【歌謡曲】深まる秋に聴きたい!題名に "秋" のつく人気の歌謡曲7選
2022年10月28日 更新

【歌謡曲】深まる秋に聴きたい!題名に "秋" のつく人気の歌謡曲7選

秋が深まって街が色づくと、秋を歌った曲が恋しくなります。季語や詞の内容から秋とわかる曲は多くあるものの、題名に "秋" がつく曲は意外と少ないものです。今回は、1970〜1980年代のヒット曲の中から、題名に "秋" のつく人気歌謡曲を7曲ご紹介します。

1,047 view

秋の気配 / オフコース

リリース:1977年8月5日

作詞:小田和正
作曲:小田和正
編曲:オフコース
ストリングス編曲:小田和正


『秋の気配』は、オフコースの11枚目のシングルで、バンド名の表記が "オフ・コース" から "オフコース" に変わった曲でもあります。男女の別れを歌った切ない曲で、オフコースの楽曲で人気投票をすると、必ず上位にランクする曲です。アーティストの中でも人気が高く、槇原敬之、渡辺美里、稲垣潤一ら多くのアーティストが自身のアルバム収録曲としてカバーしています。

近年のネット人気投票の結果はこちら。

秋の気配 / オフコース

思秋期 / 岩崎宏美

リリース:1977年9月5日

作詞:阿久悠
作曲:三木たかし
編曲:三木たかし


『思秋期』は、岩崎宏美の11枚目のシングルで、作詞家阿久悠自身が "自慢できる詞" と自負していた曲です。高校を卒業して3カ月の彼女が、レコーディング中、詞の内容に気持ちが高揚し、涙で歌えなくなってしまったエピソードは有名です。当時のことは、阿久悠が自著で次のように語っています。
珍しくレコーディングの立ち会いでスタジオへ行っていたのだが、歌のうまい彼女にしては考えられないミスの連発で、その日は中止になった。ミスと言っても、歌い間違いとか、音がズレるということではなく、泣いて、泣いて、歌えなくなってしまうのである。何度やっても気持ちが異常な昂りを示して、彼女は鳴咽するのである。

(中略)

後になって、岩崎宏美はぼくに、おじさんの年齢のひとが、なぜ私の生活や心情がわかるのか不思議でならなかった、と話したことがあった。
via 阿久悠著『愛すべき名歌たち - 私的歌謡曲史 -』(pp.222-223)
当時、岩崎宏美18歳、阿久悠40歳。彼女がそう思うのも無理ありません。

編曲は三木たかしですが、実は、萩田光雄編曲の別バージョンが存在し、当初のシングル候補だったと言われています。

思秋期 / 岩崎宏美

秋桜 / 山口百恵

リリース:1977年10月1日

作詞:さだまさし
作曲:さだまさし
編曲:萩田光雄


『秋桜』は、山口百恵の19枚目のシングルで、『いい日旅立ち』とともに「日本の歌百選」に選出されています。作詞・作曲は、シンガーソングライターのさだまさし。しっとりとしたバラード曲で、それまでの彼女のイメージを大きく変える楽曲となりました。

タイトルは当初、"小春日和" となる予定でしたが、酒井政利プロデューサーの提案で "秋桜"、しかも読みは "コスモス" に変更されます。紅白歌合戦では、彼女ではなく、さだまさしが1992年と1997年に本曲を歌いました。

カバー曲としても人気で、さだまさし以外にも、中森明菜、福山雅治、島津亜矢、ノーランズなど多種多彩のアーティストが様々なアレンジでカバーしています。

秋桜 / 山口百恵

秋止符 / アリス

リリース:1979年12月20日

作詞:谷村新司
作曲:堀内孝雄
編曲:石川鷹彦


『秋止符』は、アリスの17枚目のシングルで、『3年B組金八先生』第1シリーズ "十五歳の母" の回の挿入歌として有名な曲です。16枚目のシングル『美しき絆〜Hand in Hand〜』と同日にリリースされました。元々は、アリスの7作目のアルバム『ALICE VII』の収録曲でしたが、評判が良かったことから特別にシングルカットされたものです。

"秋止符" という言葉は、"終止符" の "終" に "秋" を当てたものですが、リリースは "冬" の12月です。実は、アリスに先行して、横山みゆきが同曲をデビュー曲として9月にリリースしています。

秋止符 / アリス

風は秋色 / 松田聖子

リリース:1980年10月1日

作詞:三浦徳子
作曲:小田裕一郎
編曲:信田かずお


『風は秋色』は、松田聖子の3枚目のシングルで、初めてオリコンシングルチャートで1位に輝いた楽曲です。彼女がブレイクしたのは2枚目のシングル『青い珊瑚礁』の時ですが、1位になったのは本曲が初めてです。そして、本曲から足掛け8年で、24曲連続シングル1位の大記録を達成しています。

当時、彼女の曲は、資生堂の洗顔フォーム「エクボ」のCMソングとしてもおなじみで、『裸足の季節』に続いて本曲が起用されました。商品名の「ミルキィクリーム」と歌詞の「Oh ミルキー・スマイル」が重なり、商品の良いキャッチコピーになっています。

因みに、B面の楽曲『Eighteen』は、彼女にはめずらしい平尾昌晃の作曲です。サンデーズとして出演していた『レッツゴーヤング』で、よく歌っていました。

風は秋色 / 松田聖子

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

松田聖子、石川優子、渡辺美里、吉川晃司らのヒット曲を手がけたレジェンド編曲家「大村雅朗」の代表作が4枚組のCDに!!

松田聖子、石川優子、渡辺美里、吉川晃司らのヒット曲を手がけたレジェンド編曲家「大村雅朗」の代表作が4枚組のCDに!!

昭和から平成にかけて作編曲家としてヒット曲を量産し、1997年に46歳の若さで世を去った大村雅朗の代表的な作品70曲を集めた4枚組CD「作編曲家 大村雅朗の軌跡 1976-1999」が、現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,997 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「'70'80'90 Best」シリーズ!今回の第四弾は怒涛の100曲!「'70'80'90 名曲Cover Song Best 永久保存版」です!そこで今回もプレイリストに収録した100曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。あんな曲やこんな人が「カバー」をしていたんだ!?と言う曲を懐かしみ、そして新鮮に感じて頂ければありがたいです!是非このラインアップをミドルエッジでご堪能ください。
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
松田聖子、中森明菜、尾崎豊…『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2023』が放送決定!!

松田聖子、中森明菜、尾崎豊…『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2023』が放送決定!!

テレビ朝日系列にて、昭和の名曲の中で今年最も愛された楽曲を決定する『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2023』が放送されます。放送スケジュールは12月19日(火)19:00~21:54。
隣人速報 | 230 view
【1980年代歌謡曲】美の映像にピッタリ!女性が歌った懐かしの化粧品CMソング7選

【1980年代歌謡曲】美の映像にピッタリ!女性が歌った懐かしの化粧品CMソング7選

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、起用されるBGMもまた美を引き立てるセンスがありました。1970年代には有名歌手の楽曲が起用されるようになり、その後は、歌った本人が出演することも。今回は1980年代にフォーカスし、当時お茶の間でよく流れたCMソングを7曲ご紹介します。
izaiza347 | 1,052 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト