リンキン・パークのチェスター・ベニントン、圧倒的なシャウトで魅せてくれたボーカリストの早すぎる死。
2019年8月30日 更新

リンキン・パークのチェスター・ベニントン、圧倒的なシャウトで魅せてくれたボーカリストの早すぎる死。

2000年代初頭はリンキン・パークを聴きまくっていました。通勤時はいつも「Hybrid Theory」「 Meteora」を聴いて気持ちを高めたものです。圧倒的なシャウトとバラードの声で魅せてくれたボーカリストのチェスター・ベニントンは2017年に41歳で自殺、あまりにも早すぎる死でした。

1,206 view
いまも世界中で人気を誇るバンド「リンキン・パーク」。2000年代初頭に大ブレイクを遂げ、CDの世界累計セールスは1億枚を超えるスーパーバンドです。

とくに1stアルバム「Hybrid Theory」や2ndアルバム「Meteora」はそれぞれ約3,000万枚を売り上げました。私も購入して当時は実によく聴いていたものです。ボーカルのチェスター・ベニントンのシャウト、バラードが心地よくて大好きなバンドでした。

1999年、結成間もないリンキン・パーク(当時のグループ名はXero)に加入し、翌2000年の1stアルバムで一躍スターダムに駆け上がった彼は、2017年に41歳の若さで自殺しこの世を去りました。
チェスター・ベニントン

チェスター・ベニントン

Chester Charles Bennington。
(1976年3月20日-2017年7月20日)

チェスター・ベニントンの生涯

1976年3月20日、アリゾナ州フェニックスで生まれたチェスター・ベニントン。

幼き頃に受けた性的虐待、少年時代の薬物接種と暗く寂しい思春期を送るものの、そんな中で音楽と出会い仲間を得てGrey Dazeというバンドを始めます。

Grey Dazeは地元の人気バンドに成長するものの解散し22歳で結婚します。薬物中毒は後に克服。

リンキン・パークのボーカルオーディションに合格

音楽の道は諦めかけていたころ、ロサンゼルスにあるZomba Musicの副社長ジェフ・ブルーが彼をリンキン・パークのボーカルのオーディションに誘います。

1999年にボーカルオーディションで見事合格、ベニントンの卓越した歌声を聴いた他のオーディション受験者は諦めて帰って行ったといいます。その後、リンキン・パークはジェフ・ブルーの力添えを得てワーナー・ブラザース・レコードと契約。

翌年のデビューアルバム「Hybrid Theory」で瞬く間に世界中で人気に火が付きます。その驚異的なシャウト、バラードでの魅力的な声が特徴だったベニントンですが、どうすればそのような声が出せるのかというインタビュアーの質問に対しては「何でこんな声が出せるのか、自分でもよく分からない」と答えています。

2000年、1stアルバム「Hybrid Theory」より

Crawling (Official Video) - Linkin Park

In The End (Official Video) - Linkin Park

2003年、2ndアルバム「Meteora」より

Breaking The Habit (Official Video) - Linkin Park

Faint (Official Video) - Linkin Park

Numb (Official Video) - Linkin Park

ミュージシャンとしての驚異的な成功にも関わらず、ベニントンはステージの外では多くの問題を抱えていました。もともと病弱だった彼はMeteoraの製作中にも健康に悩まされ、2003年夏には病気に倒れています。2007年10月にはメルボルンでのステージで舞台に飛び乗ろうとした時に手首に怪我を負ったものの演奏を続け、終了後すぐに救急救命室に運び込まれました。

プライベートについて

ベニントンは1996年10月31日に最初の妻サマンサと結婚。2002年4月19日には子供が産まれますが、サマンサとはリンキン・パークの活動の中ですれ違いが多くなり2005年に離婚。後には元プレイメイトのタリンダ・ベントレーと再婚し、二人の間に生まれた子供をタイラー・リーと名づけます。彼の家族はカリフォルニア州オレンジ郡のニューポートビーチにある6,000平方フィートの豪邸に住んでいます。

ベニントンは2006年公開のジェイソン・ステイサム主演映画「アドレナリン」にカメオ出演しています。また入れ墨の愛好者でアリゾナ州テンピにあるタトゥーショップ「Club Tattoo」の共同経営者でもありました。このタトゥーショップは雑誌などにも多く取り上げられて評価され、ニューヨークでアートショーが開催されたほどです。
 (2136239)

また「INK NOT MINK(毛皮を着るくらいなら入れ墨で)」キャンペーンにも参加し、2009年には毛皮反対の意思を公表しました。peta2のインタビューの中で、ベニントンは「僕たちはこの世界のすべての生き物に敬意を示す必要がある」といい動物の権利を支持し、「毛皮を買わない」という選択だけではなく、犬や猫の里親になる選択を促しています。

2017年、早すぎる死

2017年7月20日、ロサンゼルスの自宅で死亡しているのが発見されました。満41歳、家族が外出中の首吊り自殺でした。

この2か月前に音楽仲間のクリス・コーネルが首吊り自殺しており、ベニントンが亡くなった日はコーネルの誕生日でした。ベニントンはコーネルの息子の代父も務める親しい友人でもあり、コーネルの葬儀ではレナード・コーエンのハレルヤを歌ったばかりでした。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クイーンの代表曲「伝説のチャンピオン」のニューバージョン『YOU Are The Champions』が緊急配信!!

クイーンの代表曲「伝説のチャンピオン」のニューバージョン『YOU Are The Champions』が緊急配信!!

ロックバンド「クイーン」のブライアン・メイとロジャー・テイラー、そして歌手のアダム・ランバートがこのたび、クイーンの代表曲のひとつとして知られる「We Are The Champions(伝説のチャンピオン)」のニューバージョン「YOU Are The Champions(ユー・アー・ザ・チャンピオンズ)」の配信を開始しました。
隣人速報 | 201 view
ピンク・フロイド特別番組がWOWOWで放送!ピンク・フロイド好きな有名人を挙げてみた!

ピンク・フロイド特別番組がWOWOWで放送!ピンク・フロイド好きな有名人を挙げてみた!

プログレの雄「ピンク・フロイド」が結成55周年を迎えたのを記念し、WOWOWにて彼らを特集したスペシャルプログラム『結成55周年記念!ピンク・フロイド特集』の放送が決定しました。
隣人速報 | 4,357 view
【話題】公園でボン・ジョヴィを熱唱する“ボン・ジョヴィおじさん”に注目が集まる!!

【話題】公園でボン・ジョヴィを熱唱する“ボン・ジョヴィおじさん”に注目が集まる!!

全米を代表するハードロックの重鎮「ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)」。日本でも非常に人気の高いバンドですが、このたびSNS上にて「公園でボン・ジョヴィを熱唱するおじさんがいる」と、大きな話題となっています。
隣人速報 | 777 view
懐かしのバンドが目白押し!楽器店員が選ぶ「推しバンド」「加入希望バンド」が決定!!

懐かしのバンドが目白押し!楽器店員が選ぶ「推しバンド」「加入希望バンド」が決定!!

島村楽器株式会社が、このたび従業員に対して洋楽ロックバンドに関する調査を実施しました。その結果、楽器店員が選ぶ「推しバンド」「加入希望バンド」に加え、一番ロックが盛り上がっていたのはどの年代だったのかも明らかに!
隣人速報 | 2,780 view
あの「キッス」が最後のツアーを現在開催中!幻の激レア曲「It's My Life」をついに初演奏!!

あの「キッス」が最後のツアーを現在開催中!幻の激レア曲「It's My Life」をついに初演奏!!

アメリカを代表するロックバンド「キッス」が、最後のツアーと銘打った「End Of The Road World Tour」を2019年1月より開催中です。幻の楽曲「It's My Life」がついにお目見え!
隣人速報 | 1,166 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト