卒業ソングの定番、海援隊『贈る言葉』は失恋ソングだった!?
2017年1月27日 更新

卒業ソングの定番、海援隊『贈る言葉』は失恋ソングだった!?

人気ドラマの主題歌として有名な海援隊の「贈る言葉」。 卒業シーズンにもよく歌われる名曲ですが、実は作詞をした武田鉄矢の自身による失恋が題材となって書かれた曲だったのです。知られざる失恋エピソードとは?

3,680 view

『贈る言葉』:海援隊16枚目のシングル

海援隊の16枚目のシングルとして、1979年11月1日に発売された。

武田鉄矢・中牟田俊男・千葉和臣の3人組(プロデビュー時)のフォークグループ。
海援隊は、坂本龍馬の大ファンである武田鉄矢が”海援隊”から名付けた。

ドラマの主題歌として使われ、レコード売上が100万枚を超えるヒットとなる。
1980年12月31日の第22回日本レコード大賞では、この曲により武田が作詩賞(西条八十賞)を受賞。また同日、「第31回NHK紅白歌合戦」にも海援隊として、6年ぶり2度目の出場を果たした。
贈る言葉

贈る言葉

『贈る言葉』:海援隊

作詞:武田鉄矢
作曲:千葉和臣
編曲:惣領泰則

ポリドールレコードに移籍後の第6弾シングル。

『贈る言葉』は『3年B組金八先生』第1シリーズの主題歌だった

1979年(昭和54年)から2011年(平成23年)までの32年間断続的に続いた学園ドラマ。

中学校の教員である坂本金八が、学級担任をしている3年B組内に起こる様々な問題を体当たりで解決していく。
武田が主人公の坂本金八を務めた。

第1シリーズから第8シリーズまでのレギュラー放送のほか、スペシャルドラマが12作品放送された。
ドラマで扱われるテーマには時勢も反映され、教育現場においての時代に応じた課題が扱われることも多かった。
『3年B組金八先生』第1シリーズ

『3年B組金八先生』第1シリーズ

1979年10月26日~1980年3月28日
金曜日20:00 - 20:55に放送。
全23回

最終回はあの人気ドラマを上回る、最高視聴率39.9%だった!

第1シリーズのメインとなる生徒の妊娠・出産を描いた「十五歳の母」のエピソードは大きな反響を巻き起こし、年が明ける頃には当時絶大な人気を誇っていた裏番組の「太陽にほえろ!」を逆転する視聴率を記録した。

金八先生が卒業生一人一人に手紙を読むシーンは感動的で、涙が止まりませんでした。。。

卒業シーズンには欠かせない定番ソングに

海援隊 贈る言葉

当時からたくさんの人に歌われていました。
若いときはテンポが速いですね~
思い出に残る卒業ソングランキング

思い出に残る卒業ソングランキング

40代は第一位、30代は第三位にランクインしています!
中高年には特に青春と共に思い出に残る曲ですね~

20年以上の時を経て明かされた曲のエピソード

「贈る言葉」は失恋ソングだった

「贈る言葉」について、福岡教育大に合格した当時の失恋が題材だったことを告白。
「天神という博多の繁華街で、恋した女性に求めすぎちゃってね。女性からの別れの言葉は『大きい声、出すよ』でした。ほとんど刑事事件ですよね」と苦笑いしながら打ち明けると、会場は爆笑の渦に。

最後に「その人が去っていく後ろ姿をじっと見つめた。何十年かたつと、みじめな思い出が美しい歌詞になっていました。人生とは、そういう味わい深い物語であります」
学生時代の切ないエピソードが歌詞に込められていたんですね。。。
遠ざかる影が 人ごみに消えた
もうとどかない 贈る言葉
歌詞を改めてみてみると、エピソードに出てきた情景、武田さんの思いが重なりますね。。
なんとも切ないです。

『贈る言葉』はまったく別の曲・歌詞だったかも!?

2014年12月7日放送のテレビ朝日スペシャルサンデーに出演した岸田敏志は、『3年B組金八先生』は当初、海援隊と同じヤングジャパングループに所属していた岸田智史(現・岸田敏志)本人が主演するという話で進んでおり、岸田が本曲の詞をスタッフから渡されて曲をつけるように言われたことがあったと語っていた。

なんと金八先生も歌もまったく別のものかもしれなかったとは!
今私たちが知っている『贈る言葉』は奇跡の曲だったのですね。
出会えてよかった・・・・

様々なアーティストが『贈る言葉』をカバーしていた

藤本美貴

FOLK SONGS 3

FOLK SONGS 3

2002年10月23日発売
参加アーティスト:中澤裕子、後藤真希、藤本美貴

名曲のフォークソングをカバーしたシリーズアルバム第三弾に収録されています。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

BS松竹東急で『プロゴルファー織部金次郎』&『海援隊50周年コンサート』が放送決定!武田鉄矢からのコメントが到着!!

BS松竹東急で『プロゴルファー織部金次郎』&『海援隊50周年コンサート』が放送決定!武田鉄矢からのコメントが到着!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)の放送枠「よる8銀座シネマ」にて、武田鉄矢が原作・脚本・監督(2~5作)・主演を兼ねた未配信の映画『プロゴルファー織部金次郎』シリーズ全5作が6月に全国無料放送されます。
隣人速報 | 346 view
10年後の8月に限定復活したZONE~あの夏の想い出~

10年後の8月に限定復活したZONE~あの夏の想い出~

1990年代の最後に10代の女の子たちで結成されたZONE。2001年発売の「secret base〜君がくれたもの〜」が大ヒットしスターダムに駆け上がりました。誰しもあった子供時代の楽しくてほろ苦い想い出が思い浮かぶような歌詞は何度聴いても飽きの来ない名曲です。そんなZONEは10年後に限定復活しています。今回はそんなZONEの活躍や10年後の活動についてもご紹介します!
そうすけ | 287 view
ユーミンこと松任谷由実の曲が使用されたドラマや映画は名作揃い!4選

ユーミンこと松任谷由実の曲が使用されたドラマや映画は名作揃い!4選

長年に渡って第一線で活躍を続けているユーミンこと、松任谷由実さん。そんな松任谷由実さんの楽曲はアニメやドラマの主題歌に使われてきました。心に響く松任谷由実さんの曲が使われたアニメやドラマはヒットすることが多いように思いますよね。今回はそんな松任谷由実さんの曲が使われたアニメやドラマ4選をご紹介します!
そうすけ | 406 view
大人になってから見ると怖い!?「ドラえもん のび太の創世日記」

大人になってから見ると怖い!?「ドラえもん のび太の創世日記」

1995年に放送された大長編ドラえもんシリーズ作品「ドラえもん のび太の創世日記」 子供の頃に見た!という人も多いと思いますが、子供の頃に見た映画って大人になってから改めて見るとまた違った印象の作品に感じますよね。
やすたけ | 8,172 view
武田鉄矢の原点は『海援隊』、ミュージシャン&役者としての代表作は?自身のエピソードが面白い

武田鉄矢の原点は『海援隊』、ミュージシャン&役者としての代表作は?自身のエピソードが面白い

武田鉄矢さんと言えば、数々のテレビドラマや映画に出演して、今では俳優としてのイメージの方が強くなっています。でももともとは、大ヒット曲を持つグループのリーダ&ヴォーカルです!武田鉄矢さんの原点でもある「海援隊」のこれまでの活躍をまとめます。武田鉄矢さんの断然おススメの代表作はこれ!そして、これまでのエピソードが面白い!と評判なのでご紹介していきます。
あおい@ | 1,046 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト