中島みゆきを手がけた瀬尾一三の初書籍『音楽と契約した男 瀬尾一三』発売
2020年1月5日 更新

中島みゆきを手がけた瀬尾一三の初書籍『音楽と契約した男 瀬尾一三』発売

中島みゆき等を手がけた音楽プロデューサー・瀬尾一三にとって初書籍となる『音楽と契約した男 瀬尾一三』が、2020年2月10日に発売されます。

397 view

音楽プロデューサー 瀬尾一三が語る “ヒットの秘密”『音楽と契約した男 瀬尾一三』発売へ

中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、徳永英明 等を手がけた伝説の音楽プロデューサー瀬尾一三の初の書籍となる『音楽と契約した男 瀬尾一三』が、2020年2月10日に発売されます。真の音楽プロデュースと、ヒットの秘密を語った一冊となっています。

『音楽と契約した男 瀬尾一三』

『音楽と契約した男 瀬尾一三』

1969年から音楽活動をはじめ「22才の別れ」(かぐや姫/1974)「『いちご白書』をもう一度」(バンバン/1975)「オリビアを聴きながら」(杏里/1978)「とんぼ」(長渕 剛/1988)「壊れかけのRadio」(徳永英明/1990)「糸」(中島みゆき/1992)「泣いてもいいんだよ」(ももいろクローバーZ/ 2014)等々、数々の時代を創ったヒット曲を生み続けた瀬尾。

彼が対談を軸に語る「編曲手法」や「アーティストコミュニケーション」、そして「音楽」に身を捧げることで近づくことができた「真(ほんとう)の音楽プロデュース」と、その結果として生まれたヒット曲の秘密に迫ります。
「22才の別れ」

「22才の別れ」

「オリビアを聴きながら」

「オリビアを聴きながら」

「壊れかけのRadio」

「壊れかけのRadio」

【瀬尾一三×萩田光雄、松任谷正隆、山下達郎、亀田誠治とのスペシャル対談を収録!】

本書では、日本を代表する現役の作・編曲家で楽曲「異邦人」「プレイバック Part2」のアレンジで知られる萩田光雄、音楽プロデューサーで、松任谷由実のプロデューサー松任谷正隆、竹内まりやのプロデューサー山下達郎、椎名林檎 他のプロデューサー亀田誠治、4名とのレジェンド・スペシャル対談が実現。

J-POPシーンの黎明期から活躍する瀬尾がどのように彼らと関わり、瀬尾を含め現在も一線で活躍する各々がどうプロデュースをしてきたのかリアルな声を通して日本の音楽プロデュースの「現在(いま)」を浮き彫りにしていきます。
2017年発売の「時代を創った名曲たち」~瀬尾一三作品...

2017年発売の「時代を創った名曲たち」~瀬尾一三作品集 SUPER digest~

また瀬尾の半生を振り返り、瀬尾が関わった名曲、その曲に関わった人々、そして、その時代背景を通して生まれた瀬尾流プロデュース論とそれを支える特異な音楽観とヒットの真相に触れます。

さらに、その功績の伝達にとどまらず、瀬尾一三が、今現在もヒットメーカーで在り続ける理由と、その支柱となっている「真(ほんとう)の音楽プロデュース」を伝える作品となっています。

【吉田拓郎、中島みゆきからの寄稿も収録!】

瀬尾の50年に及ぶ音楽活動の盟友である吉田拓郎からの瀬尾の人柄を伝えるプライベート話や、30年続く音楽パートナーである中島みゆきからの出逢いのエピソード、他、中村 中からの寄稿をはじめ、島村英二、小林信吾 他の一流ミュージシャン等、からのコメントも多数掲載。併せて、現在まで120を超えるアーティストと共に世に生み出した2、800曲を越える瀬尾の作品リストも収録。

生ける伝説のプロデューサー瀬尾一三を通して日本の音楽シーンを紐解いていきます。

【瀬尾一三作品集第3弾を2020年1月8日に発売】

2020年1月8日、瀬尾自身が音楽プロデュースを手がける中島みゆきの43枚目となるオリジナルアルバム「CONTRALTO」と同時発売で、彼の音楽活動50周年を記念した作品集第3弾「時代を創った名曲たち3~瀬尾一三作品集 SUPER digest~」が発売決定!

シリーズ第3弾となる今作には、70年代に誰もが口ずさんだ名曲「なごり雪」(かぐや姫)、80年代を象徴するアイドル松田聖子の映画主演作品『野菊の墓』主題歌「花一色~野菊のささやき」(松田聖子)、80年代後半にドラマ/映画で人気を博した「とんぼ」(長渕 剛)、90年代に社会現象となったゲームブームの主役、ドラゴンクエストのアニメ主題歌「夢を信じて」(徳永英明)、同じく90年代に視聴率競争が熾烈を極めたトレンディードラマの主題歌「浅い眠り」(中島みゆき)等を収録。どれもプロデューサー瀬尾一三の魔法(アレンジ)がかかった名曲たちです。

また、これらの名曲に加え、長くプロデューサーを担当する中島みゆきの楽曲として、上記の「浅い眠り」だけでなく、瀬尾一三がはじめて中島みゆきと出会いアレンジを担当した「涙-Made in tears-」も収録しています。本書と合わせて読めて聴ける「瀬尾一三」を実現。

【目次】

序章  瀬尾一三とは何者か
第一章 プロデューサー瀬尾一三ができるまで
第二章 プロデューサー宣言
第三章 中島みゆきとの30年
終章  神様との契約
寄稿  吉田拓郎/中島みゆき/中村 中
対談  萩田光雄/松任谷正隆/山下達郎/亀田誠治
瀬尾WORKS 1969-2020(作品年表・編曲作品リスト)
※本書の内容は一部変更になる可能性がございます。

【書籍概要】

「音楽と契約した男 瀬尾一三」
仕様:A5判/344ページ
本体価格:2,500円+税
発売日:2020年2月10日
商品コード:GTB01096305
ISBN:978-4-636-96305-2
http://ymh.jp/prt_seoichizo
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今年もたくさん耳にしました!2023年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

今年もたくさん耳にしました!2023年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

CMを彩るタイアップ曲・使用される楽曲は最新のものから懐メロまで色々ありますよね。CMとのタイアップがヒットの鉄則と呼ばれる時代もありました。この記事では、2023年に放送されたCMに使用されている、90年代以前の名曲にスポットを当ててみたいと思います。
隣人速報 | 360 view
楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

シンガーソングライターとして第一線で活躍し続けている中島みゆきさん。他のアーティストへの楽曲提供も多いですよね。ご本人がセルフカバーしているケースも多いです。中島さんが楽曲提供した曲をまとめました。
saiko | 246 view
【中島みゆき】研ナオコから工藤静香まで!人気女性歌手に楽曲提供してヒットした7選

【中島みゆき】研ナオコから工藤静香まで!人気女性歌手に楽曲提供してヒットした7選

中島みゆきは、自身の楽曲はもちろんのこと、他の歌手やアイドルへの楽曲提供でも有名です。多くの場合、作詞・作曲の両方を手がけており、特に研ナオコや工藤静香など女性歌手への楽曲が多く見られます。今回はその中から、シングルとしてヒットした7曲をご紹介します。
izaiza347 | 559 view
聴きなおしシリーズ!【1982年・昭和57年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1982年・昭和57年】のヒット曲ベスト10を振り返る

1982年のTOP10には、あのジャニーズの大御所が3曲ラインインしていました!また、サザンオールスターズやあみんなど、時代を象徴するアーティストもランクインされています。さっそく聴きなおしてみましょう(^^)/
つきねこ | 2,739 view
箱帯、シール帯、巻き込み帯・・・80年代のCDの帯の魅力!!

箱帯、シール帯、巻き込み帯・・・80年代のCDの帯の魅力!!

1982年から発売されているCD(コンパクト・ディスク)。80年代のCDの帯に特徴的なものが多かったのを覚えていますでしょうか?この記事では80年代のCDの帯にスポットを当ててみたいと思います。
となりきんじょ | 13,517 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト