1973年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!
2019年4月25日 更新

1973年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!

1973年といえば日本の音楽業界はフォークソング・ブーム真っただ中。かといってフォークソングばかりが売れていた訳ではありません。日本の音楽史上類を見ない出来事が起こった年でもあるんです。売上枚数で見る1973年のベスト10を発表します!

1,071 view

1973年

1973年といえば、1954年から始まった高度経済成長の最後の年。日本経済に陰りが見えてきた感じですね。それを象徴するかのごとく暗く重い事件として日航機ハイジャック事件がありました。
ドバイ日航機ハイジャック事件

ドバイ日航機ハイジャック事件

日本赤軍とのわが「七年戦争」 ザ・ハイジャック より
事件というものはいつだって嫌なものですが、それを吹き飛ばすように音楽業界は快調!この年も素晴らしい楽曲が多数発表されています!
では行ってみましょう。1973年、邦楽売上ランキング年間ベスト10はこの曲だ!

10位 赤い風船

第10位は、浅田美代子で「赤い風船」。売上枚数48.1万です。ミヨちゃんですね。デビューは同年2月14日放送の人気テレビ番組「時間ですよ」の第3シリーズでお手伝い役としてでした。
その番組内で歌われていあのが「赤い風船」です。
赤い風船

赤い風船

浅田美代子
いや、可愛かった。まさしく絵に描いたようなアイドル。こんな可愛い女の子は誰のモノにもならんのだろうなと誰もが本気で思ったものです。(後年、吉田拓郎と結婚)
「赤い風船」は、作詞・安井かずみ、作曲・筒美京平という当時、飛ぶ鳥を落とす勢いの2人が担当しています。ヒットも納得のポップチューンです。

9位 若葉のささやき

ミヨちゃんに続いてマリちゃんの登場です。第9位、天地真理で「若葉のささやき」。48.1万枚の売り上げです。天地真理も「時間ですよ」で人気が出たんですよね。言ってみればミヨちゃんの姉貴分ってところですか。
若葉のささやき

若葉のささやき

天地真理
同じ「時間ですよ」出とはいえ、ジャケットを比べるとマリちゃんの方が随分大人に見えますね。実際5歳年上で、デビューも2年早いんですけどね。天地真理からすると、ライバル出現といったところだったのでしょうね。

8位 恋する夏の日

ライバル出現とはいえ、当時の天地真理は人気絶頂。追い落とすのは至難の業です。第8位も天地真理。50.2万枚を売り上げた「恋する夏の日」がランクインしています。
恋する夏の日

恋する夏の日

天地真理
年間売上のベスト10に2曲送り込めるアイドルはそうそういません。曲も良いです。作詞・山上路夫、作曲・森田公一。更には編曲・馬飼野俊一ですから。豪華です。

恋する夏の日 天地真理 (1973)

マリちゃんスマイル。可愛いですね。足も細くてキレイ。なんと言っても後に続くアイドル歌手の基本スタイルを確立したわけですから功績は大きいです。

7位 心の旅

アイドルが続いた後にやっと出ました、ロックというのか、ニューミュージックというのか、いや、その言葉はまだありませんでしたね。時代的にはフォークでしたが、とてもその枠には収まらないチューリップの「心の旅」が第7位で50.8万枚売上ています。
58 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第二弾!「昭和歌謡がくれた季節(男性編)」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第二弾!「昭和歌謡がくれた季節(男性編)」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える第二弾!(今回は‘60もあるよ!)「昭和歌謡がくれた季節(男性編!)」に収録した63曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
【比較画像】昔は痩せてたのに…残念な芸能人まとめ

【比較画像】昔は痩せてたのに…残念な芸能人まとめ

昔はイケメン(美人)だったのに今は…な芸能人、有名人の画像を集めました。
鼻から牛乳 | 187,069 view
70年代の「あべ静江」は美しすぎ。当時を知っている人であれば、異論はないはず!

70年代の「あべ静江」は美しすぎ。当時を知っている人であれば、異論はないはず!

あべ静江は本当に美しい、70年代は特に。当時の写真を今見ても全然色あせていないところがスゴイです。更に美しいのは顔だけではないのです。声がまた美しいんですよね。
obladioblada | 8,487 view
「たかなシアター六番街」-ちびまる子ちゃんのブラック回-

「たかなシアター六番街」-ちびまる子ちゃんのブラック回-

たかなシアター六番街、今回は国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」のブラック回(80年代後半~)を紹介します。
たかなし亜妖 | 3,676 view
深作映画『魔界転生』の見どころはここ!キャスト陣の現在は?

深作映画『魔界転生』の見どころはここ!キャスト陣の現在は?

1981年公開の深作欣二監督の映画『魔界転生』に今一度、注目してみませんか。時代劇であって時代劇ではない様な..そして、衣装、メイク、そして何より、出演者のそうそうたるメンバーが今の時代では2度とない!とまで言われています。 そして主なキャストの現在も気になるところです。『魔界転生』の見どころと合わせてご紹介していきます。.
あおい@ | 3,196 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト