合唱曲「大地讃頌」には隠された深〜いタイムリーなメッセージが! 今夜、お子さんに話したくなる深読みネタ。
2016年12月1日 更新

合唱曲「大地讃頌」には隠された深〜いタイムリーなメッセージが! 今夜、お子さんに話したくなる深読みネタ。

中学時代の合唱曲といえば「大地讃頌(だいちさんしょう)」 クラスや学校で歌いませんでしたか? 「大地を愛しなさい」、「自分たちは大地の恩恵の上に立っている」とひたすら大地に感謝する歌でしたね。覚えてますか? 実はこの曲、単なる合唱曲ではなかったのです。そして、ちょっとした謎も秘めている曲なんです。そんな懐かしい曲に関する深読みネタをご紹介します。最後のオマケまで見てねヾ(●´∀`●)ノ

184,957 view

大地讃頌を思い出そう!

なんで今更「大地讃頌」のことを調べたかというと…。
中学生の娘が合唱コンクールで「大地讃頌」の指揮者になったのを聞いて
「おーっ懐かしい〜!私も歌ったよ〜」と盛り上がり、そんな盛り上がりついでにちょっと調べてみたら…
これは、歌ったことのある人、これから歌う人にも知ってもらいたいなあ〜と思ったことがたくさん!
ちょっと読んでみてくださいね。

まずは大地讃頌とは

知っている方には懐かしい曲、知らない方にはこんな曲ということで、とりあえず大地讃頌を聞いてみてくださいね。

「大地讃頌」作詞:大木惇夫  作曲:佐藤眞  合唱:東京混声合唱団

思い出しましたか?公立の中学校の合唱コンクールで、必ずと言っていいほど歌われましたね。
ミドルエッジ世代はもちろん、今の中学校でもまだまだ歌われております。

お子さん、お孫さんもきっと知っている息の長〜い作品。

Amazon.co.jp: 合唱, クロスロード・ツインズ・ハーモニー, 神代中学校合唱団, コロムビア混声合唱団 : あの日教室で歌った 思い出の合唱曲 - ミュージック

2,215
[あの日教室で歌った 思い出の合唱曲] 合唱, クロスロード・ツインズ・ハーモニー, 神代中学校合唱団, コロムビア混声合唱団 - CD・レコードの購入はオンライン通販アマゾン公式サイトで。お急ぎ便ご利用で当日・翌日にお届け。
大地讃頌はもちろん、懐かしい曲がたくさん!

「大地讃頌」作品紹介

大地讃頌」(だいちさんしょう)は、1962年(昭和37年)に大木惇夫の作詞で佐藤眞が作曲した「混声合唱とオーケストラのためのカンタータ『土の歌』」の終曲。『大地賛頌』と書かれることもあるが誤りである。
というわけで、大地讃頌は「土の歌」というカンタータの終曲(第7楽章)で、実はこの歌の前に6曲のそれぞれのテーマを持った曲があったというわけです。

作詞:大木惇夫さん  作曲:佐藤真さん

大地讃頌は壮大な「土の歌」の1曲。その生みの親のお二人をご紹介します。

大木惇夫さんプロフィール

大木惇夫さん

大木惇夫さん

大木 惇夫(おおき あつお)
■1895年(明治28年)4月18日-1977年(昭和52年)7月19日)広島県生まれ。
■詩人、翻訳者。作詞家。本名は軍一(ぐんいち)、広島市天満町(現在の西区天満町)出身。太平洋戦争(大東亜戦争)中の戦争詩で有名だが、歌謡曲の作詞や児童文学作品も多い。
■戦後は戦時中の愛国詩などによって非難を浴び、一転して戦争協力者として文壇やマスコミは徹底的に無視され、一部の心ある出版社から作品を出版しながら、校歌の作詞等をしながら生涯を過ごした。
■1961年(昭和36年)には依頼により作成した「鎮魂歌・御霊よ地下に哭くなかれ」の詩碑が故郷である広島市の平和公園に建てられている。 
戦前・戦中に活躍されていましたが、戦後、戦争協力者として手のひらを返したように冷遇されてしまいました。広島のご出身ですから、原爆の恐ろしさも身にしみ、戦争の悲惨さ、非常さも体験された大木さん。「土の歌」は大木さんの心の中から生まれた作品だと思います。

佐藤眞さんプロフィール

佐藤眞さん

佐藤眞さん

■1938年(昭和13年8月24日)茨城県生まれ。
■東京藝術大学音楽学部教授。 東京藝術大学音楽学部付属音楽高等学校校長。東京芸術大学音楽学部教授を2006年に退官。芸大とのかかわりが50年に及んだ唯一の存在。
■下総皖一、池内友次郎に師事。東京藝術大学在学中の作品、「交響曲第1番」が1961年日本音楽コンクール第1位入賞と特別作曲賞を受賞、同年の混声合唱組曲「蔵王」、翌年のカンタータ「土の歌」等で作曲家としてデビューした。
■豊かな音楽性が正統的な優れた作曲技法により息づく作品は力強い。合唱作品はアマチュア合唱団にも広く愛好され、作品も多い。管弦楽作品も力作揃い、「管弦楽のための変奏曲」などがある。ピアノ協奏曲を始めピアノ作品も数多く、子供のための小品もたくさんある。オペラ「犀」をはじめ5作品があり、地方オペラの興隆にも力を注いでいる。

混声合唱のためのカンタータ 土の歌

さて「土の歌」とはどんな内容でしょう?

混声合唱のためのカンタータ 「土の歌」は1962年(昭37)に作られました。

終曲の「大地讃頌」に至るまで、どんな詩が、曲が紡がれているのでしょうか?
56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ネーポン 2018/6/21 11:27

    はじめまして。
    中学校の卒業式で大地讃頌を歌い、高校では吹奏楽部と合唱部の合同演奏会で農夫と土・祖国の土・大地讃頌を演奏したことがあります。
    顧問が「農夫とど(土)」「祖国のど(土)」と言っていたのが懐かしいです。
    個人的には中学の卒業式、吹奏楽部の顧問が指揮とピアノ伴奏を担当していたため涙腺か崩壊し、まともに歌えませんでした。
    以来地雷曲になってしまったらしく、高校の演奏会でも卒業直後という時期開催だったため、大ラスで演奏した大地讃頌は全く吹けないまま泣くだけ泣いて終了でした。
    機会があったら他の楽章も聴いてみたいものです。

    名無しさん 2018/5/20 15:20

    第八楽章は多分確実にあります。
    インタビューで、歌詞の一部を言っていた時
    「おお神よ」
    という歌詞を言っていました。
    この歌詞は第七楽章までどの曲にもありません。
    ということはこれは第八楽章の歌詞の一部であると推測されます。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

音楽詩『火垂るの墓』開催へ!公演物語の進行に合わせ、アニメ画像(静止画)がスクリーンに投影!

音楽詩『火垂るの墓』開催へ!公演物語の進行に合わせ、アニメ画像(静止画)がスクリーンに投影!

9月17日に兵庫芸術文化センター管弦楽団による音楽詩『火垂るの墓』公演(初演)の開催が決定しました。チケットはすでに発売されています。物語の進行に合わせて、同映画のアニメ画像(静止画)が舞台上のスクリーンに投影されます。
ベトナム戦争の悲劇!日本で手術を受けた結合双生児ベトちゃんドクちゃんのその後

ベトナム戦争の悲劇!日本で手術を受けた結合双生児ベトちゃんドクちゃんのその後

1980年代に手術のためにベトナムから来日した、結合双生児のべトちゃんドクちゃんを覚えていますか?急性脳症を発症したベトちゃんはドクちゃんと共に治療のため来日し、手術を受けました。日本中が応援していたベトちゃんとドクちゃんはその後どうなったのでしょうか?今回はベトちゃんドクちゃんのその後についてご紹介します。
そうすけ | 816 view
イラン・イラク戦争の最中、空港に取り残された日本人をトルコの航空機が救出した感動秘話

イラン・イラク戦争の最中、空港に取り残された日本人をトルコの航空機が救出した感動秘話

皆さんは、1980年から1988年にかけてイランとイラクの間で行われた戦争を覚えていますか?この時危険な状態となったイランから、各国の人たちは早急に国外に脱出をしたのですが、救援機を手配できない日本は、遂に邦人の救援を断念。取り残された邦人215人が、命の危機に襲われたのでした。この時、自国民より優先して日本人のために救援機を派遣してくれたのがトルコだったのです。
五百井飛鳥 | 512 view
残留日本兵・横井庄一の帰国から50年!CBCテレビ制作のドキュメンタリー・劇場版「恥ずかしながら」の特別上映会が実施!!

残留日本兵・横井庄一の帰国から50年!CBCテレビ制作のドキュメンタリー・劇場版「恥ずかしながら」の特別上映会が実施!!

CBCラジオが、CBCテレビ制作のドキュメンタリー・劇場版「恥ずかしながら」の上映会&ミニトークイベントを実施することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,020 view
黒柳徹子のふしぎ発見!  38歳でタマネギ頭、そしてノーブラになるまで

黒柳徹子のふしぎ発見! 38歳でタマネギ頭、そしてノーブラになるまで

6歳のとき、演劇でキリストを演じ、羊役の子にティッシュペーパーを突きつけ「アナタ、羊でしょ。食べなさい」といってから、38歳でニューヨークへ演劇留学し、タマネギ頭、ノーブラになるまで。
RAOH | 4,263 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト