2016年12月1日 更新

合唱曲「大地讃頌」には隠された深〜いタイムリーなメッセージが! 今夜、お子さんに話したくなる深読みネタ。

中学時代の合唱曲といえば「大地讃頌(だいちさんしょう)」 クラスや学校で歌いませんでしたか? 「大地を愛しなさい」、「自分たちは大地の恩恵の上に立っている」とひたすら大地に感謝する歌でしたね。覚えてますか? 実はこの曲、単なる合唱曲ではなかったのです。そして、ちょっとした謎も秘めている曲なんです。そんな懐かしい曲に関する深読みネタをご紹介します。最後のオマケまで見てねヾ(●´∀`●)ノ

23,728 view

大地讃頌を思い出そう!

なんで今更「大地讃頌」のことを調べたかというと…。
中学生の娘が合唱コンクールで「大地讃頌」の指揮者になったのを聞いて
「おーっ懐かしい〜!私も歌ったよ〜」と盛り上がり、そんな盛り上がりついでにちょっと調べてみたら…
これは、歌ったことのある人、これから歌う人にも知ってもらいたいなあ〜と思ったことがたくさん!
ちょっと読んでみてくださいね。

まずは大地讃頌とは

知っている方には懐かしい曲、知らない方にはこんな曲ということで、とりあえず大地讃頌を聞いてみてくださいね。

「大地讃頌」作詞:大木惇夫  作曲:佐藤眞  合唱:東京混声合唱団

思い出しましたか?公立の中学校の合唱コンクールで、必ずと言っていいほど歌われましたね。
ミドルエッジ世代はもちろん、今の中学校でもまだまだ歌われております。

お子さん、お孫さんもきっと知っている息の長〜い作品。

Amazon.co.jp: 合唱, クロスロード・ツインズ・ハーモニー, 神代中学校合唱団, コロムビア混声合唱団 : あの日教室で歌った 思い出の合唱曲 - ミュージック

2,215
[あの日教室で歌った 思い出の合唱曲] 合唱, クロスロード・ツインズ・ハーモニー, 神代中学校合唱団, コロムビア混声合唱団 - CD・レコードの購入はオンライン通販アマゾン公式サイトで。お急ぎ便ご利用で当日・翌日にお届け。
大地讃頌はもちろん、懐かしい曲がたくさん!

「大地讃頌」作品紹介

大地讃頌」(だいちさんしょう)は、1962年(昭和37年)に大木惇夫の作詞で佐藤眞が作曲した「混声合唱とオーケストラのためのカンタータ『土の歌』」の終曲。『大地賛頌』と書かれることもあるが誤りである。
というわけで、大地讃頌は「土の歌」というカンタータの終曲(第7楽章)で、実はこの歌の前に6曲のそれぞれのテーマを持った曲があったというわけです。

作詞:大木惇夫さん  作曲:佐藤真さん

大地讃頌は壮大な「土の歌」の1曲。その生みの親のお二人をご紹介します。

大木惇夫さんプロフィール

大木惇夫さん

大木惇夫さん

大木 惇夫(おおき あつお)
■1895年(明治28年)4月18日-1977年(昭和52年)7月19日)広島県生まれ。
■詩人、翻訳者。作詞家。本名は軍一(ぐんいち)、広島市天満町(現在の西区天満町)出身。太平洋戦争(大東亜戦争)中の戦争詩で有名だが、歌謡曲の作詞や児童文学作品も多い。
■戦後は戦時中の愛国詩などによって非難を浴び、一転して戦争協力者として文壇やマスコミは徹底的に無視され、一部の心ある出版社から作品を出版しながら、校歌の作詞等をしながら生涯を過ごした。
■1961年(昭和36年)には依頼により作成した「鎮魂歌・御霊よ地下に哭くなかれ」の詩碑が故郷である広島市の平和公園に建てられている。 
戦前・戦中に活躍されていましたが、戦後、戦争協力者として手のひらを返したように冷遇されてしまいました。広島のご出身ですから、原爆の恐ろしさも身にしみ、戦争の悲惨さ、非常さも体験された大木さん。「土の歌」は大木さんの心の中から生まれた作品だと思います。

佐藤眞さんプロフィール

佐藤眞さん

佐藤眞さん

■1938年(昭和13年8月24日)茨城県生まれ。
■東京藝術大学音楽学部教授。 東京藝術大学音楽学部付属音楽高等学校校長。東京芸術大学音楽学部教授を2006年に退官。芸大とのかかわりが50年に及んだ唯一の存在。
■下総皖一、池内友次郎に師事。東京藝術大学在学中の作品、「交響曲第1番」が1961年日本音楽コンクール第1位入賞と特別作曲賞を受賞、同年の混声合唱組曲「蔵王」、翌年のカンタータ「土の歌」等で作曲家としてデビューした。
■豊かな音楽性が正統的な優れた作曲技法により息づく作品は力強い。合唱作品はアマチュア合唱団にも広く愛好され、作品も多い。管弦楽作品も力作揃い、「管弦楽のための変奏曲」などがある。ピアノ協奏曲を始めピアノ作品も数多く、子供のための小品もたくさんある。オペラ「犀」をはじめ5作品があり、地方オペラの興隆にも力を注いでいる。

混声合唱のためのカンタータ 土の歌

さて「土の歌」とはどんな内容でしょう?

混声合唱のためのカンタータ 「土の歌」は1962年(昭37)に作られました。

終曲の「大地讃頌」に至るまで、どんな詩が、曲が紡がれているのでしょうか?
 (1792680)

1981 混声合唱のためのカンタータ 「土の歌」 佐藤 眞 作曲 大木 惇夫 作詞

混声合唱のためのカンタータ 土の歌[2009年改訂版] (1265) | 大木惇夫, 佐藤眞 |本 | 通販 | Amazon

1,944
Amazonで大木惇夫, 佐藤眞の混声合唱のためのカンタータ 土の歌[2009年改訂版] (1265)。アマゾンならポイント還元本が多数。大木惇夫, 佐藤眞作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また混声合唱のためのカンタータ 土の歌[2009年改訂版] (1265)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
みんなで歌いましょう!

歌詞の意味を要約しました。

第1楽章「農夫と土」

命の糧を作り出す土。その土と共に生きる人間。土への感謝と、自然の繰り返される「生」の神秘を歌っています。



第2楽章「祖国の土」

土とは大地。人間は大地の上で日々生きている。故郷の、祖国の大地の尊さと愛おしさ。



第3楽章「死の灰」

護るべき大地、世界を滅ぼすのは人間である。文明、科学を作り出し、間違った使い方をする
愚かな人間である。原爆への怒りと犠牲者への哀悼。
 (1792682)

第4楽章「もぐらもち」

大地を汚した人間が、もぐらのようにその大地の下に逃げ込む愚かさ。怒りを皮肉に込めて表します。



第5楽章「天地の怒り」

ついに人間の自然を汚す愚かな行為に、自然が天災となり怒りを爆発させます。そして人類が、自らの過ちによって傷つけられます。



第6楽章「地上の祈り」

愚かな人間の犯した罪を、鎮めて、復活させてくれるのは傷つけてしまった自然しかない。
大地と自然の大きな懐を信じて、感謝して日々を耐えていこう。



第7楽章「大地讃頌」

大地への限りない感謝と賛美。
こんな強いメッセージの最後に、あの「大地讃頌」があったんですね〜。

そんなこと、全然知らずに歌ってました。

土の歌 第5章が まさに現代に起きているようで…

大木さんの怒りが第5章で爆発してます。

人間の間違った文明と科学の使い方で、大地を汚し、同じ人間同士をも犠牲にしてしまう事への憤りが「自然の怒り」として綴られています。

広島生まれの大木さんの、故郷への愛情が怒りへと変わっているのがよくわかります。

そしてそれがまさに現代に次々と起こっていると思いませんか?

地震、津波、福島の原発事故、火山の爆発、記録的豪雨の水害…

これまでの人間の戦争、原爆、そして現代の原子力依存に対して、自然が圧倒的な力を見せつけて警告しているのかもしれないですね。

驚くべきは、それを50年前に予言したかのような大木さんの詩になっているのです。
ただ、ここで誤解したくないのは、大木さんは全ての人間に対して絶望しているのではなくて、憎むべきは戦争、原爆。愚かなのも人間であり、戦争、原爆、自然の天災の犠牲になるのも善良な人間であるという、どうしようもない悲しみを持って書かれていると思います。

大木さんの思いは広島の地に

http://www.geocities.jp/takashisatosendai/jissen/daichi-ooki.htm

http://www.geocities.jp/takashisatosendai/jissen/daichi-ooki.htm
「大木惇夫と原爆」というページです。
広島市平和記念公園 祈りの像には大木惇夫さんの祈りの詩があるそうです。

忘れられた詩人の伝記 - 父・大木惇夫の軌跡 | 宮田 毬栄 |本 | 通販 | Amazon

4,968
Amazonで宮田 毬栄の忘れられた詩人の伝記 - 父・大木惇夫の軌跡。アマゾンならポイント還元本が多数。宮田 毬栄作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また忘れられた詩人の伝記 - 父・大木惇夫の軌跡もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
戦争に翻弄されてしまった抒情詩人の生涯。

真実なのか?都市伝説か?「土の歌」には幻の第8楽章があった?!

お待たせしました!(←誰も待っていない?)

大地讃頌が「土の歌」の終曲とされていますが、実は、このカンタータには最後の第8楽章が作られていたというお話があります。

幻の第8楽章とは?

気になりますよね。

幻ということは、本当にあるのか、本当はないのかもわかりません。
でも内容は以下の通りと言われています。
「(大地讃頌で)大地の有り難さ、自然の尊さに気づいた人類の前に女神が現れます。
女神を讃える人々…。ところが、その女神は人間を食い殺し始めます。
女神によって人類は一人残らず食い殺され、地球上から人類は消滅します。
そして、その人類がいなくなった地球に真の平和が訪れたのでした」
56 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

紙ふうせんのヒット曲『冬が来る前に』は冬支度中に生まれた?あの有名な合唱曲も歌っていた?その曲とは!!

紙ふうせんのヒット曲『冬が来る前に』は冬支度中に生まれた?あの有名な合唱曲も歌っていた?その曲とは!!

紙ふうせんの代表曲『冬が来る前に』は、ある年の冬支度中に生まれました。そのエピソードとは?そして誰もが歌ったことのある、あの有名な合唱曲を作曲したグループの元メンバーでもありました。その曲とは一体何だったのでしょう?
モンステラ | 735 view
当時無名だったケビン・コスナーが登場した映画「テスタメント」核によって幸せな家庭が崩壊!?

当時無名だったケビン・コスナーが登場した映画「テスタメント」核によって幸せな家庭が崩壊!?

映画「テスタメント」は1983年にアメリカで制作され、1984年に日本で公開された作品でした。そして、物語は核戦争後の世界に住む家族を中心に描かれています。
星ゾラ | 831 view
実話を元にした映画『キリング・フィールド』ベトナム戦争でのカンボジアで起こった悲劇を描く!

実話を元にした映画『キリング・フィールド』ベトナム戦争でのカンボジアで起こった悲劇を描く!

映画『キリング・フィールド』は、1970年代半ば、内戦に揺らぐカンボジアを舞台に、記者が内戦の悲劇を取材し、現地人助手との国境を超えた友情を描いた作品です。シドニー・シャンバーグの体験に基づく実話を映画化。
星ゾラ | 5,420 view
【光栄に代表される三国志ゲーム】昔から光栄定番の歴史シミュレーション、いまも多くのユーザーに愛される三国志ゲームについて。

【光栄に代表される三国志ゲーム】昔から光栄定番の歴史シミュレーション、いまも多くのユーザーに愛される三国志ゲームについて。

ほとんどといっていいほど内容は変わらないのにその演出の最新版を追っかけた青春時代の三国志ゲーム(光栄)。今はアプリの三国志にはまってますが、オンライン三国志も気を抜くとやり始めてしまいそう。仕事が手につかなくなるのが、三国志ゲームです♪
モグりっち | 2,717 view
小学校のころ国語の教科書で呼んだ『ちいちゃんのかげおくり』って憶えていますか?

小学校のころ国語の教科書で呼んだ『ちいちゃんのかげおくり』って憶えていますか?

今日外に出たらすごく空が青くてふと小学校の国語の教科書に載ってた「ちいちゃんのかげおくり」を思い出しました。懐かしさを感じ、今お子さんがいる方や昔を思い出していただけたらと思いました。ちいちゃん一家の戦争がやさしく悲しく描かれた「ちいちゃんのかげおくり」について。
ローズリー | 3,740 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト