小公子セディってご存知ですか?
2015年11月11日 更新

小公子セディってご存知ですか?

皆さんご存知「世界名作劇場」で第14作目として放映されたテレビアニメ。 あなたもセディのやさしさで癒されてみませんか?

5,052 view

「小公子セディ」は1988年に世界名作劇場にて1年間放映されたテレビアニメ(全43話)

ニューヨークのブルックリンに住むセディ(セドリック)は優しい両親や下町の友達に囲まれ、楽しい生活をおくっていた。しかし、セディ(Ceddie)の父親ジェイムズが亡くなってしまう。ジェイムズの死を知ったセディの祖父ドリンコート伯爵は、セディを跡継ぎにするためイギリスに連れて来る。ドリンコート伯爵の方針で母親とも離れ離れに暮らさなければならなかったセディだが、その持ち前の明るさと思いやりで、伯爵の心を溶かしていく・・・。
誰にでも優しいセディ。厳格なおじいさんの心を溶かすことはできるの?
大事な息子(ジェイムズ)と駆け落ち同然で結婚したアニー(セディの母)を嫌い、その息子のセディにもつらくあたっていたドリンコート伯爵でしたが、セディの素直さ・優しさに触れ、次第に打ち解けていく伯爵。そしてまた、伯爵を恐れて毎日を過ごしていた屋敷の使用人や村人たちにもセディとアニーの存在はかけがえのないものとなっていきます。やがて、伯爵もセディがいない日々は耐え難く思えるようになっていったのでした。やっと伯爵との楽しい毎日が過ごせると思っていたセディに、また試練が訪れるのでした。

オープニング・エンデング共に歌っているのは

http://www.facebook.com/WorldMasterpeaceTheater Bokuranosedi 作詞/山上路夫 作曲/森田公一 編曲/大谷和夫 歌/西田ひかる 君がいると なぜだろうか みんな楽しい気分になる 君がわらえば 誰もつられて あかるい笑顔に なってしまう 君は はこんでくる ...
西田ひかるのデビュー間もないころの初々しい歌声を聴くことができる。エンディング曲も西田ひかるが歌っている。
このころはまだ歌唱力がついていないが、最近のミュージカルでの活躍は素晴らしいものがある。

あなたもセディの笑顔に癒されよう

続きは⇒Dtv http://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/p0002201 続きは⇒uula http://uula.jp/top/pc/index.html 続きは⇒u-next http://p.unext.jp/ 続きは⇒バンダイチャンネル http://www.b-ch.com/ 続きは...
友達思いのやさしいセディ。
大好きな友達のために何をすればいいのか一生懸命考えます。

主な登場人物

セディ(セドリック)

セディ(セドリック)

主人公のセディ。持ち前の明るさと優しさで、誰とでもすぐに仲良くなれ、出会う人をみんな明るくするような少年。厳格な伯爵もセディの心に触れ、次第に打ち解けていくように。
セディのお父さん(ジェイムズ)

セディのお父さん(ジェイムズ)

セディのお父さんはドリンコート伯爵の次男。セディのお母さんのアニーと駆け落ち同然で結婚したため、伯爵から勘当されている。働いている新聞社で、ジェイムズの兄が亡くなったことを知り、ショックを受ける。伯爵の後を継ぐため、渡英する前に病に倒れ、亡くなってしまう。
セディのお母さん(アニー)

セディのお母さん(アニー)

セディのお母さんは美しく、聡明な人。いつもセディのことを考え、立派に育つように気を配る。イギリスに行ってからも伯爵にひどい仕打ちを受けるが、持ち前の我慢強さで乗り越え、村人たちの信頼を得ていく。
セディのおじいさんのドリンコート伯爵

セディのおじいさんのドリンコート伯爵

何事にも厳格なおじいさん。最初はセディを嫌っていたが、セディの優しさによって次第に打ち解けていく。
お友達のコッキー

お友達のコッキー

イギリスでのセディのお友達。アニーの屋敷でまかないをしているケティの孫娘。お母さんになかなか会えないセディに手助けをしてくれたりしてくれる。

もう一度セディの笑顔に会いたい!

小公子セディDVD(完結版)

小公子セディDVD(完結版)

もう一度じっくり見たい人にはおすすめです。
号泣間違いなしかも・・・
今はもう生産されていませんが、ファミコンゲームもあったそうです。
どうやら内容はあまり良くなかったみたいで(^^;
オークションとかではあるかもしれません。

気になる最終回。セディは伯爵の後継者になれるの?

