1982年の学習マンガ「こんにちはマイコン」が描いた未来のマイコン生活を答え合わせする。
2016年11月7日 更新

1982年の学習マンガ「こんにちはマイコン」が描いた未来のマイコン生活を答え合わせする。

「ゲームセンターあらし」で人気のすがやみつる先生が描いた、パソコンのプログラミング(BASIC)学習マンガ「こんにちはマイコン」は1982年の小学館漫画賞児童部門を受賞。「ゲームセンターあらし」で登場したあらしやさとるがマンガを通してマイコンについて教えてくれました。作中で描かれる「未来のマイコン生活」は、実際に実現しているものが多いんですよ。

68,765 view

「こんにちはマイコン」(1982年)

爆発的人気を誇った「ゲームセンターあらし」のキャラクターが、マイコンについて教えてくれる学習マンガ。
マンガだと思って購入して「え?」ってなった人もいることでしょう(笑

「こんにちはマイコン」は当時のコンピューターの歴史や仕組み、PC-6001やMSXを用いたBASICによるプログラミング方法を学んでいく学習マンガでした。
「こんにちはマイコン」

「こんにちはマイコン」

「ゲームセンターあらし」のキャラクターが、当時のコンピューターの歴史や仕組み、PC-6001やMSXを用いたBASICによるプログラミング方法を学んでいく学習マンガ。
1979年にマイコンを購入した作者が「ゲームセンターあらし」のヒットで仕事が多忙になっていく中でプログラミングにも熱中し、身体を壊します。
そのため妻が母と共謀してマイコンを隠してしまった事から、「マイコンを仕事にすれば、家族も文句が言えない」と思い立って自ら企画書を作成、1982年に出版に至ったそうです。

登場するキャラクター

あらし

あらし

こちらでも一応主人公ですが、コンピュータやマイコンを知らない初心者であるため、キャラの立ち位置としては、さとるの次。
さとる

さとる

「ゲームセンターあらし」ではコンピュータに詳しい天才少年として登場し、本作でもあらしたちにコンピュータのさまざまな事を教える教育者役で、ある意味主人公でした。

子供向けとしつつも大人もターゲットに

作者は「子供むけの本のふりだが、大人も買う」と予測。
実際に、本書のアンケート葉書は小学生から中年まで幅広い年齢層から集まり、街中でカバーをかけ本書を読む大人を何人もいたといいます。
すがやみつる作画、当時東京大学名誉教授だった渡辺茂による監修

すがやみつる作画、当時東京大学名誉教授だった渡辺茂による監修

表にはPC-6001のキーボードの実物の90%大の画像、裏にはキーボードの使い方が説明された「マイコンキーボード実感ポスター」という付録が。
「こんにちはマイコン」

「こんにちはマイコン」

第1章 こんにちは!マイコン
第2章 マイコンにさわってみよう
第3章 マイコンを使おう!
第4章 BASICに挑戦
第5章 プログラムができた!
第6章 資料編
「学習マンガ」は学研のひみつシリーズでも親しまれていましたよね。

マイコンで変わる10年後の東京

作中では、マイコンの登場で変わる10年後の未来生活が予測されています。

10年後ということで1992年なのですが、92年時点では未実現だったとしても、2016年時点ではコンピュータの小型化やインターネットの普及などにより実現できているものもけっこうあるんです。

そこで、「未来予測」についてみていきたいと思います。

会社のコンピュータと家にある小型コンピュータを電話線でつなぎ、家にいたまま仕事ができる

これは在宅勤務ですよね。
会社と自宅のコンピュータを繋ぐ、というよりもインターネットの普及によってすでに実現しています。

掃除、炊事、洗濯がみんな自動化

掃除も炊事も洗濯も勝手にやってくれる

掃除も炊事も洗濯も勝手にやってくれる

掃除機ならルンバなどがそうですよね。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ヒロシ 2022/8/1 15:28

    顔認証で鍵が開き、部屋の明かりが点いている。不審者は自動通報とか、拡張できるのを期待してまずはPC98を買ってみたら画面上だけでの紙芝居以上のものは出来ず、失望しまくりでした。
    紛失物検索とか2020年代にはなってしまいました

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

3人に1人が100万円以上の支出も!浪人生の塾・予備校費用に関するアンケート調査が実施される!!

3人に1人が100万円以上の支出も!浪人生の塾・予備校費用に関するアンケート調査が実施される!!

じゅけラボ予備校が、現在大学受験のための予備校または塾に通学させている、または通学させた事がある浪人経験の子を持つ保護者300人を対象に、大学受験の予備校や塾の費用に関する実態調査を実施しました。
隣人速報 | 60 view
進研ゼミ、学研・・・etc家庭用学習教材、なにやってた?

進研ゼミ、学研・・・etc家庭用学習教材、なにやってた?

小学生の頃、自宅で勉強する通信教材をやっていたという人も多いと思います。様々な種類がある家庭学習教材をまとめました。
saiko | 321 view
アニメ『ゲームセンターあらし』の最終回ってどうだった?

アニメ『ゲームセンターあらし』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『ゲームセンターあらし』はこんな感じでした。真っ赤な帽子にキラッと光る、チャンピオンマークだインベーダー!
こういち | 7,299 view
【ゲームセンターあらし】大人気漫画がアニメで天下を取れなかった訳とは!?

【ゲームセンターあらし】大人気漫画がアニメで天下を取れなかった訳とは!?

テレビゲーム黎明期に登場した漫画「ゲームセンターあらし」は、テレビゲームという最先端の娯楽をいち早く取り入れ大ヒットしました。その人気を受けてアニメ化されたのですが、漫画とは異なり時代の波に飲み込まれる結果となります。人気漫画=人気アニメとならなかった原因はどこにあったのでしょうか?
fang-off | 6,092 view
ウェブパトロール「コミクリマン」!

ウェブパトロール「コミクリマン」!

今から44年前の1974年、当時16歳だった漫画家のなかみのる先生が考案したヒーロー「コミクリマン」。25年前、学研「2年の科学」で連載し大人気を誇ったこの作品は、それから10年過ぎたガラケー全盛期に携帯マンガの普及促進に一役買うべく新たに描き下ろされました。その名もウェブパトロール「コミクリマン」です!ガラケーの画面仕様で書き起こされたデザインにも注目です。
のなかみのる | 1,742 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト