卒業ソングの定番、海援隊『贈る言葉』は失恋ソングだった!?
2017年1月27日 更新

卒業ソングの定番、海援隊『贈る言葉』は失恋ソングだった!?

人気ドラマの主題歌として有名な海援隊の「贈る言葉」。 卒業シーズンにもよく歌われる名曲ですが、実は作詞をした武田鉄矢の自身による失恋が題材となって書かれた曲だったのです。知られざる失恋エピソードとは?

2,097 view

『贈る言葉』:海援隊16枚目のシングル

海援隊の16枚目のシングルとして、1979年11月1日に発売された。

武田鉄矢・中牟田俊男・千葉和臣の3人組(プロデビュー時)のフォークグループ。
海援隊は、坂本龍馬の大ファンである武田鉄矢が”海援隊”から名付けた。

ドラマの主題歌として使われ、レコード売上が100万枚を超えるヒットとなる。
1980年12月31日の第22回日本レコード大賞では、この曲により武田が作詩賞(西条八十賞)を受賞。また同日、「第31回NHK紅白歌合戦」にも海援隊として、6年ぶり2度目の出場を果たした。
贈る言葉

贈る言葉

『贈る言葉』:海援隊

作詞:武田鉄矢
作曲:千葉和臣
編曲:惣領泰則

ポリドールレコードに移籍後の第6弾シングル。

『贈る言葉』は『3年B組金八先生』第1シリーズの主題歌だった

1979年(昭和54年)から2011年(平成23年)までの32年間断続的に続いた学園ドラマ。

中学校の教員である坂本金八が、学級担任をしている3年B組内に起こる様々な問題を体当たりで解決していく。
武田が主人公の坂本金八を務めた。

第1シリーズから第8シリーズまでのレギュラー放送のほか、スペシャルドラマが12作品放送された。
ドラマで扱われるテーマには時勢も反映され、教育現場においての時代に応じた課題が扱われることも多かった。
『3年B組金八先生』第1シリーズ

『3年B組金八先生』第1シリーズ

1979年10月26日~1980年3月28日
金曜日20:00 - 20:55に放送。
全23回

最終回はあの人気ドラマを上回る、最高視聴率39.9%だった!

第1シリーズのメインとなる生徒の妊娠・出産を描いた「十五歳の母」のエピソードは大きな反響を巻き起こし、年が明ける頃には当時絶大な人気を誇っていた裏番組の「太陽にほえろ!」を逆転する視聴率を記録した。

金八先生が卒業生一人一人に手紙を読むシーンは感動的で、涙が止まりませんでした。。。

卒業シーズンには欠かせない定番ソングに

海援隊 贈る言葉

当時からたくさんの人に歌われていました。
若いときはテンポが速いですね~
思い出に残る卒業ソングランキング

思い出に残る卒業ソングランキング

40代は第一位、30代は第三位にランクインしています!
中高年には特に青春と共に思い出に残る曲ですね~

20年以上の時を経て明かされた曲のエピソード

「贈る言葉」は失恋ソングだった

「贈る言葉」について、福岡教育大に合格した当時の失恋が題材だったことを告白。
「天神という博多の繁華街で、恋した女性に求めすぎちゃってね。女性からの別れの言葉は『大きい声、出すよ』でした。ほとんど刑事事件ですよね」と苦笑いしながら打ち明けると、会場は爆笑の渦に。

最後に「その人が去っていく後ろ姿をじっと見つめた。何十年かたつと、みじめな思い出が美しい歌詞になっていました。人生とは、そういう味わい深い物語であります」
学生時代の切ないエピソードが歌詞に込められていたんですね。。。
遠ざかる影が 人ごみに消えた
もうとどかない 贈る言葉
歌詞を改めてみてみると、エピソードに出てきた情景、武田さんの思いが重なりますね。。
なんとも切ないです。

『贈る言葉』はまったく別の曲・歌詞だったかも!?

2014年12月7日放送のテレビ朝日スペシャルサンデーに出演した岸田敏志は、『3年B組金八先生』は当初、海援隊と同じヤングジャパングループに所属していた岸田智史(現・岸田敏志)本人が主演するという話で進んでおり、岸田が本曲の詞をスタッフから渡されて曲をつけるように言われたことがあったと語っていた。

なんと金八先生も歌もまったく別のものかもしれなかったとは!
今私たちが知っている『贈る言葉』は奇跡の曲だったのですね。
出会えてよかった・・・・

様々なアーティストが『贈る言葉』をカバーしていた

藤本美貴

FOLK SONGS 3

FOLK SONGS 3

2002年10月23日発売
参加アーティスト:中澤裕子、後藤真希、藤本美貴

名曲のフォークソングをカバーしたシリーズアルバム第三弾に収録されています。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

竿の先に黄色いハンカチ、それは夫婦の愛の約束!映画「幸福の黄色いハンカチ」

竿の先に黄色いハンカチ、それは夫婦の愛の約束!映画「幸福の黄色いハンカチ」

山田洋次監督。高倉健、倍賞千恵子、武田鉄矢に桃井かおり。錚々たるメンバーで描かれた人情映画「幸福の黄色いハンカチ」。ナンパな男を演じる欽也(武田鉄矢)と欽也に声をかけられた朱美(桃井かおり)。若い二人と道中を共にする勇作(高倉健)。不器用な勇作の妻・光枝(倍賞千恵子)が示した一途な純愛、それはそう「幸福の黄色いハンカチ」。
チロルチョコ | 1,523 view
数々の賞を受賞した岩崎宏美『聖母たちのララバイ』。日本レコード大賞にはノミネートすらされなかった。その真相は?

数々の賞を受賞した岩崎宏美『聖母たちのララバイ』。日本レコード大賞にはノミネートすらされなかった。その真相は?

日本歌謡大賞受賞、日本有線大賞・有線音楽賞、日本テレビ音楽祭 グランプリと数々のタイトルを獲得するも、日本レコード大賞にはノミネートすらされなかった『聖母たちのララバイ』。それは何故だったのでしょうか?
モンステラ | 2,562 view
海援隊が受験生を激励!武田鉄矢がグループ結成時の巡り合わせや3年B組の教え子との交流を語った!!

海援隊が受験生を激励!武田鉄矢がグループ結成時の巡り合わせや3年B組の教え子との交流を語った!!

フォークトリオの海援隊が東京・高田馬場の早稲田予備校で行われたマルちゃん「がんばれ!受験生 応援会 2017」で、受験生を生ライブで激励した。武田鉄矢はグループ結成時の思い出や金八先生の教え子と「時々一杯やってる」旨を告白した。
【海援隊から金八先生まで】武田鉄矢はロン毛(長髪)が特徴だったことを往年の画像で検証。

【海援隊から金八先生まで】武田鉄矢はロン毛(長髪)が特徴だったことを往年の画像で検証。

多くの人々が敬愛して止まない武田鉄矢の金八先生。モノマネは長髪をかきあげる仕草がつきものです。若き日の海援隊からロン毛(長髪)がトレードマークだった武田鉄矢を、往年の画像と共に再度確認します。
青春の握り拳 | 12,016 view
武田鉄矢の「海援隊」はコミックバンドだったのか?!

武田鉄矢の「海援隊」はコミックバンドだったのか?!

海援隊の数あるヒット曲を振り返りながら、海援隊がどんなグループだったのかを検証していきます。
ヒロ★ | 3,912 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト