小公子セディってご存知ですか?
2015年11月11日 更新

小公子セディってご存知ですか?

皆さんご存知「世界名作劇場」で第14作目として放映されたテレビアニメ。 あなたもセディのやさしさで癒されてみませんか?

3,514 view

「小公子セディ」は1988年に世界名作劇場にて1年間放映されたテレビアニメ(全43話)

ニューヨークのブルックリンに住むセディ(セドリック)は優しい両親や下町の友達に囲まれ、楽しい生活をおくっていた。しかし、セディ(Ceddie)の父親ジェイムズが亡くなってしまう。ジェイムズの死を知ったセディの祖父ドリンコート伯爵は、セディを跡継ぎにするためイギリスに連れて来る。ドリンコート伯爵の方針で母親とも離れ離れに暮らさなければならなかったセディだが、その持ち前の明るさと思いやりで、伯爵の心を溶かしていく・・・。
誰にでも優しいセディ。厳格なおじいさんの心を溶かすことはできるの?
大事な息子(ジェイムズ)と駆け落ち同然で結婚したアニー(セディの母)を嫌い、その息子のセディにもつらくあたっていたドリンコート伯爵でしたが、セディの素直さ・優しさに触れ、次第に打ち解けていく伯爵。そしてまた、伯爵を恐れて毎日を過ごしていた屋敷の使用人や村人たちにもセディとアニーの存在はかけがえのないものとなっていきます。やがて、伯爵もセディがいない日々は耐え難く思えるようになっていったのでした。やっと伯爵との楽しい毎日が過ごせると思っていたセディに、また試練が訪れるのでした。

オープニング・エンデング共に歌っているのは

http://www.facebook.com/WorldMasterpeaceTheater Bokuranosedi 作詞/山上路夫 作曲/森田公一 編曲/大谷和夫 歌/西田ひかる 君がいると なぜだろうか みんな楽しい気分になる 君がわらえば 誰もつられて あかるい笑顔に なってしまう 君は はこんでくる ...
西田ひかるのデビュー間もないころの初々しい歌声を聴くことができる。エンディング曲も西田ひかるが歌っている。
このころはまだ歌唱力がついていないが、最近のミュージカルでの活躍は素晴らしいものがある。

あなたもセディの笑顔に癒されよう

続きは⇒Dtv http://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/p0002201 続きは⇒uula http://uula.jp/top/pc/index.html 続きは⇒u-next http://p.unext.jp/ 続きは⇒バンダイチャンネル http://www.b-ch.com/ 続きは...
友達思いのやさしいセディ。
大好きな友達のために何をすればいいのか一生懸命考えます。

主な登場人物

セディ(セドリック)

セディ(セドリック)

主人公のセディ。持ち前の明るさと優しさで、誰とでもすぐに仲良くなれ、出会う人をみんな明るくするような少年。厳格な伯爵もセディの心に触れ、次第に打ち解けていくように。
セディのお父さん(ジェイムズ)

セディのお父さん(ジェイムズ)

セディのお父さんはドリンコート伯爵の次男。セディのお母さんのアニーと駆け落ち同然で結婚したため、伯爵から勘当されている。働いている新聞社で、ジェイムズの兄が亡くなったことを知り、ショックを受ける。伯爵の後を継ぐため、渡英する前に病に倒れ、亡くなってしまう。
セディのお母さん(アニー)

セディのお母さん(アニー)

セディのお母さんは美しく、聡明な人。いつもセディのことを考え、立派に育つように気を配る。イギリスに行ってからも伯爵にひどい仕打ちを受けるが、持ち前の我慢強さで乗り越え、村人たちの信頼を得ていく。
セディのおじいさんのドリンコート伯爵

セディのおじいさんのドリンコート伯爵

何事にも厳格なおじいさん。最初はセディを嫌っていたが、セディの優しさによって次第に打ち解けていく。
お友達のコッキー

お友達のコッキー

イギリスでのセディのお友達。アニーの屋敷でまかないをしているケティの孫娘。お母さんになかなか会えないセディに手助けをしてくれたりしてくれる。

もう一度セディの笑顔に会いたい!

小公子セディDVD(完結版)

小公子セディDVD(完結版)

もう一度じっくり見たい人にはおすすめです。
号泣間違いなしかも・・・
今はもう生産されていませんが、ファミコンゲームもあったそうです。
どうやら内容はあまり良くなかったみたいで(^^;
オークションとかではあるかもしれません。

気になる最終回。セディは伯爵の後継者になれるの?

おじいさんとすっかり打ち解け、お互いになくてはならない存在になっていたころ、おじいさんの正統な後継者だと名乗る親子連れが現れ、セディとおじいさんの心が波打ちます。セディのお父さんの兄、ビービスとの間の子供がこのトムだというのです。それが本当ならばセディは後継者ではなくなり、お屋敷から出なくてはなりません。高飛車な態度をとるトムの母親、ミンナに屋敷の者も辟易していたころ、一台の馬車が到着しました。それにはセディがアメリカでお世話になったホッブスさんとディック、そしてミンナの前の夫ベンがいたのです。そして、おじいさんをはじめ屋敷の皆の前で、トムが後継者ではないことを証明したのです。トムの腕に残るやけどの跡がまぎれもない証拠となったのです。晴れて正統な後継者となったセディはおじいさんと一緒にある部屋に入ります。するとそこにはセディのお母さんがいたのです。おじいさんからはこれからはずっと3人で暮らせることを告げられ、セディ達は抱き合って喜びました。それから1年後、トムはベンに引き取られ、ディックはホッブスさんの養子となり、それぞれ仲良く暮らしています。そしてセディは8歳となり、1年ぶりにお父さんのお墓参りをしにアメリカへ帰ることになりました。草原で、愛犬デューガルと見上げる空にはアメリカでの懐かしい風景が広がっていました。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

好きだった「世界名作劇場」(テレビアニメ)の作品は何ですか?

好きだった「世界名作劇場」(テレビアニメ)の作品は何ですか?

かつて毎週日曜の夜に放映されていたテレビアニメ「世界名作劇場」。『フランダースの犬』『トム・ソーヤーの冒険』『小公女セーラ』等々、子ども向け番組の定番として、毎週楽しみに見ていた人も多いですよね。みなさんは「世界名作劇場」のどの作品で好きでしたか?
「あらいぐまラスカル」が40周年!原宿にラスカルショップがオープン!!

「あらいぐまラスカル」が40周年!原宿にラスカルショップがオープン!!

「あらいぐまラスカル」が今年40周年を迎えたことを記念し、9月1日から10月1日までの期間限定で「原宿ラスカルショップ」がオープン!子供の頃にラスカルに慣れ親しんだ人なら要チェック!
隣人速報 | 644 view
世界名作劇場の主題歌の魅力

世界名作劇場の主題歌の魅力

『赤毛のアン』『あらいぐまラスカル』の主題歌の歌詞から考えてみた作品の魅力を引き出す主題歌の魅力を考えてみました。
卯の花 | 1,435 view
『ペリーヌ物語』の裏側

『ペリーヌ物語』の裏側

『神谷明と25人の声優たち』の著書の中で、ペリーヌを演じた鶴ひろみさんと神谷明さんの対談を紹介しつつ、世界名作劇場のアニメのアフレコがどのような状態で収録されていたかの紹介します。
卯の花 | 5,526 view
アニメ「大草原の小さな天使 ブッシュベイビー」ハウス世界名作劇場の一つだった!アフリカを舞台に冒険!!

アニメ「大草原の小さな天使 ブッシュベイビー」ハウス世界名作劇場の一つだった!アフリカを舞台に冒険!!

アニメ「大草原の小さな天使 ブッシュベイビー」は、「ハウス世界名作劇場」で放送されていました。アフリカの大草原を舞台に色々な動物との触れ合いを描いた感動物語です。動物に関して学ぶことができる作品でした。
星ゾラ | 2,651 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト