四角形を作って消し去るだけ!コナミの落ちゲー「クォース」
キャッチコピーは「前代未聞のシューティングパズル」。
アーケードで登場後、1990年にはMSX2、ゲームボーイ、ファミコン、X68000、PC-9801に続々と移植されました。
アーケードで登場後、1990年にはMSX2、ゲームボーイ、ファミコン、X68000、PC-9801に続々と移植されました。
落ちゲーなんだけどなんとなく世界観アリ
via www.suruga-ya.jp
月世界旅行を彷彿させるルネサンス調のグラフィック、独特のメロディーで奏でられるテクノ調のBGMが特徴の爽快感のある落ちゲーでした。
via img.konami.com
ストーリーもあります
199X年、宇宙空間で突如重力平衡が崩れ、天体が自分自身の重力の為に急激に収縮する重力崩壊が発生、直後、反発による膨張大爆発を起こした。
それに伴い新星を形成すべき物体は空間のひずみによって、分裂型塊状(BLOCK群)に姿を変えた。これらの物質は常に不定分裂して行きながら、周辺のありとあらゆる物体を砕いては呑み込んで行った。
翌年、地球ではHigh-Technology研究所が、迫りくるBLOCK群をいち早く発見、「クォース」と名付けた。分析の結果「クォース」は整った形になると分解するという弱点を解明。緊急にBLOCKを形成できる方法の研究開発をはじめた。
そして今、対クォース戦闘ロケットを完成させた。
それが上記のオープニング画面に繋がるんですね。
サイヤ人の宇宙船に毛の生えた程度にしか見えませんが、攻撃力あるんですね。。。
サイヤ人の宇宙船に毛の生えた程度にしか見えませんが、攻撃力あるんですね。。。
細かいことは抜きにして楽しいです
[MSX2] Quarth - Longplay
via www.youtube.com
2人同時プレイ、協力プレイ、対戦プレイとありますが、私は断然対戦プレイがオススメ!
白熱のバトルは落ちゲーであることを忘れるほどでした。
落ちてくる間にどれだけ大きな四角形が作れるかを予測して、落ち切ってしまう前に連打しまくりで四角形を作ります。もちろん作った四角形が大きいほど点数も高く、対戦の場合は相手の邪魔が出来るのです。
白熱のバトルは落ちゲーであることを忘れるほどでした。
落ちてくる間にどれだけ大きな四角形が作れるかを予測して、落ち切ってしまう前に連打しまくりで四角形を作ります。もちろん作った四角形が大きいほど点数も高く、対戦の場合は相手の邪魔が出来るのです。
ゲームボーイ "グラディウス・ネメシス" "クォース" CM
via www.youtube.com
ゲームボーイ版で流れたCMでは「シューティングパズルゲーム」と謳っていますが、まさにその通り。
ゲーム動画をじっくり見ると、きっとプレイしてみたくなりますよ。
ゲーム動画をじっくり見ると、きっとプレイしてみたくなりますよ。
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