おじいさんとすっかり打ち解け、お互いになくてはならない存在になっていたころ、おじいさんの正統な後継者だと名乗る親子連れが現れ、セディとおじいさんの心が波打ちます。セディのお父さんの兄、ビービスとの間の子供がこのトムだというのです。それが本当ならばセディは後継者ではなくなり、お屋敷から出なくてはなりません。高飛車な態度をとるトムの母親、ミンナに屋敷の者も辟易していたころ、一台の馬車が到着しました。それにはセディがアメリカでお世話になったホッブスさんとディック、そしてミンナの前の夫ベンがいたのです。そして、おじいさんをはじめ屋敷の皆の前で、トムが後継者ではないことを証明したのです。トムの腕に残るやけどの跡がまぎれもない証拠となったのです。晴れて正統な後継者となったセディはおじいさんと一緒にある部屋に入ります。するとそこにはセディのお母さんがいたのです。おじいさんからはこれからはずっと3人で暮らせることを告げられ、セディ達は抱き合って喜びました。それから1年後、トムはベンに引き取られ、ディックはホッブスさんの養子となり、それぞれ仲良く暮らしています。そしてセディは8歳となり、1年ぶりにお父さんのお墓参りをしにアメリカへ帰ることになりました。草原で、愛犬デューガルと見上げる空にはアメリカでの懐かしい風景が広がっていました。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

トム・ソーヤの冒険が懐かしい!トムやハックと共に子供時代に戻ってみませんか?

トム・ソーヤの冒険が懐かしい!トムやハックと共に子供時代に戻ってみませんか?

1980年に放送された「トム・ソーヤの冒険」は、19世紀の開拓時代のアメリカの大自然を舞台に、少年トムソーヤがハックや仲間たちと共にワクワクするような冒険を繰り広げるというアニメでした。ハックが住む木の上の小屋に憧れた人も多かったのではないでしょうか。毎日が楽しかったあの頃、環境は違っても誰の胸にも仲間と過ごした子供時代は忘れられない思い出です。今回はそんな「トム・ソーヤの冒険」についてご紹介します。
そうすけ | 237 view
『未来少年コナン』放送45周年記念!「未来少年コナン POP UP STORE」が東京駅一番街で開催!!

『未来少年コナン』放送45周年記念!「未来少年コナン POP UP STORE」が東京駅一番街で開催!!

日本アニメーションがアニメーション制作・ライセンス展開を行う『未来少年コナン』の期間限定店舗「未来少年コナン POP UP STORE」が、東京駅一番街 東京キャラクターストリート内にて開催されます。
隣人速報 | 228 view
おじいさんは人殺しだった!?原作のアルプスの少女ハイジは闇が深い?

おじいさんは人殺しだった!?原作のアルプスの少女ハイジは闇が深い?

昭和時代の子供たちの日曜の夜の楽しみと言えば、世界名作劇場でしたよね。数多くの名作アニメが誕生しましたが、その中でも「アルプスの少女ハイジ」は、壮大なアルプスの自然、星空の見える屋根裏部屋、そしてチーズや白パンなど女の子が憧れる要素が満載でした。そんなアルプスの少女ハイジには原作がありますが、その内容が闇が深いという話があります。今回はそんなアルプスの少女ハイジについてご紹介します。
そうすけ | 828 view
世界名作劇場の名作がJOYSOUND「みるハコ」で蘇る!「フランダースの犬」の1話&最終話が再配信!

世界名作劇場の名作がJOYSOUND「みるハコ」で蘇る!「フランダースの犬」の1話&最終話が再配信!

通信カラオケ「JOYSOUND」で、観て楽しめる多彩な映像コンテンツが楽しめるサービス「みるハコ」にて、ヴィーダ原作の名作アニメ『フランダースの犬』が、再び配信されます。期間は11月30日(水)から来年2月28日(火)まで。
アマゾンプライムビデオで『フランダースの犬』や『母をたずねて三千里』など《世界名作劇場シリーズ》の18作品が配信開始!

アマゾンプライムビデオで『フランダースの犬』や『母をたずねて三千里』など《世界名作劇場シリーズ》の18作品が配信開始!

2022年2月1日(火)よりアマゾンプライムビデオで『フランダースの犬』や『母をたずねて三千里』など《世界名作劇場シリーズ》の18作品が配信開始となりました。
こういち | 428 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト