最多出場はTOKIO!ジャニーズタレントの紅白出場回数をまとめてみた
2022年2月2日 更新

最多出場はTOKIO!ジャニーズタレントの紅白出場回数をまとめてみた

毎年大みそかに行われるNHK紅白歌合戦。「ジャニーズ枠」があるともいわれていますが毎年ジャニーズのアーティストたちが出演していますよね。出演回数の多いトップ10と逆に少ないグループをまとめてみました!

371 view

TOKIO:24回

TOKIOは1994年9月にデビュー。その年の紅白歌合戦に出場しました。デビューから3か月10日で紅白出場というのは当時の最短記録でした(現在は更新されています)。

その後毎年出場し続け、2017年まで24回連続で出演しました。この記録はなかなか破られないでしょうね。長瀬智也さんなどは「人生の半分以上紅白に出ている」と話されていたのが印象的でした。

TOKIOは盛り上げ隊として登場することが多く、序盤から中盤の登場が多かったです。2004年にはトップバッターも務めましたよ。

2018年に山口さんが脱退して以来、音楽活動をされていないので紅白にも出場しなくなってしまいました。現在は3人なので今後も出場というのは難しいかもしれませんね。いつか司会などで登場してくれるのではないかと期待しています。

SMAP:23回

SMAPもデビューした1991年から紅白歌合戦に出場し続けてきました(ちなみにSMAPのデビューも9月)。

2000年までは毎年出場していたのですが、2001年、2004年、2016年は楽曲のリリースがなかったなどの理由から辞退されています。2016年の大みそかに解散されたため、出演回数は全23回となりました。

はじめは序盤に登場することが多かったですが2003年に大トリ。グループが大トリを飾ったのはこの時が初めて。ポップスで締めくくったのも初めてでした。その後はポップスがトリを飾ること多くなってきたのでSMAPが紅白の歴史を変えたといっても過言ではないでしょう。

SMAPは2021年現在、トップバッターと大トリの両方を経験した唯一のアーティストです。

中居正広さんは計6回司会も務めています。

嵐:12回

続いては嵐。ですがグッと回数は減って12回です。現在はジャニーズから5組ほど出場することもありますが、長年SMAPとTOKIOだけという時代も続いていましたよね。嵐が初登場したのはデビュー10周年の2009年なのでブレイクしてから出場したことになります。2020年まで12回連続で出場しました。

2020年大みそかをもって活動休止をしているので、2020年はライブ会場からの中継となりました。

2010年から2014年まではメンバー全員で司会。2016年は相場さん、2017年は二宮さん、2018年、2019年は櫻井さんがつとめています。

歌う順番も後半になってきて、大トリも2度飾りました。SMAPからの世代交代という感じで
したが嵐も活動休止してしまったので今後の紅白は誰が担っていくのでしょうね。

近藤真彦:10回

1980年にデビューした近藤真彦さんは、1981年に初登場。初登場にしてトップバッターでした。曲は「ギンギラギンにさりげなく」です。

その後8年連続で出場しましたが、しばらく出場がなく、1996年に再び登場して「ミッドナイトシャッフル」を歌いました。その後、2015年にデビュー35周年ということで出場「ギンギラギンにさりげなく」で白組のトリを飾っています。デビュー〇周年の記念に出場するというパターンはジャニーズタレントだけでなく他のアーティストでも結構多いんですよね。

今やジャニーズの最年長タレントの近藤真彦さんの登場で、出演していたジャニーズタレントたちは気が締まったことでしょう。今後もまた何かの節目に登場されるかもしれませんね。

10回:関ジャニ∞

関ジャニ∞はデビュー8周年の2012年から2021年まで10回連続で出場されています。近藤真彦さんと出演回数が並びましたね。上位の中で2021年も出場されているのは関ジャニ∞だけなので、今後もう少し上位に行くかもしれません。

2018年に渋谷さん、2019年に錦戸さんの脱退がありましたが、変わらず出場されています。関ジャニ∞は明るい楽曲が多いので序盤から中盤に登場することが多いですね。メドレーやアップテンポな曲で会場を盛り上げています。

トップバッターや前半のトリ、後半のトップバッターという位置が多いです。どちらかというとTOKIOと同じポジションという感じですね。他の歌手の応援にも積極的に参加されていました。

出演なし・出場回数の少ないアーティスト

デビューから毎年出場し続けているアーティストがいる一方、全く紅白に出演していないというグループもいます。

現在活動されているグループですと、NEWS、A.B.C-Z、ジャニーズWESTが挙げられます。NEWSはメンバーの脱退が多かったので出場するタイミングを逃してしまったのではないかな、という感じがします。

A.B.C-Z、ジャニーズWESTはこのまま活動し続けていれば〇周年の節目に出場できるのではないでしょうか。

ちなみに、kinkikidはデビュー20周年の年に一度出場したのみ。KAT-TUNもデビュー20周年の2021年に初出場となりました。

V6は2014年から2016年まで3回出場していますが、25年の歴史があったのに少ないですよね。

嵐や関ジャニ∞のようにアニバーサリーイヤーに初出場しそこから連続で出場というのは珍しいケースのようです。グループも増え、どのグループが出場できるのか読めませんが毎年楽しみですよね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

Z世代のホンネ!大学生の紅白歌合戦イメージ調査を実施!41.5%が「男女別チーム分けに違和感を感じる」と回答!!

Z世代のホンネ!大学生の紅白歌合戦イメージ調査を実施!41.5%が「男女別チーム分けに違和感を感じる」と回答!!

RECCOOが運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス「サークルアップ」が、最新のZ世代調査として「紅白歌合戦」をテーマにした調査レポートを発表しました。
隣人速報 | 108 view
長瀬智也の初主演ドラマ「カケオチのススメ」について振り返ってみた!

長瀬智也の初主演ドラマ「カケオチのススメ」について振り返ってみた!

TOKIOのメンバーとしてデビューし、メインボーカルとして様々な音楽シーンで活躍された長瀬智也さん。俳優としても数々のドラマや映画に出演されてきました。そんな長瀬智也さんの初主演ドラマ「カケオチのススメ」について振り返ってみたいと思います。
ハナハナ | 333 view
【紅白歌合戦】国民的な人気番組だった紅白歌合戦の視聴率歴代ベスト5

【紅白歌合戦】国民的な人気番組だった紅白歌合戦の視聴率歴代ベスト5

テレビ離れが加速している近年は、紅白歌合戦の視聴率も減少の一途を辿っていますが、昭和時代の大晦日はどこの家での家族全員で紅白歌合戦を観るのが恒例でしたよね。紅白歌合戦の歴代一位の視聴率って一体何パーセントだったのでしょうか?今回は紅白歌合戦視聴率の歴代ベスト5についてご紹介します。
そうすけ | 499 view
懐かしのジャニーズバラエティ番組!あなたはどれに夢中になった?

懐かしのジャニーズバラエティ番組!あなたはどれに夢中になった?

今も昔も、ジャニーズ事務所タレントのバラエティは多いですよね。歌やダンスだけでなくバラエティで体を貼れることもジャニーズの魅力の1つなのでしょう。過去に放送されたバラエティ番組で人気の番組を振り返って見ましょう!
saiko | 1,041 view
綺麗すぎるアラフィフ!うたのおねえさん「茂森あゆみ」が昔より若返ってる?

綺麗すぎるアラフィフ!うたのおねえさん「茂森あゆみ」が昔より若返ってる?

NHK『おかあさんといっしょ』で17代目うたのおねえさんを務めた茂森あゆみさん。2022年現在アラフィフですが、昔よりも若返って見えるほど綺麗すぎるんです!そんな茂森あゆみさんの経歴と現在の活動をまとめてみました。
snomama | 1,365 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト