ギャラクシアンとはどんなゲームなの?
ギャラクシアンは1979年11月に発売されたナムコのビデオゲームです。
ナムコ初のシューティングゲームと言うことですね。
オーそうなんだ!初めてとは知らなかった・・。
ゲームデザイナーは沢野和則さんです。
ナムコ初のシューティングゲームと言うことですね。
オーそうなんだ!初めてとは知らなかった・・。
ゲームデザイナーは沢野和則さんです。
概要は?
ポストインベーダーを目指して開発され、タスク処理や事実上初のスプライトを使用したキャラクターの移動処理などの、シューティングゲームの基礎を築いた
ナムコのもくろみ通り、インベーダーブームが一段落した後に登場して、「スペースインベーダー」の後釜に落ち着きました。
ナムコの名前を不動の物にした作品と言えるでしょう。
ナムコの名前を不動の物にした作品と言えるでしょう。
スペースインベーダーとは?
スペースインベーダー
via www.youtube.com
スペースインベーダーがあったからこそギャラクシアンが出来たといっても過言ではありませんよね。それほど後のシューティングゲームの基礎となったのがスペースインベーダーです。発売は1978年株式会社タイトーが発売したアーケードゲームです。
もの凄い大ヒットしたゲームです。社会現象にもなりましたよね・・。
もの凄い大ヒットしたゲームです。社会現象にもなりましたよね・・。
とりあえず動画をどうぞ!
避けられそうで避けられない。
via www.youtube.com
アーケード版のギャラクシアン(Galaxian)のプレイ動画です。 ZD Soft Screen Recorder 5.2にて録画
via www.youtube.com
いいですよね。今でもやりたくなっちゃいます。
シンプルイズベストです!!基本スペースインベーダーに似ていますよね。
敵弾を回避して敵を撃つというゲームシステムは引き継がれていますよね。
シンプルイズベストです!!基本スペースインベーダーに似ていますよね。
敵弾を回避して敵を撃つというゲームシステムは引き継がれていますよね。
ゲーム内容は?
エイリアンは、『スペースインベーダー』同様、砲台から離れた上空で編隊を組んで待機しており、1匹ずつミサイルを放ちながら降下・攻撃してくる。待機中のエイリアンはミサイルを撃ってこない。降下してきたエイリアンを撃墜できなかった場合、画面上部から再度現れ編隊へ復帰する。エイリアンの数が少なくなると編隊を崩して一斉に攻撃を仕掛けてくる。全てのエイリアンを打ち落とせば面クリアとなる。
アーケード版では、面ごとに旗が1本ずつ増えていき、10面クリアすると大きな旗が一本出る。
スペースインベーダーの後釜として人気を博しただけあり、それなりにパワーアップしています。キャラクターにも異なるデザインがあり、色も付きましたし、
敵が種類ごとに性格付けされたり、敵が個別に動いてますしね。
スペースインベーダーは敵がカーブを描いてなめらかに移動していましたよね。
ゲームは進歩する物ですよね。
敵が種類ごとに性格付けされたり、敵が個別に動いてますしね。
スペースインベーダーは敵がカーブを描いてなめらかに移動していましたよね。
ゲームは進歩する物ですよね。
評価は?
インベーダーブームが去った後のゲーム界に活気が無くなったときだっただけに、
ギャラクシアンのヒットはゲーム業界に与えた功績は大きいということのようです。
確かにそうだと思います。また人気ゲームだけにライセンス生産も行われ、色々な派生商品が生まれたと言うことも人気の裏付けでしょうね。
ギャラクシアンのヒットはゲーム業界に与えた功績は大きいということのようです。
確かにそうだと思います。また人気ゲームだけにライセンス生産も行われ、色々な派生商品が生まれたと言うことも人気の裏付けでしょうね。
亜流のゲーム紹介!
ギャラクシアンをパクった作品も数多くあります。
一部を紹介していきましょう。
一部を紹介していきましょう。