1970年代前半に突然現れた元祖ビジュアル系といえるグラム・ロック。その音楽性って?
2017年3月17日 更新

1970年代前半に突然現れた元祖ビジュアル系といえるグラム・ロック。その音楽性って?

1970年代前半から中盤にかけて日本でも大流行したグラム・ロック。数々のスターを生み、楽しませてくれました。何といってもイケメン揃いです。ビジュアル系の元祖といってもよいでしょう。しかし、印象的な外見に対して音楽的な特徴となるとよく分かりません。と言うことで、代表的な5組のミュージシャンをみていきます。

5,048 view

Glam Rock

1970年代前半から中盤にかけて主にイギリスで流行した音楽、グラム・ロック。男性でも濃いメイクをして、SFチックな衣装をまとうというのが外見的な特徴です。当時のもう一つの流れであったハードロックが男性的な力強さや激しさを前面に押し出していたのとは対極にあります。

それがどのようなものであったがが分かる映画があります。
ベルベット・ゴールドマイン

ベルベット・ゴールドマイン

監督:トッド・ヘインズ
脚本:トッド・ヘインズ
原案:ジェームズ・ライオンズ、トッド・ヘインズ
1998年に制作された「ベルベット・ゴールドマイン」というイギリス映画です。記憶されている方も多いかと思いますが、舞台は70年代のロンドン、主人公はデヴィッド・ボウイがモデルと言われており、まさにグラムの時代を追体験できる映画です。
デヴィッド・ボウイはグラム・ロックだけでなく様々なスタイルの音楽をやっていますが、イギリス人にとってはグラム・ロックを象徴する存在なのでしょうね。

しかし、この映画を観てもグラム・ロックの音楽的な特徴となるとイマイチはっきりとしません。ブギーというのは特徴のよにも思えますが、全部が全部ブギーだったわけでもありませんしね。

ということで、代表的なグラム・ロッカーをご紹介することで、グラム・ロックへ迫りたいと思います。

David Bowie

デヴィッド・ボウイ

デヴィッド・ボウイ

出生名:デヴィッド・ロバート・ヘイウッド・ジョーンズ
生誕:1947年1月8日
出身地:イングランド ロンドン ブリクストン
死没:2016年1月10日(満69歳没)
活動期間:1964年~2016年
グラム・ロッカーとして最初にご紹介しなくてはならないのは、やはりデヴィッド・ボウイでしょう。映画「ベルベット・ゴールドマイン」のモデルでもありますが、何よりもこの映画のタイトルはデヴィッド・ボウイの曲名から取られています。

この時代を代表するアルバムが1972年にリリースされた「ジギー・スターダスト」です。デヴィッド・ボウイは時代ごとに音楽スタイルを変貌させながら数多くの名作、ヒット作を送り出しています。

セールス的には後年の「レッツ・ダンス 」に「ジギー・スターダスト」及びませんし、音楽的な革新性ということでは「ロウ」といった素晴らしいアルバムを発表していますが、それでもデヴィッド・ボウイの代表作は「ジギー・スターダスト」となるのではないでしょうか。

David Bowie - Ziggy Stardust (From The Motion Picture)

如何ですか「ジギー・スターダスト」は?後年のデヴィッド・ボウイからは想像できない奇抜な衣装とメイク!そこからグラム・ロックは読み取れても、いくら名曲、いくらデヴィッド・ボウイの代表曲といっても音楽的にグラム・ロックとは何なのか?ということは分からないですよね。

それでは次にいきましょう。

Roxy Music

ロキシー・ミュージック

ロキシー・ミュージック

出身地:イングランド ロンドン
活動期間:1971年~1976年、1978年~1983年、2001年、2003年
上の写真を見てください。ボーカルのミスター・ナルシストことブライアン・フェリーは、左から2人目のトラ柄のジャケットを着こんだ男です。その左がフィル・マンザネラ で右がブライアン・イーノですね。現在の姿からは流石に想像できませんが、いや、これはこれでカッコいいですね。

音楽的にはどうかと言いますと、当然「アヴァロン」のような洗礼された感じはありませんが、なかなか面白いのが下の映像です。

Roxy Music - Do The Strand

カメラ目線がもういかにもブライアン・フェリーしています。そしてやたらと派手な衣装で目立っているのがブライアン・イーノですね。
当時はイーノの人気が高すぎてブライアン・フェリーが嫉妬し、イーノを解雇したという有名な逸話が残っています。

Gary Glitter

日本での認知度はあまり高くはないと思いますが、グラム・ロックのファンの中では根強い人気を誇るのがゲイリー・グリッターです。70年代前半にイギリスでは3曲の1位を含む11曲連続でトップ10ヒットを出しています。中でも1972年の大ヒット曲「ロックンロール」がゲイリー・グリッターの代表作といっていいでしょう。
「ロックンロール」はPart 1とPart 2に分かれているユニークな曲です。

Gary Glitter ~ Rock And Roll (Part 1)

Part.1はなんとなくスージー・クアトロにも通じるポップなブギーですね。
そして何と言っても凄いのがPart.2です。これがホントに凄い!コール・アンド・レスポンスだけで出来ているような曲で、ほとんど手拍子と掛け声だけしかありません。しかし、この曲はアメリカで全米7位を記録するという大ヒットとなっています。

Gary Glitter - Rock'n Roll Part 2 1972

Silverhead

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

デヴィッド・ボウイと日本・彼が愛した京都ゆかりの場所

デヴィッド・ボウイと日本・彼が愛した京都ゆかりの場所

親日家のロック歌手、デヴィッド・ボウイは、生前よく京都を訪れていました。デヴィッドと日本の関わりや彼が愛した 京都、別荘を持っていた噂の真実。京都で行ってみたい「デヴィッド・ボウイゆかりの場所」。
ミニスカート女王♡英デザイナー「メアリー・クワント」

ミニスカート女王♡英デザイナー「メアリー・クワント」

1960年代にミニスカートとホットパンツを流行させ、ファッション革命を起こし「ミニスカート女王」と称された英国出身のデザイナー、マリー・クワントの思い出。現在日本でライセンス生産されている「マリークワント」ブランドの軌跡。
デヴィッド・ボウイ伝説の衣装が行方不明に!イギリスの博物館が捜索に乗り出す!ドキュメンタリー映画の公開も間近に!!

デヴィッド・ボウイ伝説の衣装が行方不明に!イギリスの博物館が捜索に乗り出す!ドキュメンタリー映画の公開も間近に!!

イギリス・ロンドンのドックランズ博物館がこのたび、デヴィッド・ボウイが生前着用し現在は行方不明となっている衣装を探すためのキャンペーンを実施中です。
隣人速報 | 389 view
ベスト・アルバムは、お得だ!そして、楽しい!

ベスト・アルバムは、お得だ!そして、楽しい!

手軽にそのアーティストを知ることができるベスト・アルバム。とってもお得ですし、聴いていて楽しい。 が、油断できないのがベスト・アルバムってヤツでもあります。
obladioblada | 467 view
【80年代洋楽】カッコいい!シブい!男同士の超豪華デュエット5選

【80年代洋楽】カッコいい!シブい!男同士の超豪華デュエット5選

デュエットの名曲が多かった1980年代。男女のデュエットがメインだったものの、それに勝るとも劣らない男同士のデュエットもありました。しかも、その顔ぶれが超豪華!アーティストも曲もカッコいい!シブい!現代では決してお目にかかれない、超豪華デュエット5選をご紹介します。
izaiza347 | 395 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト