コナミ「クォース」は落ちゲーの隠れた名作でした。
2019年7月25日 更新

コナミ「クォース」は落ちゲーの隠れた名作でした。

テトリスに代表される落ちゲーブームのなか、コナミからリリースされた「クォース」をご存知ですか?キャッチコピーは「前代未聞のシューティングパズル」。対戦プレイがアツかった!

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四角形を作って消し去るだけ!コナミの落ちゲー「クォース」

キャッチコピーは「前代未聞のシューティングパズル」

アーケードで登場後、1990年にはMSX2、ゲームボーイ、ファミコン、X68000、PC-9801に続々と移植されました。

落ちゲーなんだけどなんとなく世界観アリ

どことなくルネッサンスな世界観が漂うパッケージ

どことなくルネッサンスな世界観が漂うパッケージ

月世界旅行を彷彿させるルネサンス調のグラフィック、独特のメロディーで奏でられるテクノ調のBGMが特徴の爽快感のある落ちゲーでした。
オープニングでは宇宙へ飛び立つロケットのような描写が

オープニングでは宇宙へ飛び立つロケットのような描写が

ストーリーもあります

199X年、宇宙空間で突如重力平衡が崩れ、天体が自分自身の重力の為に急激に収縮する重力崩壊が発生、直後、反発による膨張大爆発を起こした。

それに伴い新星を形成すべき物体は空間のひずみによって、分裂型塊状(BLOCK群)に姿を変えた。これらの物質は常に不定分裂して行きながら、周辺のありとあらゆる物体を砕いては呑み込んで行った。

翌年、地球ではHigh-Technology研究所が、迫りくるBLOCK群をいち早く発見、「クォース」と名付けた。分析の結果「クォース」は整った形になると分解するという弱点を解明。緊急にBLOCKを形成できる方法の研究開発をはじめた。

そして今、対クォース戦闘ロケットを完成させた。
それが上記のオープニング画面に繋がるんですね。
サイヤ人の宇宙船に毛の生えた程度にしか見えませんが、攻撃力あるんですね。。。

細かいことは抜きにして楽しいです

[MSX2] Quarth - Longplay

2人同時プレイ、協力プレイ、対戦プレイとありますが、私は断然対戦プレイがオススメ!
白熱のバトルは落ちゲーであることを忘れるほどでした。

落ちてくる間にどれだけ大きな四角形が作れるかを予測して、落ち切ってしまう前に連打しまくりで四角形を作ります。もちろん作った四角形が大きいほど点数も高く、対戦の場合は相手の邪魔が出来るのです。

ゲームボーイ "グラディウス・ネメシス" "クォース" CM

ゲームボーイ版で流れたCMでは「シューティングパズルゲーム」と謳っていますが、まさにその通り。

ゲーム動画をじっくり見ると、きっとプレイしてみたくなりますよ。
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