残る選手や感動のプレーは憶えているのに「あれ、いつのオリンピックだったっけ?」なんて経験、ありませんか。そんなときのために夏季及び冬季オリンピックの開催年と都市、そして主な日本人メダリストをまとめてみました。大会ごとの印象的な画像と共に振り返っていきます。
青春の握り拳 | 10,420 view
4月13日放送の「徹子の部屋」にフィギュアスケート選手・伊藤みどり(53)がゲスト出演!!

4月13日放送の「徹子の部屋」にフィギュアスケート選手・伊藤みどり(53)がゲスト出演!!

テレビ朝日系列で放送中の黒柳徹子(89)によるトーク番組「徹子の部屋」の4月13日放送分にて、フィギュアスケート選手の伊藤みどり(53)がゲスト出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 736 view
あの人いま何してる?伝説のフィギュアスケーター「伊藤みどり」編!

あの人いま何してる?伝説のフィギュアスケーター「伊藤みどり」編!

伝説のフィギュアスケーター伊藤みどりさん。女子選手として世界で初めてトリプルアクセルを成功させたパイオニアであり、今もなお世界中の選手、そしてフィギュアファンから尊敬され続けているレジェンドです。今回はそんな彼女の現在にスポットを当ててみました。
mm | 1,206 view
石井慧  運動オンチ少年がオーバーワークという暴挙で起こした奇跡。

石井慧 運動オンチ少年がオーバーワークという暴挙で起こした奇跡。

石井慧の幼少児から国士舘大学に入るまで。地球上で60億分の1の存在になる、人類で1番強い男になるための序章。
RAOH | 477 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト