【プロ野球】こんなにたくさんいた!現役時代5球団を渡り歩いた選手たち
2022年11月9日 更新

【プロ野球】こんなにたくさんいた!現役時代5球団を渡り歩いた選手たち

アメリカではプロスポーツ選手のトレードは日常茶飯事で、いくつものチームを渡り歩く選手のことを「ジャーニーマン」と呼んでいます。日本のプロ野球でもジャーニーマンは多く、最も多い所属球団数はなんと5球団です!しかも8名もいます。今回は、その全員をご紹介します。

10,581 view

選定対象の選手

セ・パ12球団になった1958年以降の選手を、選定対象としています。それ以前には、8球団に所属した後藤修がいました。

また、同一球団の身売りはカウントしないものとしますが、近鉄バファローズ→オリックスバファローズの球界再編は対象とします。

江夏豊(阪神→南海→広島→日本ハム→西武)

大阪学院高校時代、甲子園出場は叶わなかったものの、プロからの評価は高く、1966年のドラフト会議では4球団から1位指名を受けます。抽選の結果、阪神タイガースが指名権を獲得しました。

阪神時代は、1年目から活躍し、2年目には25勝最多勝沢村賞を獲得。401奪三振プロ野球記録で、50年以上経った今も破られていません。三振の日本記録更新を王貞治から狙って取ったエピソードや、オールスターの9者連続奪三振、プロ野球史上唯一の延長戦ノーヒットノーランなど、阪神時代の伝説は枚挙に暇がありません。捕手・田淵幸一とのコンビは、黄金のバッテリーと呼ばれました。

阪神球団との確執で、1976年に南海ホークスに移籍。当時の野村監督からの説得で抑え投手に転向し、1977年には見事、最優秀救援投手に輝いています。野村監督の退団に合わせて、1978年に広島東洋カープに移籍。1979年の近鉄との日本シリーズでは、あの "江夏の21球" でチームを日本一に導きました。1981年から日本ハムファイターズに移籍すると、その年、25セーブを挙げて優勝に貢献。見事、MVPに輝いています。1984年に西武ライオンズに移籍し、その年に引退しました。

江夏豊 オールスター9連続奪三振

加藤秀司(阪急→広島→近鉄→巨人→南海)

1968年の松下電器時代に、都市対抗で優勝。同年ドラフト2位で阪急ブレーブスに入団します。この年は、ドラフト1位が山田久志、7位が福本豊と阪急大豊作の年でした。

1971年は、西本監督が3番打者に大抜擢。期待に応え、リーグ2位の打率.321、25本塁打を記録し、リーグ優勝に貢献します。1973年に首位打者、1975年はMVP打点王、1976年も打点王を獲得。タイトル争いの常連となります。中でも、1979年の記録は凄まじく、打率.364首位打者104打点打点王を獲得。しかし、本塁打は自己最多35本塁打を達成するも、トップのマニエルにわずか2本及ばず、三冠王を逃しました。

阪急の全盛期は、1番福本、3番加藤、4番長池の打順が定番でした。

1983年に、14年間在籍した阪急を離れ、広島東洋カープに移籍。1984年に近鉄バファローズ、1986年に読売ジャイアンツ、1987年に南海ホークスに移籍しますが、往年の活躍は見られず、その年で引退します。巨人時代は、全球団から本塁打という珍記録を達成しています。
阪急ブレーブス時代の加藤英司

阪急ブレーブス時代の加藤英司

山中潔(広島→ダイエー→中日→日本ハム→ロッテ)

PL学園高校2年の時、控え捕手ながら甲子園で優勝。同期には、小早川毅彦がいました。1979年、ドラフト4位で広島東洋カープに入団します。優勝した1984年頃から出場機会が増え、1985年には、正捕手の達川光男に代わって開幕捕手を務めました。90試合に出場、52試合で先発マスクをかぶり、打率.276、6本塁打と活躍。日本シリーズは、1984年に2試合、1986年に1試合途中出場しています。

1986年以降は控えが多くなり、1989年に福岡ダイエーホークス、1990年に中日ドラゴンズ、1992年に日本ハムファイターズと渡り歩きます。いずれも2番手捕手ながら、チームに欠かせない存在でした。1994年には戦力外通告を受けますが、千葉ロッテマリーンズのテストに合格。ここでも、2番手捕手としてチームの躍進に貢献しています。1996年に引退しました。

引退後は現役時代の経験を生かし、ロッテや日本ハムでブルペン担当コーチバッテリーコーチとして活躍します。特に、ロッテでは、里崎智也橋本将を育て上げ、彼らから「山中さんがいなかったら今の自分はなかった」とまで言われています。

光山英和(近鉄→中日→巨人→ロッテ→横浜)

上宮高校時代は、3年春に選抜出場。1983年、ドラフト4位で近鉄バファローズに入団します。1986年に一軍出場を果たすと、以後は主に控え捕手として活躍。1989年の巨人との日本シリーズでは、第2戦で2打数2安打、第3戦ではホームランを打ち、ヒーローインタビューを受けます。その時、一緒にお立ち台に立っていたのが、あの加藤哲郎です。

1990年には、ついに正捕手の座を獲得。野茂英雄とバッテリーを組みます。規定打席には届かなかったものの、打率.301、12本塁打の好成績を挙げています。その後は出場機会が減り、1997年に中日ドラゴンズ、1999年途中に読売ジャイアンツ、2001年に千葉ロッテマリーンズと渡り歩き、2002年に横浜ベイスターズに移籍したその年に引退しました。

現役時代は経験豊富な捕手として重宝され、引退後も、西武、横浜、楽天でバッテリーコーチとして活躍しています。

1989年日本シリーズ 加藤哲郎のヒーローインタビュー(隣が光山英和)

東瀬耕太郎(横浜→ロッテ→広島→中日→近鉄)

明治大学時代は、1989年、4年の春季リーグで大活躍。その年、ドラフト2位で横浜大洋ホエールズに入団します。入団初年こそ先発として登板しますが、その後は中継ぎが中心に。1992年に肩を故障し、1993年千葉ロッテマリーンズに移籍します。1997年には広島東洋カープに移籍。その年、中継ぎで37試合に登板する活躍を見せます。1999年に中日ドラゴンズ、2000年に大阪近鉄バファローズに移籍しますが、その年限りで引退しました。

変則左腕として使い勝手が良く、主に中継ぎとして活躍しました。引退後は、自身の移籍経験を生かし、プロ野球選手のマネジメントやFA交渉に携わっています。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【南海ホークス】野村監督が名付けた「南海の三悪人」門田博光!江本孟紀!江夏豊!

【南海ホークス】野村監督が名付けた「南海の三悪人」門田博光!江本孟紀!江夏豊!

「南海の三悪人」とは、門田博光、江本孟紀、江夏豊の三選手のこと。野村克也氏が、南海ホークスの選手兼任監督時代に "最も言うことを聞かなかった選手" として三人を総称した呼び名です。これは、彼らの実力を認めていたことの裏返しでもあり、親しみも込めた呼称だったのでしょう。"三悪人" の当時の様子を振り返ります。
izaiza347 | 389 view
【プロ野球】犠牲フライの達人は誰!? 歴代2位は阪急黄金時代のあの人・・・・

【プロ野球】犠牲フライの達人は誰!? 歴代2位は阪急黄金時代のあの人・・・・

外野に高々と上がるフライ。三塁ベースに戻る走者。フライを捕ると直ちにホームに送球する野手と、走り出す走者。どちらが早くホームにたどり着けるか!? 犠牲フライは、野球観戦を楽しませてくれるハラハラドキドキのプレイの一つです。今回は、犠牲フライを最も多く記録した歴代の打者を振り返ります。
izaiza347 | 384 view
【間柴茂有】戦後初の勝率10割!日本ハム19年ぶりの優勝に貢献した投手!

【間柴茂有】戦後初の勝率10割!日本ハム19年ぶりの優勝に貢献した投手!

投手のシーズン勝率10割といえば、記憶に新しいところでは、2013年の楽天・田中将大投手の24連勝を思い浮かべる人が多いかもしれません。実は、戦後に限ると、過去にもう一人いました。それが、1981年の日本ハム・間柴茂有投手。今回は、間柴投手の勝率10割と日本シリーズの成績を振り返ります。
izaiza347 | 257 view
【大型トレード】どっちがトクした!?江夏を獲得した南海?江本を獲得した阪神?

【大型トレード】どっちがトクした!?江夏を獲得した南海?江本を獲得した阪神?

1975年のプロ野球オフシーズンには、二つの大型トレードが話題になりました。一つが、巨人(高橋一三、富田勝)と日本ハム(張本勲)のトレード、そしてもう一つが今回ご紹介する、阪神(江夏豊、望月充)と南海(江本孟紀、長谷川勉、池内豊、島野育夫)のトレードです。チームの大黒柱が動いた大型トレード。阪神と南海、果たしてどちらのチームがトクしたのでしょうか?
izaiza347 | 1,231 view
【全球団から敗北】交流戦以前に達成した投手はたった1人!その誰もが知る大投手とは!?

【全球団から敗北】交流戦以前に達成した投手はたった1人!その誰もが知る大投手とは!?

セ・パ交流戦が始まる以前、公式戦でセ・パ全12球団から勝利を挙げた投手は3人。しかし、セ・パ全12球団から "敗北を喫した投手" はたった1人しかいません。それは、誰もが知るあの投手。所属した先々で、数々の伝説を残した大投手です。そんな大投手の "全球団初敗北" の軌跡を振り返ります。
izaiza347 | 2,526 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト