【漫画】「パーマン」幻のパーマン5号と、星野スミレのその後
2016年5月10日 更新

【漫画】「パーマン」幻のパーマン5号と、星野スミレのその後

アニメで何度も再放送され、だれもが子供の頃一度は観たことのある「パーマン」。その漫画版にスポットを当てました。現在と昔の設定の違い、幻のパーマン5号やパー子の正体・星野スミレの乙女な一面などを紹介します。

164,456 view

「パーマン」

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3-4-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%AD%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84/dp/4091941141/ref=sr_1_9?s=books&ie=UTF8&qid=1462580828&sr=1-9&keywords=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3 (1648720)

藤子・F・不二雄先生作。
「パーマン」の初登場時は1967年でした。学年誌、週刊少年サンデー、コロコロコミック、めばえなどで連載。その後、15年経ってから「新パーマン」として1983年から再び連載されました。
新旧両方がまとまって読めるのは文庫版「パーマン」全5巻、「藤子・F・不二雄大全集 パーマン」全8巻です。
普通の小学生・須羽みつ夫がある日突然、バードマンという宇宙人から、パーマンセットをもらい、パーマンに変身できるようになります。あらゆる犯罪や事故・事件に立ち向かいます。同じようにパーマンセットを貰い受けた、2号、3号、4号と力を合わせて戦うことも。だけど、パーマンの正体は絶対に秘密。そんな少年の夢のような漫画「パーマン」。詳しくご紹介します。 

パーマン仲間・登場人物

パーマン1号

パーマン1号

通称・1号。正体は小学生の須羽みつ夫。主人公で、パーマン1号でありながら、頼りない面も。
須羽みつ夫

須羽みつ夫

パーマン1号になった、平凡な小学生。アイドルの星野スミレのファン。同級生のみち子のことが好き。「みつ夫」という名前はみつお、ミツ夫などと表記されることもあります。
パーマン2号

パーマン2号

通称・2号、ブービー。サルのパーマンです。1号と行動を共にすることが多く、実はみんなの知らないところで、動物に関わる問題を解決したりする働きもの。
ブービー

ブービー

2号の正体。旧では動物園のサルでしたが、新パーマンからは、老夫婦のペットとしていい暮らしをしています。
パーマン3号(左)

パーマン3号(左)

通称・パー子。活発でパーマン仲間の中で、一番人気があるというエピソードもあります。仲間内には正体をバラしてもいいのに、頑なに正体を見せません。そのため、1号はなんとかパー子の素顔を見ようとしますが、いつも失敗に終わります。
星野スミレ

星野スミレ

パー子の正体は、大人気小学生アイドルの星野スミレ。普段は仕事も勉強も真面目にやり、おしとやかな性格ですが、パー子になると、おてんばになってしまい、そのことを自分でも自覚しています。一番自分らしくいられるパー子としての活動を気に入っています。みつ夫のことが好きですが、本人には秘密。本名は鈴木伸子と設定ではありますが、本編でその名前が使われたことはありません。トキワ荘メンバーで「ラーメン大好き小池さん」のモデルにもなった、鈴木伸一氏から取ったものだと思われます。
パーマン4号

パーマン4号

関西弁なことから、通称・パーやん。主に関西の事件を解決しています。お金儲けが好きで、空いた時間にパーマンの力を使って、宅配の仕事をしています。賢くて飄々とした性格。
大山法善

大山法善

パーやんの正体はお寺の息子、小学生です。大阪に住んでおり、1、2、3号がピンチの時は駆けつけてくれます。将来の夢は貿易会社を設立すること。
出典 naruseriri
パーマン5号

パーマン5号

通称・パー坊。本名・山田浩一。赤ん坊のパーマンです。旧パーマンで数回登場しただけで、新パーマンでは一切出てきません。それ故、幻のパーマン5号です。
バードマン(右)

バードマン(右)

バード星からやってきた超人で、この人がパーマンたちを選びました。適当に選んだようにみえて、実は心理分析で調べた結果、みつ夫たちをパーマン地球支部にしました。当初は「超人」「スーパーマン」という名前で、スーパー星からやってきたと表記されていましたが、現在ではすべてバードマンに変更されています。
連載初期

連載初期

初期のバードマン。デザインが全然違います。

アイテムなど

マスク・マント・バッジ

マスク・マント・バッジ

マスクをつけると怪力になります。マントは空を飛ぶことができ、時速119kmでます。パーマン同士が手を繋いだり、体を持って直列で飛ぶと倍の速さに。4人で手を繋ぐと、4倍の速さになります。バッジはトランシーバーにも酸素ボンベにもなります。
連載初期

連載初期

パーマンのマスクは最初は、このようなデザインでした。
コピーロボット

コピーロボット

マスクやマントより、コピーロボットが欲しかった人もいるのではないでしょうか。コピーロボットは、パーマン出動時に不在だと、周囲の人に怪しまれることを防ぐためにあるものです。パーマンだけでなく、誰でもこのロボットの鼻を押すと、その人に変身します。留守番してくれていたコピーとおでこを合わせると、不在時の記憶が読み取れます。ストーリーが進むにつれ、コピーも人格が出き、時には変身することを嫌がったりして、だんだん友人のような関係になっていきました。
細胞変換銃

細胞変換銃

もしもパーマンの正体が一般人にばれると、細胞変換銃で動物に変えられます。連載時はくるくるぱーにされるという設定でした。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【藤子・F・不二雄】「異色短編集」ブラック短編選【夢カメラ】

【藤子・F・不二雄】「異色短編集」ブラック短編選【夢カメラ】

藤子・F・不二雄先生といえば「ドラえもん」など児童向けの漫画を思い浮かべますが短編は大人向けのものが多くあります。「異色短編集」の中から、風刺のきいたもの、ブラックなもの、そしてドラマにもなった「夢カメラ」についてまとめました。
成瀬梨々 | 14,900 view
【藤子・F・不二雄】漫画「エスパー魔美」斬新な超能力の使い方

【藤子・F・不二雄】漫画「エスパー魔美」斬新な超能力の使い方

アニメにもなった藤子・F・不二雄先生の代表作の1つ「エスパー魔美」。これは魔美が超能力に目覚め、その力でたくさんの人を救う物語です。こちらでは「エスパー魔美」がどのような作品か、そして魔美の独特な超能力の使い方をまとめました。
成瀬梨々 | 17,630 view
パーマンに登場する身代わりの道具『コピーロボット』が3月上旬に発売!!

パーマンに登場する身代わりの道具『コピーロボット』が3月上旬に発売!!

藤子・F・不二雄による名作マンガで誕生50周年を迎える「パーマン」。同作に登場する、パーマンが正体を隠すために使用する道具『コピーロボット』が立体化され、3月上旬に発売される事が分かった。4色が2タイプある全8種での発売。
【漫画】藤子・F・不二雄「モジャ公」アニメ版とは違う原作漫画は大人も楽しめる作品です。

【漫画】藤子・F・不二雄「モジャ公」アニメ版とは違う原作漫画は大人も楽しめる作品です。

藤子・F・不二雄先生作の「モジャ公」。アニメと漫画版では内容が違います。こちらでは漫画「モジャ公」がどのような作品だったのか、加筆修正された最終回の違いなど、大人も楽しめるブラックユーモアも満載の「モジャ公」の魅力をまとめました。
成瀬梨々 | 9,895 view
放送された証拠はないのに見た人多数?【タレント】など「ドラえもん」にまつわる都市伝説いろいろ

放送された証拠はないのに見た人多数?【タレント】など「ドラえもん」にまつわる都市伝説いろいろ

国民的漫画「ドラえもん」。誰もが知っている漫画・アニメだからこそ、さまざまな都市伝説が生まれます。こちらでは有名なドラえもんに関する都市伝説、謎の回「タレント」や著作権問題に発展した偽の最終回などをご紹介します。
成瀬梨々 | 70,970 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト