【漫画】「パーマン」幻のパーマン5号と、星野スミレのその後
2016年5月10日 更新

【漫画】「パーマン」幻のパーマン5号と、星野スミレのその後

アニメで何度も再放送され、だれもが子供の頃一度は観たことのある「パーマン」。その漫画版にスポットを当てました。現在と昔の設定の違い、幻のパーマン5号やパー子の正体・星野スミレの乙女な一面などを紹介します。

218,355 view

「パーマン」

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3-4-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%AD%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84/dp/4091941141/ref=sr_1_9?s=books&ie=UTF8&qid=1462580828&sr=1-9&keywords=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3 (1648720)

藤子・F・不二雄先生作。
「パーマン」の初登場時は1967年でした。学年誌、週刊少年サンデー、コロコロコミック、めばえなどで連載。その後、15年経ってから「新パーマン」として1983年から再び連載されました。
新旧両方がまとまって読めるのは文庫版「パーマン」全5巻、「藤子・F・不二雄大全集 パーマン」全8巻です。
普通の小学生・須羽みつ夫がある日突然、バードマンという宇宙人から、パーマンセットをもらい、パーマンに変身できるようになります。あらゆる犯罪や事故・事件に立ち向かいます。同じようにパーマンセットを貰い受けた、2号、3号、4号と力を合わせて戦うことも。だけど、パーマンの正体は絶対に秘密。そんな少年の夢のような漫画「パーマン」。詳しくご紹介します。 

パーマン仲間・登場人物

パーマン1号

パーマン1号

通称・1号。正体は小学生の須羽みつ夫。主人公で、パーマン1号でありながら、頼りない面も。
須羽みつ夫

須羽みつ夫

パーマン1号になった、平凡な小学生。アイドルの星野スミレのファン。同級生のみち子のことが好き。「みつ夫」という名前はみつお、ミツ夫などと表記されることもあります。
パーマン2号

パーマン2号

通称・2号、ブービー。サルのパーマンです。1号と行動を共にすることが多く、実はみんなの知らないところで、動物に関わる問題を解決したりする働きもの。
ブービー

ブービー

2号の正体。旧では動物園のサルでしたが、新パーマンからは、老夫婦のペットとしていい暮らしをしています。
パーマン3号(左)

パーマン3号(左)

通称・パー子。活発でパーマン仲間の中で、一番人気があるというエピソードもあります。仲間内には正体をバラしてもいいのに、頑なに正体を見せません。そのため、1号はなんとかパー子の素顔を見ようとしますが、いつも失敗に終わります。
星野スミレ

星野スミレ

パー子の正体は、大人気小学生アイドルの星野スミレ。普段は仕事も勉強も真面目にやり、おしとやかな性格ですが、パー子になると、おてんばになってしまい、そのことを自分でも自覚しています。一番自分らしくいられるパー子としての活動を気に入っています。みつ夫のことが好きですが、本人には秘密。本名は鈴木伸子と設定ではありますが、本編でその名前が使われたことはありません。トキワ荘メンバーで「ラーメン大好き小池さん」のモデルにもなった、鈴木伸一氏から取ったものだと思われます。
パーマン4号

パーマン4号

関西弁なことから、通称・パーやん。主に関西の事件を解決しています。お金儲けが好きで、空いた時間にパーマンの力を使って、宅配の仕事をしています。賢くて飄々とした性格。
大山法善

大山法善

パーやんの正体はお寺の息子、小学生です。大阪に住んでおり、1、2、3号がピンチの時は駆けつけてくれます。将来の夢は貿易会社を設立すること。
via naruseriri
パーマン5号

パーマン5号

通称・パー坊。本名・山田浩一。赤ん坊のパーマンです。旧パーマンで数回登場しただけで、新パーマンでは一切出てきません。それ故、幻のパーマン5号です。
バードマン(右)

バードマン(右)

バード星からやってきた超人で、この人がパーマンたちを選びました。適当に選んだようにみえて、実は心理分析で調べた結果、みつ夫たちをパーマン地球支部にしました。当初は「超人」「スーパーマン」という名前で、スーパー星からやってきたと表記されていましたが、現在ではすべてバードマンに変更されています。
連載初期

連載初期

初期のバードマン。デザインが全然違います。

アイテムなど

マスク・マント・バッジ

マスク・マント・バッジ

マスクをつけると怪力になります。マントは空を飛ぶことができ、時速119kmでます。パーマン同士が手を繋いだり、体を持って直列で飛ぶと倍の速さに。4人で手を繋ぐと、4倍の速さになります。バッジはトランシーバーにも酸素ボンベにもなります。
連載初期

連載初期

パーマンのマスクは最初は、このようなデザインでした。
コピーロボット

コピーロボット

マスクやマントより、コピーロボットが欲しかった人もいるのではないでしょうか。コピーロボットは、パーマン出動時に不在だと、周囲の人に怪しまれることを防ぐためにあるものです。パーマンだけでなく、誰でもこのロボットの鼻を押すと、その人に変身します。留守番してくれていたコピーとおでこを合わせると、不在時の記憶が読み取れます。ストーリーが進むにつれ、コピーも人格が出き、時には変身することを嫌がったりして、だんだん友人のような関係になっていきました。
細胞変換銃

細胞変換銃

もしもパーマンの正体が一般人にばれると、細胞変換銃で動物に変えられます。連載時はくるくるぱーにされるという設定でした。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2021/1/7 17:26

    自由に空を飛べるけど、カラスの勘三郎じゃないよ
    時速119キロもスピード違反じゃないよ
    大きな声じゃ言えないが、実は欠陥スーパーマン
    スがスーッと消えてパーマンさ
    君のクラスの一番後ろ 一番後ろ
    パ・パ・パ・パ・パーマンはそこにいる ×4

    懐かしい

    2020/7/4 02:35

    時速の項目について、4人連結なら2^3の8倍ではないでしょうか。

    頭がパーマン 2020/3/7 10:04

    時速119kmもスピード違反じゃないよ!
    大きな声じゃ言えないけど実は欠陥スーパーマン!

    フラダンスの犬 2019/11/11 20:15

    良い記事が読めてホッコリしてます。
    ありがとうございます。

    きたよ僕バーマン♪ 2017/11/29 08:38

    アニメの主題歌が好きでした。

    すべてのコメントを見る (5)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

藤子不二雄Ⓐ先生没後1年企画始動!ネット投票で作品を選出!名作セレクションが今秋刊行

藤子不二雄Ⓐ先生没後1年企画始動!ネット投票で作品を選出!名作セレクションが今秋刊行

コロコロコミック編集部(株式会社小学館)は、2022年4月に逝去した漫画家・藤子不二雄Ⓐ氏の代表作を集めた『藤子不二雄Ⓐベストセレクション(仮)』を今秋に刊行します。ネット投票で作品を選出します!
SF短編全111作を収録した『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス』全10巻(通常版)が4月7日刊行開始!

SF短編全111作を収録した『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス』全10巻(通常版)が4月7日刊行開始!

藤子・F・不二雄のSF短編全111作を収録した決定版がついに刊行!愛蔵版(Ultimate Edition)は4月1日予約スタート!
OVA版【ミノタウロスの皿】藤子-F-不二雄のSF短編!食用家畜としてウシに飼われる人間!

OVA版【ミノタウロスの皿】藤子-F-不二雄のSF短編!食用家畜としてウシに飼われる人間!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『ミノタウロスの皿』は、ウシと人間の立場が逆転した不思議な世界観を描く作品です。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『ミノタウロスの皿』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 1,289 view
アニメ『パーマン(第2期)』の最終回ってどうだった?

アニメ『パーマン(第2期)』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『パーマン』はこんな感じでした。来てよパーマン、僕のところへ!
こういち | 5,189 view
【藤子・F・不二雄】「異色短編集」ブラック短編選【夢カメラ】

【藤子・F・不二雄】「異色短編集」ブラック短編選【夢カメラ】

藤子・F・不二雄先生といえば「ドラえもん」など児童向けの漫画を思い浮かべますが短編は大人向けのものが多くあります。「異色短編集」の中から、風刺のきいたもの、ブラックなもの、そしてドラマにもなった「夢カメラ」についてまとめました。
成瀬梨々 | 26,553 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト