思い出の「昭和芸能人伝記マンガ劇場」:第6回、ローラーゲームの女王!「佐々木ヨーコ物語」
2017年11月27日 更新

思い出の「昭和芸能人伝記マンガ劇場」:第6回、ローラーゲームの女王!「佐々木ヨーコ物語」

ローラーゲームの中心となってブームを牽引していたのが、日本が誇るプロチーム「東京ボンバーズ」その中でも女子選手としてアイドル的人気を博したのが「佐々木ヨーコ」。そんなローラーゲームのアイドルも伝記マンガになっていた!ローラーゲームの女王のコミカライズ版です!

15,069 view
1972年から75年までの間、東京12チャンネル(現材のテレビ東京)系で、夜のゴールデンタイムに毎週放送されていた、アメリカから来た全く新しいスポーツ番組、それが「日米対抗ローラーゲーム」!
「日米対抗ローラーゲーム」宣材写真

「日米対抗ローラーゲーム」宣材写真

左が佐々木ヨーコ。右の女性はチームで人気だった「綾部姉妹」の綾部圭子。
実はこのローラーゲーム、既に1968年から2年間に渡って、本国アメリカでの試合の映像が、同じ東京12チャンネル系で放送されており、日本で人気を呼んでいたスポーツ!残念ながらその後、人気低迷により放送は一端打ち切られたが、人気挽回のために日本で日本人チームを作るプロジェクトが指導!その計画も、途中資金難による中断など幾多のトラブルに見舞われたが、ついに初の日本人チームである「東京ボンバーズ」がハワイで結成されたのが、1972年のこと。日本での放映開始から、実に4年余りの歳月が経過していたことになる。

1969年のローラーゲームの映像

映画「カンサスシティの爆弾娘」日本版ポスター(左)と海...

映画「カンサスシティの爆弾娘」日本版ポスター(左)と海外版DVDジャケット

「カンサスシティの爆弾娘」の原題は「カンサスシティ・ボンバー」。東京ボンバーズの名前の由来?との説もあり、確かにユニフォームも非常に似ている。
60年代末からアメリカで大流行したこの新スポーツは、1975年にアメリカでも「ローラーボール」というSF映画が制作された程の大人気!
もちろん、このローラーゲームその物を題材にした映画「カンサスシティの爆弾娘」も作られており、近年でも「ローラーガールズ・ダイアリー」という作品が作られるなど、未だにアメリカでは根強い人気があるスポーツだ。

80年代アメリカでのローラーゲーム映像

しかし正直言って、我々ミドルエッジ世代にとっては、うっすらと子供の頃に見ていた記憶がある程度。あれ程日本にブームを巻き起こしながら、最早日本ではその存在さえ忘れ去られてしまった様なこのスポーツ。だが、70年代中頃の日本中で一大ブームを巻き起こし、毎週テレビ中継される程の大人気を誇っていたローラーゲームの中心となってブームを牽引していたのが、日本が誇るプロチーム「東京ボンバーズ」なのだ!
これが東京ボンバーズのメンバーだ!

これが東京ボンバーズのメンバーだ!

日本で結成された「東京ボンバーズ」のメンバーは、当時プロ野球選手並の人気を誇り、中でも女子選手としてアイドル的な存在だったのが、チームのリーダーとして活躍した佐々木ヨーコ。
そこで、今回は彼女の伝記マンガ「佐々木ヨーコ物語」を紹介しようと思う。

*「日米対抗ローラーゲーム」と、日本におけるローラーゲームの成り立ち、そして「東京ボンバーズ」について、更に詳しく知りたい方は以下のリンクからどうぞ。

そもそも、佐々木ヨーコとは?

日本で結成されたローラーゲームのチーム「東京ボンバーズ」で、その長い黒髪とルックスからアイドル的存在だった、チームの中心選手。
時代的にも、ちょうど女子プロレス人気が台頭する時期に当たり、映画界にも「アマゾネス」や志穂美悦子の女ドラゴン物など、女性が戦う作品に人気が集まっていたこともあって、一種の時代の要求に答えた結果の大ブームだったのかも知れない。
当時の佐々木ヨーコの私生活を伝えた記事

当時の佐々木ヨーコの私生活を伝えた記事

「週間平凡」1973年8月23日号掲載。
画像で紹介した様に、当時の週刊誌のグラビアにも彼女のプライベートが紹介されるなど、当時の日本人がいかにこの新スポーツの女王に熱狂していたかが伺える。
70年代の短い一時期ではあったが、日本中の人気と注目を集めた存在、それが「東京ボンバーズ」の若きチームリーダーである彼女、佐々木ヨーコだったのだ。

マンガ「佐々木ヨーコ物語」概略

「佐々木ヨーコ物語」掲載誌表紙

「佐々木ヨーコ物語」掲載誌表紙

本作が掲載されたのは、「別冊少年チャンピオン」1973年12月号。
本作が掲載されたのは、「別冊少年チャンピオン」1973年12月号。マンガだけでなく、巻頭カラーピンナップで当時のゲームの様子が写真で紹介されているのも、今となっては貴重な資料だ。(残念ながら手持ちの資料ではピンナップが切り取られており、どんな写真だったかは不明)
あの「燃えよドラゴン」のコミカライズも掲載されているこの号、現在ではかなり入手困難な貴重品となっている。
ちなみにこの他にも、週刊少年マガジンや少年キングの表紙に彼女は登場しており、幅広い年齢層に大人気だったことが判る。
44 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • おばちゃん 2018/2/26 19:58

    いつも楽しく読ましてもらっております。
    物語シリーズで小柳ルミ子物語を期待しております。
    作者のばらさかきさんも首を伸ばして待っています。(笑)

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

70年代前半にブームになった「ローラーゲーム」とは?

70年代前半にブームになった「ローラーゲーム」とは?

1970年代前半、東京12チャンネル(現テレビ東京)で『日米対抗ローラーゲーム』が放送されたことにより、ブームとなったローラーゲーム。殴る、蹴るが当たり前のエキサイティングな試合模様に視聴者は熱狂し、特に、日本人と日系人で構成されたチーム『東京ボンバーズ』は当時絶大な人気を誇りました。
こじへい | 50,435 view
思い出の「昭和有名人伝記マンガ劇場」第8回:「河合奈保子物語」童顔と巨乳のギャップにドキッ!

思い出の「昭和有名人伝記マンガ劇場」第8回:「河合奈保子物語」童顔と巨乳のギャップにドキッ!

「西城秀樹の妹コンテスト」の優勝者というブランドで華々しいデビューを飾った「河合奈保子」。爽やかなルックスと、可愛い笑顔からは想像出来ない水着姿が好きでした。そんな彼女のデビュー直後に発表された伝記マンガ、「河合奈保子物語」を紹介!
滝口アキラ | 17,076 view
思い出の「昭和有名人伝記マンガ劇場」第7回:厳しくも愛されるリーダー!「実録ドリフの長さん」

思い出の「昭和有名人伝記マンガ劇場」第7回:厳しくも愛されるリーダー!「実録ドリフの長さん」

心に残る土曜夜8時の人気番組と言えば、やっぱり「ひょうきん族」じゃなくて「8時だョ!全員集合」!ドリフが人気絶頂を迎えていた1975年に掲載された、いかりや長介の貴重な伝記マンガ、「実録ドリフの長さん」を紹介!
滝口アキラ | 14,454 view
懐かしの「昭和有名人伝記マンガ劇場」:第5回、4の字固めの魔王「デストロイヤー物語」!

懐かしの「昭和有名人伝記マンガ劇場」:第5回、4の字固めの魔王「デストロイヤー物語」!

全日本プロレスでのジャイアント馬場との死闘や人気バラエティ番組「うわさのチャンネル」への出演など、今も我々日本人の記憶に深く残る名レスラー、ザ・デストロイヤーを伝記マンガにした作品を紹介!!
滝口アキラ | 4,947 view
思い出の「昭和有名人伝記マンガ劇場」:第4回、歌にコントに大活躍!「高田みづえ物語」

思い出の「昭和有名人伝記マンガ劇場」:第4回、歌にコントに大活躍!「高田みづえ物語」

1977年3月に「硝子坂」で歌手デビューした「高田みづえ」1985年に当時大関だった若嶋津関と結婚。そのまま芸能界を引退し、以後は二所ノ関部屋のおかみさんとしても有名。デビュー3ヶ月後に雑誌掲載された幻の伝記マンガ、「高田みづえ物語」を紹介しよう!
滝口アキラ | 4,880 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト